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粒子の粗い写真

1 :名無しさん脚:2007/06/03(日) 00:05:46 ID:tsj/cbza
が撮りたいなぁ
とサム・ハスキンスを見て思った

2 :名無しさん脚:2007/06/03(日) 00:13:53 ID:IKqBSfzQ
プレストとか

3 :名無しさん脚:2007/06/07(木) 18:21:53 ID:VdlZOyzN
輝く3ゲット

4 :名無しさん脚:2007/06/07(木) 22:34:32 ID:F/ufNUPm
>>1
879 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2007/06/06(水) 19:47:57 ID:DIEEhYg60
ttp://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070606194425.jpg

どんなもんでしょう?




こういうノイズは銀塩の粒子荒いのが好きな人的にはどうなん?


5 :名無しさん脚:2007/06/16(土) 16:50:11 ID:O8jsFHax
ISO400のAPSフィルムで撮って伸ばせば、結構いい感じではないか?

6 :名無しさん脚:2007/06/24(日) 22:21:19 ID:9xIwnyu8
>>5
風景を撮ったら泣いた

7 :名無しさん脚:2007/06/24(日) 23:14:54 ID:GvpnNM0d
通勤路の駅構内でのスナップ。
FM3+ニッコールS.C 55mm/f1.2+プレスト

ttp://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070624231025.jpg

8 :名無しさん脚:2007/06/25(月) 03:13:26 ID:h8Pg/iLh
>7
素敵!

9 :名無しさん脚:2007/06/26(火) 22:09:07 ID:HE/nXVkv
>7
いいねぇ。
粒子の粗いネガを造りたいんだけど、 どう現像したら粗くなるんだろう。
カメラの露出とかも、大体どういう方向性で合わせればいいのか・・・
アンダー気味に写せばいいんだよね?

10 :名無しさん脚:2007/06/26(火) 22:44:05 ID:Xk750N7V
デジ板にも貼ったんだけど、ココにも貼らして下さい。

大阪はミナミでの一枚。
nFM2+ニッコールS.C 55mm/f1.2+プレスト

http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070625182202.jpg

11 :名無しさん脚:2007/06/26(火) 22:48:13 ID:Xk750N7V
更にもう一枚。

同じくミナミでの一枚。
nFM2+ニッコールS.C 55mm/f1.2+プレスト

http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070625222847.jpg

厚かましくて御免なさい。

12 :名無しさん脚:2007/06/26(火) 23:19:32 ID:iaZYeZso
粗くないじゃないか。

これぐらいやってみよう。現像は基本増感かつ押し気味、だけどネガであんまり
飛ばしすぎるとつまんない画になるので、テストと経験値でやりましょう。
ttp://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20070626231801.jpg

13 :名無しさん脚:2007/06/27(水) 20:51:04 ID:kMsTFT1c
>>9
プレスト2段増感で撮ってみれ

14 :名無しさん脚:2007/06/27(水) 21:07:55 ID:OfZ/7gMG
>>13
9です。
アドバイスありがとう。

たとえば、露出計ついてるカメラで、400のフィルムを1600にセットして撮って、
あとは普通に現像したらいいのかな?


15 :名無しさん脚:2007/06/27(水) 21:21:03 ID:JVM5rMit
まぁともかくやってみることですな。上の10とか11とか見るとそもそも
シャドー潰れ過ぎです。

現像は時間延長したほうが良いです。普通に現像したらこのサイズで粒子
出ないから、ちょっと太らせすぎぐらいで。現像液なに使ってるか知らない
けど普通は希釈したほうが粒子は育つ。

16 :名無しさん脚:2007/06/27(水) 21:22:50 ID:JVM5rMit
あ、別人か。

17 :名無しさん脚:2007/06/27(水) 23:08:59 ID:1ZZ99je1
>>14
>あとは普通に現像したらいいのかな?
なわけないだろ。
それじゃ二段アンダーに撮ったものができあがるだけだ。

