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【実は】国内盤正統オーディオ“新次元”【異次元】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 22:50:14 ID:REvsCwkr
珍論満載(w

ttp://pureaudio.exblog.jp/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 22:54:13 ID:8Ge0pNlO
質問者という人のまじめなコメントが笑える

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 22:55:33 ID:8otVyQ9b
これ単なる釣り師だろw

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 04:39:32 ID:771tTS+p
この人頭が悪くない?
勘違いとかの域じゃなくて根本的にどっかが抜けてる

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 05:31:51 ID:ibkgmHMa

オレのオーディオが最高〜! 他人のは全部クソ!

と言ってるだけで、内容ゼロ。
要するに2chで言うところの厨房だな。
そんなんでわざわざスレ立てんなよw

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 12:42:46 ID:73r36ffs
>>5
そういうネタ満載な香具師だからこそスレ立ての価値があるんだよ(w

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 13:47:03 ID:3rLivsLy
新次元の高精細・ハイスピード・正位相ではネットワークのクロスは繋ぎ目が荒過ぎるのだ。ネットワークは旧次元の代物なんだよね。
まさにネット裏から野球を観ているようでネットが邪魔なんだ。まあ、野球はあまり良い男は居ないから問題は無いけどね。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 00:18:53 ID:Ic0y2wRy
新次元じゃなくて、珍次元でしょ、この人は。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 13:23:43 ID:qqwIUNeC
http://iwazy.2.pro.tok2.com/osawa-yui/060114/P1143465.jpg
http://iwazy.2.pro.tok2.com/osawa-yui/060114/P1143463.jpg
http://iwazy.2.pro.tok2.com/osawa-yui/060114/P1143475.jpg
http://iwazy.2.pro.tok2.com/osawa-yui/060114/P1143481.jpg
http://iwazy.2.pro.tok2.com/osawa-yui/060114/P1143495.jpg
http://iwazy.2.pro.tok2.com/osawa-yui/060114/P1143518.jpg
http://iwazy.2.pro.tok2.com/osawa-yui/060114/P1143528.jpg
http://iwazy.2.pro.tok2.com/osawa-yui/060114/P1143770.jpg


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 18:47:24 ID:UzGmE+b8
どこから引っ張ってきたのだろうか?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 19:09:43 ID:qqwIUNeC
     ,-――――――-.
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    l"ジェンキン寿司   l
   ,、_lー-―――――‐--、/l
   i ト、ミミ ,r‐- 、``'ニ=‐、.彡リ.
   ヾ,iハ゛.´ _,,、_  i.; _,. ` 彡'i)  
    `、j,'  `゚''´:.ノ i::<(゚)  .ハン    
     i,   ` ,、/ i_ `` ,r'
   ,r〃'i  ,r'ヽ、 _,〉  /
   /i:ト、;;i,  ミ=_‐_-, 'i /ヽ__        
r-‐'´i::::ハ;;ヾ、‐ !;:;l;:i;l ノ´/i:::'i`i‐- 、_   
::i' .l:i 'i::::i ヾ;;`‐ i:;l|;:゚;l: --‐'i':/ i、 'i::! i::::i   
:i' i:| !:::l _,r.、;; l:;{;:!;:i r''´ヽi. ll::i i::i l:::'i  
         !;i;l!:i;l 。゚・ ヴァー
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        |二茶二|
        ヾニニニ.ノ


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 18:27:29 ID:M3qMrdMR
大盛況で読むのがたいへん

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 13:45:39 ID:cVxpafh0
ハエはいつも糞にたかる

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 19:30:21 ID:TRVh026W
KIKI氏やT氏に近しいなら自分で訊いてください。
僕はKIKI氏には興味は無い。なぜなら、発想が旧次元そのものだから。新次元とは新次元アンプと長岡BHが出会ったことが重要なんだ。
まさに「阿吽の呼吸」があるからですよ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 22:55:06 ID:WCNcXzdT
だれだよ、荒らしてるの?

でも、新次元プリ。。。。木に鳴る

自分でも乾電池、反転、可変利得で作ってし
最近の金田式も反転・可変利得だし

これからの自作派の主流になるかも

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 01:47:03 ID:FoA4xx2a
6年前の掲示板において、プリはいかにあるべきかという議論がなされていた。
ここに新次元に通じる新発見について述べられている。
新次元を開こうと思われるものは熟読玩味されんことを。
http://ebi.2ch.net/pav/kako/1000/10003/1000313189.html


17 :roi:2007/08/20(月) 15:26:57 ID:aqZf8Lkt
ケーブルで音が変わるほど電気の流れが不安定ならプリアンプはいらないし、
単に音が出ているだけだからオーディオとは呼べない。=旧次元

