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【マイク】生録総合スレ其の三【半導体レコーダ】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 23:46:02 ID:fQogcqmu
機材やテクニック、その他生録について語りましょう!!

前スレ
【マイク】生録総合スレ其の二【ポータブルデッキ】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1145942416/

2 :927:2007/08/09(木) 10:37:08 ID:xCvniSBI
まってたよ^^

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 14:34:27 ID:iZXWEpbo
続々・どむや繁盛記
http://domuya.music.coocan.jp/blog/
ぃょぅR日記
http://iyour.exblog.jp/


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 17:39:01 ID:XZAjUWt7
十年後のポータブル機ってどうなってると思う?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 03:41:42 ID:6DkhPhAo
10年程度じゃ大して変わらないだろ?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 16:09:09 ID:OcOSixyK
>>4
携帯か無線LAN使ってリアルタイムに飛ばしてネット介して記録、とかが主流になってたりして・・・

もちろん信頼性重視の分野は相変わらずスタンドアローンだろうが、それが現在のDATを見るような目で見られてるんじゃないか?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 19:41:31 ID:DzmzL015
小型化は、もうこれ以上やっても意味なくね?ってレベルになってるし、
やっぱ考えられるとすれば、さらに大容量化とネットを介して
録音ってのは、ありそうだね。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 23:20:45 ID:IhPvOYob
DATのテープをCFに変えただけのレコーダを希望。
PCM-D1は要らない。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 10:04:08 ID:XeptefNB
当面は、プロセッサーのスピードUpやマルチ化でクロックとビットのUP。と、シリコンメモリーの大容量化。
HDDのようなメカタイプメモリーは今のDATのようになるのでは?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 10:07:41 ID:XeptefNB
それにしても、マイクは相変わらずノイマンやDPAから変わらんのかな? 今でも10年以上前のマイクがのさばってるし。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 10:52:21 ID:WpwFuoAU
永遠にかわらないと思う。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 10:59:22 ID:fG+Jh8V9
ノイマン・B&K・ショップス
永遠にかわらんだろうね。ベンチマークなんだもの。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 11:46:07 ID:fequLwAJ
>マルチ化でクロックとビットのUP

24/192で十分だよ。
現状でもアナログ部(内部雑音など)がネックになって24bitでも十分になっている。
まあ、マニア的にはbitやクロックの数字が大きいほど良いような気持ちがして満足するんだろうけど。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 22:42:31 ID:ISqnpoLx
>>12
本当にいいものはそう沢山は出てこないけれど、30年前はB&Kは録音には使われてなく
ノイマンとショップスだけだったんだから、20〜30年に一社ぐらいは出てくるんだろうな。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 09:37:45 ID:kVw/JwJK
>>8
TSCAM HD-P2はまさにそれじゃないか

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/21(火) 09:22:43 ID:6sYIt1ws
つか、R−10まだでないの?

17 ::名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 11:21:48 ID:956p8LDg
最近出てきたデジタルマイクが10年後の主流だろうな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 11:45:21 ID:LK55d2O4
>>17
>デジタルマイク

なんてもんがあるのか。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 12:01:31 ID:UldPlFu7
>>17
それはない。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 09:23:19 ID:rnoC0gFp
音をキャッチするCCD(Charge Coupled Device)を誰か開発しない?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 09:37:51 ID:94XkOoep
デジタルマイクが主流になるのはデジタルスピーカが主流になってからだよ。

22 ::名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 14:10:05 ID:pq+b6Gaz
デジタルマイクはノイマンにD-01、KM183D、184D、185Dというのがある。
マイクの出力をマイクアンプを通す前にいきなりデジタル化してしまおう
というものでノイマンの場合だとこのマイクにDMI-2というデジタルマイク
インターフェイスを通してデジタル化される。出力はSPDIFやAES/EBUが選択
できるようだ。このマイクの試聴記がステレオサウンド社発行のプロサウンド
誌の6月号と8月号に載っている。極めてS/Nがいいらしい。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 15:07:33 ID:Wp45krTw
マイク、スピーカーはアンプと違ってすべてがデジタルってあり得ないですよね。A/Dコンバーターを直後に持ってるマイクってことでしょうか。

小型のミキサーとかもデジタル入力が標準になってくのかな。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 17:20:57 ID:YM2pcTKc
>>23
NeumannのSolution-Dシリーズなどのデジタルマイクって、
マイクエレメントとヘッドアンプ・A/Dコンバータを
ひとつの筐体の中に押し込んだもののことだよ。
もう22が書いてるか。

だけど、ヘッドアンプとかA/Dって音のキャラを大きく
左右するものだから、そこを固定化しちゃうのは、
一体化の利益との取引としてあまりに大きいなぁ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 21:54:01 ID:av1FG4Hb
トランスデューサーやセンサーで、ダイレクトデジタル変換する物はまだ無い。一旦、アナログ電気値に変換してAD変換。
ダイレクトデジタルがあったら教えて。 もし、自然界にデジタル値のモノがあれば、それはそのまま使えるが...