18 :名無しさん脚:2007/06/28(木) 00:44:12 ID:TfAmWpwM
14です

>>14
どうもです。
自宅現像始めたばっかりなので、とりあえずいろいろやってみます。

>>15
無知ですいません


19 :名無しさん脚:2007/06/28(木) 00:45:47 ID:TfAmWpwM
ありゃレスぐちゃぐちゃでした。

上のアンカーは 15さんに

下のアンカーは 17さんに



20 :名無しさん脚:2007/07/08(日) 18:28:55 ID:R/JXIGDZ
面白いスレなのに伸びないなξミヽ(・∀・)ノξ

21 :名無しさん脚:2007/07/08(日) 20:18:22 ID:PNcDgsiC
だって、TMZを12500で使うとかすれば、荒れた粒子(荒れすぎ?)は出せるからな。
撮影の対象を何にするかという問題で議論するのは好き勝手にしてくれだし、
技術的には高感度フィルムを高温度増感現像すれば良いだけで語ることは少ない。

22 :名無しさん脚:2007/07/11(水) 03:33:08 ID:eMRk+xlm
お前らフォルテパンとか使ったことないだろ。

23 :名無しさん脚:2007/07/11(水) 07:04:19 ID:L9yIR9/A
>>22
「とか」と言いつつ、おまいフォルテパンしか使ったことないだろ。

24 :名無しさん脚:2007/07/11(水) 18:01:16 ID:eMRk+xlm
まあな。こにぱん400なんて希釈で押すと荒れるフィルムだったが、
好みな荒さになるかというとそうでもなく。
フォルテパンは全体的にざらつくところが好きだ。あと10本しかねえや。
プレストだのTXだのは無茶しないとそこまで出ないからね。

25 :名無しさん脚:2007/07/12(木) 15:59:11 ID:AGa+pOyB
TXの荒れ方は好きー。

30分現像などやると、濃い粒子が点になって集まって結構いい感じ。

26 :名無しさん脚:2007/07/17(火) 12:01:41 ID:GCYx6CLV
薄いネガを作って、高い号数の印画紙で焼く

27 :名無しさん脚:2007/07/18(水) 13:33:06 ID:wBIQq/+p
現像液はHC-110

28 :名無しさん脚:2007/07/21(土) 17:14:27 ID:ZJABpefV
もう十数年前なんだけど、
イルフォード・デルタ400をシュトクラー氏処方で現像したら粒子の目立つネガになったよ。
新世代の微粒子フィルムで目立ったので、Tri-Xのような旧世代フィルムなら更に目立つのでは?

この処方は微粒子効果が少なく、鮮鋭度が高い。
27氏の勧めるHC-110も微粒子効果が少ないはず。

ハーフ判で撮影して、このタイプの現像液を使用したらどうだろう?
(自分はハーフ判カメラを持っていないので試せない)

29 :名無しさん脚:2007/07/25(水) 23:20:51 ID:cnjmB8ID
HC-110はB希釈だとD76同等ぐらいの微粒子現像液だと思いますよ。
希釈率を極端に上げると粗いというかドライなトーンになって化けますね。

30 :名無しさん脚:2007/08/07(火) 00:51:19 ID:VKnAbRG5
>>9
大道に撮ってもらえば万全

31 :名無しさん脚:2007/08/07(火) 20:24:18 ID:JZ66jetC
大道は現像30度以上らしいな。
それであのトーンをだすには焼きが大変そうだ。

32 :名無しさん脚:2007/08/08(水) 03:12:30 ID:fcHOSQi+
露光かけはじめたらコーヒー飲みに出たらしい>大道

33 :名無しさん脚:2007/08/08(水) 16:03:50 ID:DMILMUPY
>>32
粗粒子道を極めるのも大変だね。
でも、どうやってカブらせずに暗室に出入りするんだろう?

34 :名無しさん脚:2007/08/08(水) 16:36:16 ID:gYVnL4se
暗幕二重にすればいいじゃん?