ケーブルで音が変わらない新次元プリならあったほうが良い。
あらゆるソフトがオーディオレベルで鳴らせる。オフ会が待ち遠しい。

ケーブルで音が変わることを不思議に思わない旧次元は、
子供はコウノトリが運んでくると真面目に信じているようなもんだ。

18 :roi:2007/08/20(月) 15:37:09 ID:aqZf8Lkt
最高のプリアンプを求めて2

というスレッドが在るけど、
「最高にハッタリの効くプリアンプを求めて」が正解じゃないかな。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 16:12:05 ID:sTyUDBpc
をぃをぃ、コメント、73までいっちゃったよ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 16:24:32 ID:Vrh4OgGC
>>17-18
本人?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/21(火) 01:32:47 ID:abm0r7ui
ケーブルで音が変わらないのなら
モガミのような高価なケーブルを使うのは無意味。
電話線で充分。

22 :roi:2007/08/21(火) 10:58:44 ID:jB/Hfg5n
>21

やっぱり、理解していないね、「ケーブルで音が変わるほど電気の流れが不安定」の意味を。
電気の流れが不安定だからケーブルで音が変わるのだよ。モガミの2549と電話線の違いを知ることが第一歩。
電気の流れを良くする工夫ができるからモガミのほうが良いわけだ。
ラインケーブルは2芯シールドが最高。



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/21(火) 11:27:36 ID:N2nUscI/
>>22
理屈はどうであれ、やっぱり音が変わることを認めているわけだろがw


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/21(火) 11:35:21 ID:clLP9eM3
書いた先から矛盾してるのが凄いわ
さすがroi
進言すると2chは疲れるからブログで発散するのがいいよ、お大事に

25 :roi:2007/08/22(水) 18:21:02 ID:KhlNL5a3
理屈はどうであれ、やっぱり音が変わることを認めているわけだろが

旧次元は音が変わることは認めますね。
よって、最もデリケートな位相もボケボケになるからソフトがうまく鳴らない、
単に音が出ているだけ。ここにプリアンプのありようが理解できましたね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 18:27:06 ID:rMzcwHiH
なんかロイさんのサイトをみていると、私もかつて買って死蔵したままになっている
FE108ESUを使って、スーパースワンを作りたくなってきましたわ。ただ使っている
機器は、旧次元ですけどね。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 18:33:52 ID:6S9zYKpv
異次元のプラシーボか。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 07:18:50 ID:+a7JXEIQ
>22

だから、
貴方は新次元ではケーブルを選ばないと主張しているんだろう。

それなのに新次元プリを使っていながら
わざわざモガミを使っているのがオカシイと言っているのだよ。

理解していないね。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 09:22:10 ID:iqMGtDyD
>28
roiは、その場その場の思いつきで書いているだけ。
自分で言ったことへの責任など全く取ろうとはしない、無責任者。
それとも、アルツハイマーか。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 18:26:53 ID:iqMGtDyD
http://wind.advenbbs.net/bbs/yybbs.cgi?id=machinist&page=30&bl=0

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 20:01:16 ID:flziUbRm
直リン貼るな、ヴォケナスが!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 20:15:22 ID:DHT2ttsZ
出張折伏までしてるのか! w

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 20:40:08 ID:ovA0+ROT
>30
氏ねや!!

34 :roi:2007/08/24(金) 16:35:09 ID:QvVXf3jf
>28

それなのに新次元プリを使っていながら
わざわざモガミを使っているのがオカシイと言っているのだよ。

理解していないね。


なるほど、電気の流し方を知らない人の発言らしい。

折角どなたかがスレを立ててくれたので出張しました。
これだけは理解していただきたい。
旧次元では国内盤は良いのが無いとか、たいていソフトに責任をなすりつけますが、
決してソフトが悪いのではありません。
皆さんのお使いのプリアンプが旧次元では理解されていないのが原因です。
プリアンプの作り方を知らないのが旧次元です。
パッシブがあったり、リモコンが便利だったり、無くても良いなんてどう見ても可笑しい。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 19:43:44 ID:Y+fMpNZ7
貴重なご意見ありがとうございました。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 19:56:06 ID:GXVYaRp4
思うにRoi氏は、中域にハリがあって、レスポンスのいい音がすきなんじゃないかね。
この板的な表現を言うならば、「音が前に出てくる」ような。
Art pepper meets the rhythm sectionでやたらと中抜けを強調するあたりそれっぽい。

ついでにいうと、そういう組み合わせで手っ取り早いのは、
SPがELACかJBL、アンプはモグラあたりってことになってほぼ彼の選択と一致。

マルチウェイを拒否してるあたりは位相回転についての聞きかじりかな。
ELAC聞いてみたら、位相がうんぬんなんてそんなに気にならなかったんだろうなあ。
実際、最近のELACに関するエントリでは、位相より音のつながりについて書いてるしね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 20:04:51 ID:pr2h4FTZ
>旧次元では国内盤は良いのが無いとか、たいていソフトに責任をなすりつけますが、
決してソフトが悪いのではありません。