26 :名無しさん@お腹いっぱい:2007/08/27(月) 22:08:53 ID:5K4qYksU
FMマイクはどうなの?
コンデンサーの容量変化で周波数を変化させるのでは?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 22:33:53 ID:PpCohm2y
FM変調掛けてるだけで、アナログだよ。
レーザーディスクみたいなもの。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 09:12:34 ID:2wkH6Lpk
>>25
>もし、自然界にデジタル値のモノがあれば、それはそのまま使えるが...

人間のニューロンの情報伝達とか

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 12:00:23 ID:FezCagMc
>>25
>>28
人間の内耳はまさにそれだね
その場でフーリエ変換と同じようなことをやっとる

30 :29:2007/08/28(火) 12:04:30 ID:FezCagMc
補足
内耳の感覚細胞にはそれぞれ違った長さの毛みたいのが生えていて、それがあたかもハープのように多数並んでいる
アコースティックな特性の異なる1個1個の細胞が出力するのはOn/Offの2値のみ
その信号ををパラレルで脳まで持っていって情報処理・・だったかな、大まかに言えば。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 07:33:50 ID:qjyozEFg
耳の触毛みたいなセンサーは一度ダメージを受けたら、それでおしまいだってね。
何デシベルか忘れたけど、強音をある時間以上聞き続けると難聴になって、そのままで人生送ることになる。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 10:33:32 ID:HBok7z3m
耳は大事に使おうね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 11:19:00 ID:qjyozEFg
と、言う俺はもう逝っちゃってる。
もう取り返しがつかないが、どういう訳か歪んだ音だけは良く判別できる。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 17:08:05 ID:1FUlEr1c
>>32
>耳は大事に使おうね。

でも耳って使わないでおくこともできないから難しい。寝てる間もオンだし。
うちのおやじなんか生活上騒音にさらされることのない環境で数十年暮らして
いて、今やりっぱに耳のとおい人ですよ。おじいちゃんもそうだったから、
俺もそうなるのかな。鬱。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 20:41:14 ID:HBok7z3m
聴力レベル   音圧比
  0dB 1.0倍 …(基準音圧)
  10dB  約3.2倍
  20dB  10倍 →25-30dB(軽度難聴の軽い状態)
40dB  100倍 →30-50dB(軽度難聴のやや進んだ状態)
60dB  1000倍 …(ふつうの会話)
→50-70dB(中等度難聴)
→70-80dB(高度難聴)
80dB   1万倍
→80-90dB(高度難聴)
90dB 約3万倍 →90dB- (全聾)


36 ::名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 11:04:17 ID:pEUW1Zkp
>35
ちがう。それは電圧でのdBだ。音圧では
10dB違うと10倍。20dBちがうと100倍になる。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 12:41:52 ID:jrPg+oSZ
>24

マイクの筐体の中に押し込められるような超小型A/Dコンバータは
音が良いわけはないよ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 16:03:25 ID:Md6k+2Cj
>>37
「マイク筐体の中にA/Dが入ってるからいい音」なんて書いたわけじゃないのに
なぜアンカーつきResなの?

ついでながら、A/Dを構成する部品で、大きいほど有利なものってあるか?
大電流の電源とか力勝負の部分はないから、がんばればクオリティ落とさず小さくできそうな気が。
一体型のばあい、問題はA/Dよりむしろアッテネータみたいなアナログ部分では。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 16:20:16 ID:geVTb+nk
マイクケースに収めるには実装部品になるから、
標準サイズの電解コンデンサーとかは使いにくいよ。
平滑コンデンサーとか必要だし、±電源も使えないのではないか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 16:21:17 ID:geVTb+nk
>A/Dよりむしろアッテネータみたいなアナログ部分では。