35 :33:2007/08/08(水) 17:24:36 ID:seSiPHN6
>>34
あ〜、そうか。自分の超狭いお座敷暗室しか頭になかったよ…

しかし、そんな長時間露光、フォルテのウォームトーン印画紙の低感度でもイライラする自分にはマネできない…

36 :名無しさん脚:2007/08/14(火) 07:48:55 ID:X+UYVPJQ
現像液SPD 希釈1:3 SUPER PREST1600を3200増感 液温度30度、現像時間12分。
ぜんぜん荒れてくれんのですが ここがダメだよみたいな アドバイスあればおながいします

37 :名無しさん脚:2007/08/14(火) 08:23:25 ID:p1YiZbVS
750:ジッツォ◆4xnaa3pj4A :2007/08/13(月) 21:39:51 ID:MIL/dVSx [sage]
>>ID:qrZArs68
何か、本当に世界の違う人間とやり取りしてるんだと実感してるよ。
2ちゃん以外の現実に自分の愛する家族や恋人を持ってる者は、アンチ如きに嫌われても、
痛痒すら感じない事をここで言っておこう。
何処までも2ちゃん脳な物の考え方ゆえ、他人のリアルに関するレポを全てネタと
信じたくなるんじゃないか?

俺なんかが何を書いても、もう駄目かも知れんね。
もうレスしたくもないから、話振らないでね。


>>八雲
ニコン使いじゃ無いのな。ニコンはキャノよりレンズも安いし玉は豊富だし、金が掛らない
と思うが。つうかカメラ何使ってるんだっけ?


38 :名無しさん脚:2007/08/14(火) 14:38:14 ID:+24DxvVt
印画紙は5号にする
それにあわせてネガの濃度を調整する

39 :名無しさん脚:2007/08/14(火) 17:03:57 ID:EHwOdDOp
引き伸ばし倍率上げたらざらざらが見えてくれるかも。
カビネ程度じゃ駄目ってことで。

40 :名無しさん脚:2007/08/15(水) 00:05:57 ID:gjn9+ub9
カビネサイズで 三号フィルターで焼きました
アドバイスありがとうございます
最大六ツ切りなんで いっちょ焼いてみます

41 :名無しさん脚:2007/08/15(水) 01:10:51 ID:Ul00QpT2
普通に現像しておいて、砂場の砂か何か写しておいた奴を重ね焼きする手もある。
暗室百科にも載ってる方法だ。

42 :36:2007/08/15(水) 07:58:32 ID:gjn9+ub9
やっぱり現像液は D76やSPDのような 現像能力の強いタイプを選べばよいですかね。 わたしは井出情児さんのような写真に仕上げたいっす。 何度も何度も使い込んで ドロドロというより固まりつつあるような現像液を使うらしいですが…

43 :名無しさん脚:2007/08/17(金) 02:03:52 ID:aDqt60j8
タレ現=粗粒子というわけではない希ガス。うちは水割り派なんでよくわからんが。
井出情児さんのが粗いのはむしろ増感しまくってるからじゃないかな。
ただのプレストで3段くらい上げてみたら、トーンはもっと近くなるかも。

44 :名無しさん脚:2007/08/27(月) 01:51:41 ID:Q0O0mtHL
October 1938 35mm
http://www.shorpy.com/node/1381?size=_original

45 :名無しさん脚:2007/09/11(火) 19:20:04 ID:r5ec7aLx
そう、タレ現は、粒子が細かくなる。

タレ現するには、現像液を維持できる撮影本数確保が必要。
D76 ガロンで月に15-20本と補充液が必要

46 :名無しさん脚:2007/09/11(火) 23:37:14 ID:r5ec7aLx
粗粒子にするならフイルム現像液よりPQ印画紙現像液を4-6倍に薄めて35度くらいで処理すると
荒れる。フイルム現像液じゃ今のフィルムは、無理・・・そんなに荒れない。
(共産主義者達の国で作られる赤フィルムは、知らん)


結局、求められるのは、現像の組み合わせや粒子の荒れより、硬調なネガで中間調を浮き出させ
ハイライトを沈める焼きの技術が何処まで持っているかだと思う。

47 :名無しさん脚:2007/09/28(金) 23:31:58 ID:l5Ls1/YG
ざっとレス読むと>>21のが一番実用的におもえる。
大昔ネオパンSSSを12500としてD-76系現像液で30度40分
4回ほど新液交換してやったことあり見事な素粒子ネガができた。

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