それじゃ、外盤の悪口を言っている新次元はどうなんだ。

38 :SA:2007/08/24(金) 20:07:54 ID:iNglKxxM
ロイ様はフルレンジのスピーカーでかつバックロードホーンのものにこだわられて
いるように見受けられるのですが、フルレンジでバスレフや密閉という選択肢は
無かったのでしょうか?
拙は、バックロード、特にスワンは作りたくとも技術が無く作れないのです。でも
バスレフや密閉なら作れますしFE108ESUも所有しています。このままデッドストックに
しておくのももったいないので、何か作ろうと思うのですが、決めかねているのです。
また拙は新次元のプリアンプも所有しておりません。あるのは真空管のプリメインアンプです。
やはり新次元のプリを使わなければ、フルレンジの醍醐味は味わえないのでしょうか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 21:36:03 ID:NWSmyv7o
「外盤はすっぱいブドウ」と言ってるだけだわなw

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 21:41:42 ID:fG6jkdso
外国録音の国内版LPは、殆ど、ダビングを重ねたテープをマスターテープにして
カッティングされているっていうことを知らないようだよね。
音の鮮度はがっくり落ちている。
「輸入原盤プレス」品には当てはまらないけどね。

デッカ・キング盤なんかを聴くと、初期輸入原盤プレスと再発盤の国内カッティングの
音の差が寒いほど分かる。

ま、耳も脳も逝かれている人にとっては関係ないかもね。(藁

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 06:52:20 ID:E7eqc+4E
roiは
Decca盤とロンドン盤との比較もしたことはないと思われる。

知らないくせに全てが分かっているようなことを言い続けるので
知っている人達から馬鹿にされても仕方がない。

もし、Decca原盤とロンドン盤を実際に比較して「国内盤以外はゴミ」と言っているとしたら
本当に耳が狂っているとしか言いようがない。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 08:40:21 ID:WkuU2lAl
耳だけじゃないだろ(w

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 13:09:02 ID:nia5rqlg
返答に苦しくなってきたから、夏休みだ豊。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 19:32:02 ID:AGHYYexN
まあまあ、落ち着いてください
ロイ様には夏休みに充電してもらって楽しませてもらおうじゃありませんか?
だめですか?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 04:57:36 ID:FAIJ4AxI
痴呆の人を寄ってたかって虐めるのは良くない。可哀相だ。
ブログで言いたい放題してもらおうよ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 08:51:24 ID:KvPsHq3V
夏休みなんていうのはまあうまくいったものですが、
周りが五月蝿くなってきたから大人しくなるまでお休み、ということでしょう。
Roiさん、次のエントリも期待して待ってますのでよろしくね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 08:54:28 ID:KvPsHq3V
もう一点、これはRoi氏以外のここ見てる人々へのお願い。
個人的にはまともな批判や議論は実り有ると思うのですが、
AAや反社会性人格に関する薀蓄、2chのコピペはやめませんか。
そういう物は批判ですらなく、単なるゴミにしか見えません。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 23:55:08 ID:xNpSEw3K
AAってなんですか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 02:23:07 ID:NPJCQCDf
オーディオアクセサリーというヘボい雑誌

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 07:50:14 ID:DSavRUFm
文脈からするとアスキーアートのこと?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:42:28 ID:7IQsCoGt
>47
志は賛成ではあるが、2chで「2chのコピペはやめませんか」って
ありなんですか?
ロイ氏のブログに2chが出張するのはどうかとは思うけど。

52 :47:2007/08/31(金) 02:48:54 ID:bnp+pYdV
しばらく見ない間にレスがいくつかついてますね。
まずはお返事が遅れたことをお詫びします。
あと、全体に言葉足らずで迷惑をかけたようで、すみませんでした。

>>48>>49
49氏にお察し頂いたとおり、アスキーアートのつもりでした。

>>51
こちらもご指摘のとおりです。
私が言いたかったのは「2chが出張」の話でして、言い方が悪かったと反省してます。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 12:40:47 ID:kL1ygMaA
>>52

2ちゃんに不釣り合いな馬鹿丁寧なのも何か胸くそ悪いっちゅうねん。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:02:56 ID:wpqlCxQg
つ「中二病」

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 09:06:06 ID:XhaRf2KU
俺はロイは痴呆だと思う
でも集団で虐めるのは嫌ね

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 21:15:04 ID:x9W1pLWI
http://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/kikiqchan
ここも同じ風味だね。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:11:15 ID:TyxGZ7Uu
>56
これが同じ風味に感じるなんて、あんたロイに頭狂わされた?
新次元の名前は同じでも、内容の次元が違うと感じるが。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:23:58 ID:/PyQZgjT
ロイ様、フカーツおめ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 03:12:21 ID:AAW3o2+h
kiki氏はロイ氏よりはるかに論理的だけど、音場については似たようなものを感じるな。
俺自身はkiki氏の音を聞いたことがないから、結果としての音場は否定しないが、
それを説明する論理にはかなり怪しい部分が有るように思える。

kiki氏の2007年1月18日のエントリや2006年11月の一連のエントリを見る限り、
一本のスピーカで3次元音場を作り、それを重ねるというのが基本思想のようだ。
複数の方向から入ってきた音を、その方向まで含めて復元できれば、
音源を一箇所に設置するだけで三次元音場を得ることは不可能ではないと思う。