A/DコンバーターはIC以外は全部アナログ回路だよ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 19:18:55 ID:Md6k+2Cj
>>40
はいはい。そんなに連投してまで一生懸命書かなくてもいいよ。
電源にプラマイ必要でも簡単な回路で電位フロートできるし。

それと「実装部品」ってなに?表面実装って言いたかったの?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 19:55:08 ID:geVTb+nk
キー!(ハンケチを噛む)
駄目ったら駄目なのッ!
マッチ箱サイズでいいんだったら、2UのA/Dデッキはどうなるんだよぉー。。。はぁはぁ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 21:25:31 ID:nRm2kWDh
ファンタム電源を切ってもマイクの感度が変わらないのですが、
このマイクはエレクトレットでしょうか?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 23:53:45 ID:/53J/5js
どのマイクだよ?

45 ::名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 10:50:33 ID:3FITgT43
ノイマンのデジタルマイクでマイクの筐体のなかにADコンバータが入ってい
るのは大型のD-01のみ。あとの183D、184D、185Dはデジタルマイクインター
フェイスを通してデジタル化される。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 14:21:53 ID:chGxeM6/
>43
ということは、ファンタム入れなくても働くの? ダイナミックマイクじゃない?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 16:01:54 ID:+i0o/pe5
マイク筐体の中にA/Dが入ってるとして、電源はどうするのか?
48Vで5mAというファンタム電源でドライブ出来るA/Dってあるの?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 16:48:10 ID:3FITgT43
>43
バッテリーでもファンタムでも動作するコンデンサマイクでねーか?
型番確認!

>47
DC-DCコンバータって知ってる?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 18:11:34 ID:+i0o/pe5
>48
ファンタムからDC-DCコンバータという事かな?
それともマイクのキャノンコネクターとは別のラインでDC-DCコンバータを取る
という事ですか?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:27:09 ID:QhNkSh0u
「48Vなんて高い電圧で動くA/Dユニットがあるのか?」という>>47を受けて、
>>48は、「DC変換して18Vとかにするから大丈夫。」と答えたわけだ。(>>48の解釈)

俺は>>47をそういう意味には受け取らなかったが、>>48はそう受け取ったようだ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:06:06 ID:wkuLHTBy
>49
ここを見て考えてくれ
http://www.neumann.com/img/Linkgraphics/KMD_The_Combinations.pdf
http://www.neumann.com/img/Linkgraphics/Solution-D_Principles.jpg

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 09:40:20 ID:OTZ5Xi8k
>>45
>ノイマンのデジタルマイクでマイクの筐体のなかにADコンバータが入ってい
>るのは大型のD-01のみ。あとの183D、184D、185Dはデジタルマイクインター
>フェイスを通してデジタル化される。

そうじゃないよ。A/Dが中に入ってないのなら普通のアナログマイクとどこが違うの?
スモール系(183D,184D,185D)でも、中にA/Dは入ってるよ。

スモール系もラージ(D-01)も、ケーブルインターフェイスはAES42。
PCMの送信だけでなくて、電源受けや、プリ・A/Dのリモコン信号の送受まで
織り込んだ信号を、ふつうのAESケーブルで引き回しできる。

複数のマイクがあるときはDMI-2を使ってクロックシンクして普通のAES/EBUに変換・出力する
1本だけならコネクションキットを通してSPDI/Fに変換することもできる(ただしリモコンはできない)。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 12:01:59 ID:ogcsOgze
>52
45だがそうか、すまんすまん。自分の勘違いだった。お前が正しい。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 13:36:51 ID:ecbD35Hr
娘のピアノの発表会があり、録音を考えています。
お勧めの録音機材など教えてください。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 13:42:49 ID:5rNkJ3sf
予算は?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 14:12:40 ID:ecbD35Hr
10萬位を上限に考えています。
音楽CDが作れるデーターで録音できると嬉しいです。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 14:57:36 ID:5rNkJ3sf
いい音で録る為なら、多少かさ張っても良いわけ?
それとも携帯性重視?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 15:20:34 ID:ecbD35Hr
携帯性重視と言い切りたいのですが、
どの様な物があるのか判らない状態なので、
車で持ち運べる程度までで、お願いします。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 15:32:23 ID:U74fkqsx
ステージに機材を持ち込めるかどうかは?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 15:48:49 ID:5rNkJ3sf
お手軽なとこでは、マイク内蔵のフィールドレコーダーzoom H2とか。
メディアにSDHC 4G買っても四万でおつりがくる。