しかし、よくあるスピーカ一本でそれを実現することはできないはず。
マイクが置かれた収録ポイントで取れる音は、面的に広がる音のうち一点だけだし、
そのうえ、普通のスピーカでは音に応じて放射方向を選ぶなんてできないから、
全ての音がごちゃ混ぜになった信号を、自らの放射特性のみに従って垂れ流してしまう。

結局オーディオは「音の再現」なんてものではなく、精々「音の縮小再生産」でしかない。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 09:18:00 ID:TXRPAANF
>59
kiki氏のところにkikiに(聴きに)行けば。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 09:20:13 ID:PasoLJgE
嬉々として?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 10:28:20 ID:UXPuxVqx
59氏の指摘のように
1本のスピーカーのみで三次元音場を作るのは不可能と考える。

崩れない三次元音場を実現するというのは、
再生空間に原音場と似た(理想は相似)粗密波分布を作り上げるというのがポイント。

スピーカー自体は部屋の空気の分子に振動を与えるきっかけに過ぎない。
2本のスピーカーから与えられた空気の振動をうまく混ぜ合わせることによって
部屋の中に原音場と似た粗密波分布(空気分子の振動分布)を作っていくのが「真の音場」。
そのためには、スピーカーの角度などを厳密に合わせる必要がある。
一旦出来上がったら、部屋のどこで聴いても音場の形は崩れない。

よく「モノーラルソースは1本のスピーカーで鳴らすと良い」という意見があるが、
スピーカーの指向特性に影響されるので、原音場の空間での響きを再現するのは難しい。
モノーラルソースも2本のスピーカーをうまく使った方がリアルな再生ができる。

その点では
最近の江川三郎氏は通常のステレオ再生において見逃されてきた問題点を指摘していながら
2本のスピーカーを正確に合わせこむ手間を省いて、
1本だけ鳴らすという間違った方式に迷い込んだと言わざるを得ない。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 10:56:48 ID:AAW3o2+h
新次元Blogではケーブルの接続に関する話でロイ氏が追い詰められてるようですね。
ロイ氏はほぼ全てのコメントにちゃんと返信を返すのですが、
文意を理解できてなかったり、旧次元だからというレッテル貼りに終始したりして、
なかなかマトモな議論にはなりにくい。今回どういう返答を返すのか非常に気になります。

>>62
前半は賛成。中間部はあくまで理想論と私には思えます。
その根拠は>>59で前述したとおり。
普通のスピーカでは波面の広がり具合や進行方向までは再現できないから。
大抵の音楽ソースは前方からの音が支配的なので問題を感じないだけだと考えてます。

ただ、きっちりセッティングすると後ろから音が聞こえるということもありますね。
音波の干渉を利用すれば、後ろから来る仮想的な波面を作り出せるのかもしれない。
また、ヘッドフォンでバイノーラル録音を聞くと、後ろや上から音が聞こえたりもします。
これはもっとシンプルに、脳内での聴覚処理を騙してるということでしょう。
完全な再現は無理でも、人間を騙すくらいはできるようですね。

64 :62:2007/09/03(月) 00:29:53 ID:TJrAcB/3
>63

粗密波分布を完全に原音場と相似に出来れば理想だが
なかなかそれは難しいのが現実。
適当なスピーカーの位置、角度は信じがたいほどクリティカルだし、
スピーカーもかなり選ぶ。
理想論と言われても仕方がない所はある。

しかしながら、原音場と似たような分布にすることは可能。
その音場、音像表現は従来のものとは一線を画すことは事実。

また、ご指摘のように
脳内で過去の情報(音の方向、音源までの距離によってレベルが変化したり音色が変化するというデータペース)
と照らし合わせて、音の方向や距離を感じている点を併用することで高度な音場再生を可能にしている。
ただし、このような処理は再生音ではない現実音を聴く場合においても行われていて生理的なものであることが知られている。
また、同様のことが聴覚のみならず視覚においても行われている。

人間の感覚生理の面からは
過去の情報と照らし合わせて違和感の少ない音場は聴いていて疲れない。
過去の情報とかけ離れたオーディオ独特の音場は過剰な脳内処理により次第に聞き手を疲れさせてくる。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 00:42:36 ID:LT04V+Pa
モノラルに関しては「加藤ホーン」の加藤秀夫さんも
モノラル再生のアドバンテージは指摘してたな。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 19:46:50 ID:dDGr39zP
>>62、64さん
>脳内で過去の情報(音の方向、音源までの距離によってレベルが変化したり音色が変化するというデータペース)
>と照らし合わせて、音の方向や距離を感じている点を併用することで高度な音場再生を可能にしている。

これをkiki氏が実現しているというのですか?
聴いたことあるのですか?

67 :62:2007/09/03(月) 21:02:09 ID:TJrAcB/3
>66

kiki氏のリスニングルームには数回行ったことがある。
他にも数名の方達がkiki宅を訪問したことがあり、
それぞれのHPなどに感想が書かれている。

率直な感想としては
「決して理想的と言えないような制約の多い環境で
よくぞこのような空間表現を実現したものだ。」
と言わざるを得ない。

「石の上にも3年」という諺があるが
kiki氏もいろいろなことをコツコツと積み上げていくタイプで
長い年月にわたって細かな調整を繰り返していく根気が大切だと言っていた。

それに加え、kiki氏にとっては
数多くの他人の音を聴いたり、問題意識を持って現実音を聞いたりしながら考察を深めていく実践を続けてきた事が
彼のスキルを磨く上で大きな助けになっていると思われる。

残念ながらロイ氏の音は聴いたことがない。

68 :59:2007/09/03(月) 21:08:41 ID:QlI4EE9X
「完全な再現ではなく、似たような分布なら実現できる」というのは興味深い話ですね。
実際、下記アドレスの図2によれば、2波の干渉で仮想的な波面を再現できるらしく、
kiki氏(62氏もでしょうか)は本当に真の音場を再現している可能性はあります。
前述のとおり音を聞いたことがないので、Yes/Noどちらにも断定はできませんが。

ttp://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/soundimage.htm

一方、これは単一のスピーカでは波面の再現は不可能ということでもあり、
kiki氏の語る論理(結果は別です。念の為)には疑問符をつけるべきでしょう。

もう一点、時たま見かける話なのですが(一例として、下記アドレス7-bなど)、
純音は定位感が弱く、たとえ1点から放射されていても音の位置が特定できないそうです。
ならば、定位とは音の分布を再現したからといって得られるものとは限らず、
むしろ人間の脳内処理を潜り抜けることこそ定位の本道といっても良いかもしれません。

ttp://www.sound.sie.dendai.ac.jp/lecture/lecture2004/acoust/intro1.htm

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 23:02:20 ID:VrkP2elS
信号系の低域時定数の考察
これ、最近のCDPの出力コンデンサの容量と同じ考え。

新次元プリは片電源らしいが、通常の出力とするにはコンデンサが必要になる。
普通にカットオフ考えれば10uFもいらないが、そこに2200uFぶっこむ。
後続のメインアンプが専用ならオフセット乗っても関係ないか


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 19:35:32 ID:KHb4jZfR
roi氏の壊れっぷりが加速している。

リズムがハッキリしているかどうかだ、と言った直後に音程の話をしたりするし、
音場とリズムと音程がどういう風につながってるのかまるでわからん。
音域を広げることとリズムの正確さとは必ずしも相関がないのに。

大体、氏が一定の評価を与えたELACのマルチウェイスピーカだって、
なぜマルチユニットにするかといえば、互いに帯域が足りない分を補う為だ。
ELACを認めつつ、音を足すことを否定してのける、その矛盾に気づかないのかな。
極論すれば2chステレオも「音を足す」ことにつながるんだけどねー。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 21:45:50 ID:x/IMfWHv
壊れっぷりは何も今に始まったこっちゃない。元から元から(w

72 :62:2007/09/04(火) 23:14:14 ID:xYXZcqLt
>68

kiki氏の言わんとしていることは
視覚にせよ聴覚にせよ、
知覚器からの情報はそのまま判断されるのではなく
今まで蓄えられてきた脳内のデータベースと照らし合わされて
いろいろな判断が行われている部分が大きいということだろう。

写真を見る場合、
物理的には全ての像は同じ平面に並んでいるが、
片目で見ると立体的に見えてくる。
これは脳内(主に海馬)に蓄えられたデータベースと照らし合わせて
像の遠近、大小などを判断していることによる。
一方
同じ写真を両眼視すると
眼球の視角や調節筋などから「全ての像は同じ距離にある」という情報を送ってくるため
立体的に見させられる(うまく騙される)ことが起こりにくくなってくる。

聴覚でも同じようなことが常に起こっていて、音源の上下左右前後などを総合的に判断している。
従って
音場再生云々を論じるためにはまず押さえておかなくてはならない重要なポイントになる。



73 :59=68:2007/09/05(水) 00:52:06 ID:Ic6HjHMy
>>72
大筋で同意します。我々の考えにはさほど大きな違いがないようですね。

しつこいようですが、改めて。
kiki氏が細かな調節や考察、実践を通じて、真の音場を得たことは否定しません。
ただ、その経験はロジックというほどには整理されていないように見えます。
特に各論的な部分においては、賛同できる理論も、首をかしげる理論も見受けられます。

一例を挙げれば、最初に話に出た「一本のスピーカでの三次元音場」について、
あるいは、kiki氏が2007年1月17日のエントリで明確な結論を出していない事
(試してほしいということでしょうが、私自身は「思い込みの定位」のとおりと感じました)、
また、貴方が仰る「押さえておくべき点」の細かい内容とは何か…等など。