そんな小型レコーダーの内蔵マイクなんか信用ならんつうことなら、
それに外付けのマイクを足す。RODE NT4あたりとか。

ステージに機材持ち込めるって話なら、マイクの選択は変わってくるかも。

61 ::名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 16:06:10 ID:uogumyFa
とりあえず
梅システム  ZOOM H4のみ 28000円(レコーダー、マイク一体型)


竹システム  録音機 EDIROL R-09      35000円
       マイク AUDIO-technica AT-822 21800円
       マイクスタンド k&M 21020 5500円
       その他 ヘッドフォン、マイク延長ケーブル等

松システム
       録音機 フォステクス FR-2LE 55000円
       マイク RODE NT4 33000円
       マイクスタンド K&M 21020 5500円
       その他 ヘッドフォン、延長マイクケーブル等

価格はサウンドハウス調べです。どこまで何を要求(クオリティ、機動性
、技術)されているのかわからないのでおおざっぱにこんなところです。
必ず本番一週間ぐらい前には購入されて録音のテストをしてください。
場合によってはコネクターが合わず接続できないこともありえます。
ある程度、機器に慣れておかないと本番で必ずあわてふためきます。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 18:00:16 ID:ecbD35Hr
有り難う御座います。
サウンドハウスやメーカーのHPを覗いて、スペックを調べてみます。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 19:44:13 ID:DZbBJ89e
それから、素人演奏の場合、マイクを近づけ過ぎるとアラが目立つので、少し遠めが良いかと。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 20:30:24 ID:AQGgu8lE
R9だと高域が強調されるのでさらにアラが目立つ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 00:16:30 ID:OtXVQwQM
>>64
高域が強調と言うより、低音がカットされとるってカンジだが

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 12:15:23 ID:pnytKxgN
竹システムは、R-09ではなく、MT2496の方がいいんじゃないか?

67 ::名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 13:55:39 ID:w6RIToCb
61だけどMT2496もいい選択だと思う。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 22:17:09 ID:UokEgJqy
てかピアノで○9はあかんやろ。生楽器ではノイズが目茶目立つ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 02:45:38 ID:Swi0c67Z
竹は09に代えてH2にしたほうがノイズ少なく音がいいんんじゃね?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 23:29:48 ID:Du7+jY8e
H2の性能はまだ未知数だと思うが?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 17:56:58 ID:6GMfnbm/
未知数とは?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 20:56:20 ID:60hRfZSR
評価が定まっていない

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 22:03:31 ID:6GMfnbm/
人の評価を気にしてもしょうがないんじゃないか?だいたいこの手の製品は
ゼネラルオーディオのように数は出ないから多くの人の評価を聞くことはない。
それよりスペックや技術的内容をよく読めば自分の使い方に合うものかどうか
判断がつく。評価にしてもサンレコやオーディオ誌を丁寧に読めばレポートは載ってる。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 22:09:45 ID:60hRfZSR
R-09はノイズが多いという評価を受けているね。
ネット上で

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 23:33:22 ID:qPpAZW38
>>74
測定の結果でもあるのですが。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 23:41:01 ID:60hRfZSR
そういうレポートが上がってきて、評価が確立してからH2についても言ったらいいんじゃない?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 00:01:58 ID:8/CTsCDs
HD-P2については去年はずいぶんここに書き込みがあった。読んでない?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 00:19:07 ID:xII8xoh3
HD-P2じゃないよ。
H2だよ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 14:30:58 ID:8/CTsCDs
あ。ごめん。誤爆っちゃいました。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 09:06:02 ID:aO+Thj/0
RODE NT5の無指向性カプセル試した方は居られますか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 18:49:26 ID:Eu0jzV5d
いそうでいない

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 00:26:45 ID:csAyx/6k
>>80
指向性のカプセルよりドンシャリで下品らしいよ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 07:47:24 ID:U0Dg5ysi
そもそも無指向性のマイク使ってるやつは少ないだろうな。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 09:32:07 ID:csAyx/6k
自然に収録できるから、
環境が許せば無指向性で録りたいと思っている。
客が居たら指向性だけどね。
4006欲しいなぁ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 09:46:35 ID:U0Dg5ysi
dbxのrta-mをスピーカー測定に使って4007と同じ結果を得られたってレビューがあったな。

http://www.roaddogonline.com/kibbles_bits/edreviews/DBXRTA_MReview.pdf

試してみてくれよ(揉み手

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 11:10:51 ID:ky0oDtAu
ホールで借りて録音すれば分かるけど、4006って言われてるほど大した音じゃないよ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 11:35:23 ID:Wc8RDbJS
その大したこと無いマイクがレコーディングで
多用されているのはなんで?