所詮私は無知浅学の身であり、理解力が足りないだけかもしれませんが、
Blog読ませていただいて少しずつでも勉強していくつもりではあります。
スレ違いですし、どうも堂々巡りのようですから、そろそろこの話題はおしまいにしませんか。
お付き合い頂いたところに申し訳ありませんが、どうかご了承いただければ幸いです。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 16:32:03 ID:ae0bhQA9
>>57
信者さんまあまあ、落ち着いて。
どうせこの人が世界を変えることは出来ないんだから。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 19:00:42 ID:mdZAlcPr
皆でロイ様のますますのご発展をお祈りしましょう。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 23:35:00 ID:Smr4VqTO
>>73
>kiki氏が2007年1月17日のエントリで明確な結論を出していない事
(試してほしいということでしょうが、私自身は「思い込みの定位」のとおり
と感じました)

オルゴールか、スピーカでない生の音源でやってみましたか?
自分は、kiki氏が言っている様に、頭で思っている変化とは随分違いましたよ。
もし、椅子が回転するなら、目隠しをして、第三者に回してもらい、どの角度
になっているか当てられるかどうかで判断できますよ。
そのあと、スピーカからの音だと、角度は違うし、変化の仕方が生音とは、違
いました。
これで、自分のは、真の音場じゃないと確信しました。(笑)

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 00:37:01 ID:foGBNOf3
>>76
一応、手持ちの小さめな音源(とりあえず手近な携帯電話ですが)で試してます。
もう離れて久しい(5年くらいは経ってます)ですが、一応楽器経験もありますし、
そのあたりの影響で音の動きがイメージ出来てるのかもしれません。

実は手元にいいソースがなく、まだスピーカでは試していませんので、
遠からずまっとうなモノラルソースを準備して試してみます。
この結果が私の普段のイメージと違うなら、それはそれで話が早いわけですが。

78 :59=77:2007/09/07(金) 00:46:33 ID:foGBNOf3
書き忘れ、といっても数字コテ振り忘れただけですけどね。
それだけの理由で書き込むのも何なので、かるい自己紹介を。

普段はKEFのiQ9つかって、近距離でニアフィールド気味に聞いてます。
音場表現が得意なスピーカのはずなのに、左右のSP感覚があまり広く取れないからか、
どうにも空間が狭い感じになってしまいます。定位も中心よりで結構微妙。

某所には、kiki氏は左右のSPを向かい合わせるような配置だと書いてありましたが、
本当にそのような配置なのでしょうか。また、左右のSPの距離はどの程度だったでしょうか。
そういった具体的な話も聞いて見たいのですが……。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 01:12:12 ID:QysfuCZp
こいつのバカっぷりもワンパターンだから飽きてきたな
頭が悪くて思考が硬直していてつまらん。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 07:16:32 ID:S3MPcYX5
>>78

SP間隔はあまり広いと
響きの広がりが音像の分布の広がりと同程度に制限されてしまうことが多く、
かえって音場が狭くなることがある。
試しにSP間隔を70cmくらいにすると響きの広がりがどうなるか試してみたらどうかな。
試しのソースは単純なペアマイク録音が良いと思う。

ところで
kiki氏宅の左右のSP間隔は約1m程度。
こちらのブログの7月23日に写真入りで紹介されている。
ttp://blog.livedoor.jp/hinumachan/archives/2007-07.html

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 14:33:23 ID:po37rbrk
へー京都人の弟なんだ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 20:44:09 ID:DKIIp5jM
79=roi

83 :59:2007/09/07(金) 21:37:53 ID:foGBNOf3
>>80
SPは二つのままで、とりあえずチューナーをモノラルにして試してみました。
右向きは小さな音源と同じ動き。左向きは壁の反響音でずれてしまいますね。
ステレオでやっても、各音源について同様の変化がおきてる雰囲気かな。

音場については、定位がいいスピーカを比較的狭い間隔で設置している為に、
音像を構成する直接音(?)が強く、音場を構成すべき間接音をマスクしてると推測。
今ツィータ軸間で90cmくらいですが、個人的には1.2から1.5mくらいほしい気がします。

でも、間隔広げるのも部屋の問題でなかなか難しいのですよ、これが(苦笑)
間接音を強めるために外振りとかやってみるのも面白そうです。

>>82
俺の感覚ではそれはないと思うんだが。彼はこんなに論理的じゃないだろう。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 08:01:43 ID:mdZAlcPr
oz氏んとこ戻ってきたぞ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 10:09:20 ID:hqGBpLnD
また性懲りも無く(w

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 23:49:00 ID:Smr4VqTO
>59=77さん
>某所には、kiki氏は左右のSPを向かい合わせるような配置だと書いてありましたが、
本当にそのような配置なのでしょうか。また、左右のSPの距離はどの程度だったでしょうか。
そういった具体的な話も聞いて見たいのですが……。

ブログに直接コメントしてみたら。roiと違って、きちんとに回答してるよう。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 22:08:57 ID:/btF1DRj
日記更新楽しみにしてますよ!

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 21:24:29 ID:KLfnAZZ0
そりゃないわ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 20:31:16 ID:iHt2d6TL
ネットワーク氏、ROM宣言したあともものすごい追い詰めっぷりだな
余裕もなくなってきたのかずいぶんと口調も荒っぽくなってきたみたいだし
今後の展開に目が離せなくなってきた

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 11:59:45 ID:2Wk9XQ8S
ネットワーク氏の追い込みそんなの関係ないよ、ロイ様には

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 17:16:36 ID:+yMhvIfV
で、こういうキチガイの人がお互いに俺が一番と言って何のメリットがあるの?

92 :名無しさん@お腹いっぱい:2007/09/16(日) 17:22:14 ID:btHQLh8L
罵り合うことで、真性バカ本人は何も変わらないだろうが、
周りが、こいつはやべぇ、ってことに気付く可能性が高まるかと

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 14:59:38 ID:3DTNqHWf
をい、おまいらニュースです。↓の一番下へスクロール

ttp://studio-ks.net/audio/audiolife/myaudio17/myaudio17.html

最新日記の「ある会」ってココだったのね。
Y氏もよくこんな天性キティの参加を許可したもんだ(w

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 15:58:38 ID:0nNIFzM4
「類 は 友 を 呼 ぶ」

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 21:15:16 ID:kjbRm1SX
AUDIO BASICのY氏クリニックに出してやれよ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 09:20:50 ID:CchEUPaY
クリニックはクリニックでも精神(ry

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 18:35:42 ID:q9XSeDFX
それは言える

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 20:38:16 ID:ZIP2VAwu
キター!
ブログ修正する前にコピペしとこ。

僕のエラックでもクロスが400Hzと2500Hzなのは
400Hzの7オクターブ上が2500Hzでネットワーク
で緩和させている。涙ぐましい努力ですな。旧次元で
どれだけの効果が在るかは微妙でしょう。


99 :名無しさん@お腹いっぱい:2007/09/20(木) 22:45:18 ID:YQWHwsqw
同様にコピペ

前回のある会で年長の方から高調波ひずみについて訊かれた時、
懐かしさを覚えましたね。それは僕が前にやっていたブログでは
不協和音の所為だとしていたからなんですよ。

今は位相ズレによる「2KHzの壁」としているのをね。
高調波(=倍音)で奇数倍音の中で音楽界に一番嫌われているのが
7オクターブ上の不協和音・倍音だ。
ピアノではわざわざこの位置にハンマーをぶつけて出ないように防いでいる。

100 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/09/21(金) 21:17:26 ID:6E2xw2us
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./!  j!   ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..:::    !'
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;;ン'          / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r'  えっ!?
.,/        :ヽ、、,              , l;ツ  ,,',-''":;/'"
"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    100ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'        まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i'    
:::::::::::::::, '        ヽ,    /:::::::::::: ! {      
;:::::::::::         ゙l'、、  { 、;:::::::::. ゙、.', 

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 11:35:03 ID:L1Zf5Pyb
>ブログ修正する前にコピペしとこ。

案の定、ブログ修正している。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 12:10:00 ID:vOssSrII
ロイ様も姑息な手段を使うんだな

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 18:12:24 ID:3ApcrcYy
履歴を残さない修正は姑息な手段だ、という意識がないんだろうな。

大体、ロイは議論もオーディオも、理論や経緯をないがしろにしすぎだろう。
辻褄あわせで適当なことやって、上手くいったらそれでよしとする。
そういう場当たり的な姿勢が、議論の経過を辿れることの重要性を忘れさせてるのさ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 11:36:37 ID:dTUKWczt
ロイ様の新次元もなんか怪しくなっているよ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 12:19:00 ID:b7YXBQiq
はなぴんがT氏か。おもしろくなってきた。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 12:52:01 ID:lP5m1xEv
>>105
はなびんは否定してるけど?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 18:42:12 ID:GV6tws9V
ロイさんの言っていることが本当なら、
オーディオ2チャンネルのかなりのスレがなくなるかもね。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 19:05:54 ID:BIx4qbiF
ロイさま、すてき

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 20:26:03 ID:gH15iNu8
既存のオーディオは電気の流れが間違っているらしいぜ。
プロケーブルも相当な電波だと思うが、こいつはそれに勝るとも劣らない。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 12:58:47 ID:XU9TuC8Y
>勝るとも劣らない

そんな程度かよ。w

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 14:56:12 ID:7soCQTCi
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' .    ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '   `ヽ/ ´`ヽ _  三,:三ー二
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;; ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ    ゙''ミ }  ...|  /!
.,/        :ヽ、、,      _}`ー‐し'ゝL _
"         ::::l:::::::\    _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、   ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i' ←ウン子