例えば他のマイクなら何が良いの?
対象は弦を主体とした室内楽。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 16:02:18 ID:sVX1sG6v
86の人が言う大した音がするマイクは何なのか知りたい。教えて。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 16:58:14 ID:W0ZhcHBB
俺も知りたい。教えてください。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 17:03:24 ID:ky0oDtAu
>>87-88
DPAよりはアースワークスの方がいい。

レコーディングで使われているものは、流行り廃りが大部分だろう。
例えば、スモールモニターならば、ちょっと前まではテンモニとか、
ヘッドホンならばSONYの900とか、みんなが使っているものならば、
性能も把握しているし、間違いが起きない。
いつでもどこでも同じように、誰とでも行き違いが起きないということ。
プロ用機材とはそういうものだ。
だから、普及しているものを使うということ。
もちろん、それなりの性能ではある。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 17:13:31 ID:W0ZhcHBB
DPAがたいした音でないと感じた点についてのインプレが聴きたかったのに。
90の説明はシステム全体での整合性についての説明で、
音質についての説明ではないよな?よな?よな?


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 17:29:02 ID:ky0oDtAu
多くのホールに置いてあるから、機会があれば借りてみればいい。
4006だが、離れると音を拾いにくい。
どういう事かと言うと、QTC-40などでは、離れたら、単に離れた音になる。
4006の場合は、離れた音になるのではなく、ボケた音になる。
離れると言っても、せいぜい10mなのだが、そうなる。
5mくらいでないとキツイ。
俺は7〜8mでやったらダメだった。
2階席に客が入っていて、5mにはできなかったからね。
分解能も高くはない。

補足だが、マイクは近いほど良いと思っているなら間違いだから。
大きめの編成(オケでなくとも、10人くらいのアンサンブルなど)は
5mってのは音がオン過ぎるので、10mくらいが音的においしい。(離せるマイクならば)
ただ、客席の音も拾いやすくなるので、多くはオンでとって、
後からリバーブをかけることが多いだろう。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 19:28:32 ID:sVX1sG6v
>ヘッドホンならばSONYの900とか...
典型的なイモヘッドホンだと思う。音が良いのは新品の内だけ、使えば使うほど高音レベルが下がってボケてくる。
俺は、エージングのつもりでならしをやったら、ボケてしまった。最初は当たり外れなのかと思い3本使ったが、全部そうなったのでもう諦めた。
900を使ってる人、新品の900と聞き比べてみて下さい。プロ用とか言ってるクセに、何とかならんのかね、全くもう...

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 19:51:13 ID:Wc8RDbJS
やはりearthworks信者だったか。
訊くだけ無駄だったな。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 22:14:02 ID:z8GVr02A
反論は理論的に頼む。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 22:44:13 ID:h0Pzf7Im
QTCは音がでかいときは鮮やかに捕まえるんだけど、
弱音がダメでしょ。何かなくしてしまうような感覚。
残留電気ノイズも多い、感度は高いくせに。
4006の方が色は有るけど、表現まで録ってくれると思うな。

もちろん、適材適所だし、箱もいろいろだから、
状況に合わせて選択したら良いんだが、
4006がQTCに比べて劣っているとは思わない。
(その逆だとも思わない)

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 01:26:21 ID:RZAuKkwo
> 4006の方が色は有るけど、表現まで録ってくれると思うな。

(4006にとって)条件が良ければね。
使い方が限定されるし、良い条件でも、スゴイ良い音でとれるわけではなく、
まあこんなもんかな、という音なので、
それを指して「言われてるほど大した音じゃない」と言った。

レコーディングで使われたりしているから、それを理由に、
高性能マイクの筆頭のように語られることが多いので、
広まっているイメージほどじゃないよ、と。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 01:46:09 ID:vJO5Kfaj
>スゴイ良い音でとれるわけではなく、
感性は人それぞれだからな。
ましてや良い音で録ることが音楽を録ることでもないしな。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 16:23:47 ID:OVJ2ZnMK
ドタバタ音楽では、良い音はいらん。

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