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 08:55:50 ID:FmYZmGo/
roiのブログ
そして、誰もいなくなった。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 12:55:31 ID:j3ODOapw
新次元に餌やっちゃいけないよ
そっと観察がよろしい

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 18:46:10 ID:iPPUGxUW
正直ロイのコメントってまるで的を射ていないことが多いけれど、
あれだけ数多いコメントに対して、ほぼ全て返事を返す努力だけはすごいと思う。

あんな熱意が有るならもっと勉強すりゃいいのに。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 19:50:08 ID:CZXzcMr6
醜悪ブログ書くのとレス回答するのに必死で勉強なんかする暇ないんだろ(w

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 22:36:25 ID:BwW4T9fM
「桶屋がもうかりゃ、風が吹く」ということが正しいと思い込んで
ケンカと説明らしきものを書き連ねているだけだから。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 22:39:51 ID:DwpVB1yR
あの無意味な自信はどっから来るんだろう


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 22:43:52 ID:BwW4T9fM
大昔にはやった 人工無能ソフト のオーディオ版をつくりあげて
いるのではなかろうか

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 22:37:38 ID:7XRvoxbp
新着記事にも誰も反応しなくなった。内容がないからね。
もう、誰もroi氏の新次元に興味を持たない。
T氏の耳(旧次元)を批判しながらも、T氏の音(新次元)を褒めるroi氏は、
矛盾そのもので、音がわかってない椰子だね。
結局、苦労して、持ち込んだスワンは負けて帰ってきたんだろ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 23:52:24 ID:gSuc9PPW
トンデモっぷりが面白いから見てはいるよ。

ありとあらゆる事柄を曲解して「俺サイコー」に持っていけるみたいだから、
このひとの人生ってものすごく幸せそうだよね。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 07:22:23 ID:Ao2cU98D
roi自慢のスワンもD-37ESも惨めな敗北。
roiにクソミソに批判されていた旧次元のマルチウェイネットワークスピーカーにあっさり兜を脱いだ。
まあ、予想されていたことだけど。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 08:20:57 ID:4GSLsntd
コメント書き込まないで、じっくり観察したいね。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 18:46:05 ID:1FTZp1RW
おまいら、誰か逝ってこい!

ttp://studio-ks.net/audio/audiolife/myaudio18/myaudio18.html

漏れか?漏れはムリだ。ほっきゃーどー在住だから。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 21:30:21 ID:zt9N9NrY
結局バックロードは旧次元なのか新次元なのかどっちなんだ(w

今日のエントリ
静特性の一回転遅れの共振で倍の低音が出てればそれで良いのが旧次元のオーディオですな。

2007年7月27日のエントリ
特にバスレフやバックロードは一回転遅れて共振した音まで加えている。静的特性としては一回転遅れも正位相になるけど、理屈だけじゃ駄目だよね

2007年6月26日のエントリ
この安定的というのはフルレンジ一発では不安定要因はない。
バックロードした低音に遅れがありそうだが、音のスピードが十分速ければ、多分一回転遅れて正位相なのでしょう。


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 21:55:27 ID:qU8pM/Js
つ、ついに、思い込みロイ新次元が、第三者の証人の前で、旧次元に
撃沈される時が来るのか?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 22:08:43 ID:WWi9ICdm
超悪口異次元人と性格不良極悪人のショーを2,500円も払うきもちは
サラッサラありまへ〜ん。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 14:41:34 ID:fAmjZt29
>>123
これは見逃せない企画だね ぜひ参加しようっと

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 10:05:20 ID:my22bHUj
性格不良悪人は不機嫌前回モードで無次元人の乱入を嫌っているなあ。
日記にマジで書いている。今回は性格不良の方がカワイソウ。
>>127
レポよろ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 10:41:48 ID:jYEChHyc
あ、またバカ書いてる。

「振動板背面の低音を反転させて、一回転遅れで前面音と共振させ、低音を2倍にする」

共振が大きな意味を持つのは、どの周波数がどういう位相関係で放射されるかの話。
放射された波を二つ重ね合わせても、干渉がおきるだけで共振はしないな。
しかもユニット背面の音はもともと逆波形、つまり前面の音とは逆位相。
一回転して重ね合わせたら、音が聞こえなくなるよ。半回転じゃなきゃだめ。

さて、ここで指摘されたから書き直しかな?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 11:13:33 ID:ylBvpptS
位相と遅延の違いが理解できないやつ。わかろうともしない
だからどこまでも日本語が通じない これじゃ信者はつかない


131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 14:18:25 ID:O7N5Wehb
>>128
>性格不良悪人は不機嫌前回モードで無次元人の乱入を嫌っているなあ。

身から出た錆だよ。誰でもOK!みたいな善人ヅラ、偽善者然としたツケが
回ってきてる。漏れはカワイソウなんてことは毛程も感じないね。むしろ異次元
もろとも木っ端微塵になって欲しいね。

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