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【上方】ワッハ上方【芸能】

1 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 16:00:40
大阪千日前あるワッハ上方について、またはワッハで上演される出しものについて語りましょう。

2 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 16:45:27
スレ立て乙。
ワッハホールの緞帳の、鳥居にへばりついてる人が気になります

3 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 16:51:32
天満の寄席できたらどうなるのやら

4 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 17:47:24
使用料が天満の寄席の方がかなり安いだろうから、
向こうにうつる落語家は増えるだろうな。
展示室は大阪府の適当な建物に移して、税金使って吉本に家賃払うのやめろよ。

5 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 18:23:15
>4
禿童


6 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 19:40:27
ライブラリーのビデオ、せめて早送り出来るようになることを希望します。

7 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 20:10:09
ワッハ上方演芸ホール の方が名前の響き良かったのにねぇ
何で 上方演芸 取ったんだか

8 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 21:55:41
今日のヤンタンで鶴瓶さんゲスト話ししはるかな?

9 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 23:32:28
愛してる
トリイホール愛してる

10 :重要無名文化財:2006/02/20(月) 00:23:53
>>7
NHKの横槍?「上方演芸ホール」

11 :重要無名文化財:2006/02/21(火) 22:42:50
>>7
表向きの理由としては、
演芸に限らず、多種多様な芸能に活用してもらいたいからだそうです。

しかし「ワッハホール」の響きが悪いのは事実。
おまけに言いにくいし。特に「ハ」と「ホ」の繋ぎが。

12 :重要無名文化財:2006/02/21(火) 23:29:26
多種多様な芸能 っつーてもなぁ
そんなのある?
講談とかは演芸に入るだろうし

13 :重要無名文化財:2006/02/22(水) 20:59:21
>>12
要は劇団がホールを使えるようにしたってことだよ。

14 :重要無名文化財:2006/03/01(水) 05:24:57
笑福亭鶴志が毎月
自然体の会やってるよね。

15 :重要無名文化財:2006/03/06(月) 00:04:22
場所的には便利なとこが好きだがなあ

16 :重要無名文化財:2006/03/06(月) 19:06:47
ワッハがオープンした頃、週替わりか日替わりだったかで、
吉本、松竹(&ケーエープロ)、そして米朝事務所が『ワッハ!笑劇!』と題した興行をやっていたが、
一回だけ、ざこばの会に行ったことがある。
その時も客が半分くらいしか入っておらず、また、その時のマクラで「枝雀兄ちゃんの時より入ってるわ。兄ちゃんに勝った」みたいな事を言っていた記憶がある。


17 :重要無名文化財:2006/03/06(月) 20:43:05
鳥肌実の演説会なら行ったことがある

18 :重要無名文化財:2006/03/06(月) 22:26:36
>>15
立地はたしかに便利だけど、ビルの4〜7階ってのがマズかったと思う。
たしか、いとこいの本でも言われていたと記憶しているが、
寄席って「落語・漫才を聞きに行く」だけというよりは
前を通った時にふっと寄れるのが理想なんじゃないかな?
そういう意味で、1階で待たされて、狭いエレベーターに乗って
地上から離れた階に移動しないと入れないなんて構造は
失敗だと考えているが、いかが?

19 :重要無名文化財:2006/03/06(月) 22:38:40
>>18
それはTORII HALLにこそ当て嵌めるべきだな

20 :重要無名文化財:2006/03/06(月) 23:02:50
>>19
いえてる。
あとはデパート内にある劇場・ホールも。
デパートって最上階辺りにホールを設けるのってどうなんだろう??
もちろんデパート側の事情も理解できるけど、
落語や音楽を聞きに行くのに十何階まで上るのは嫌だ。
1階にホール、という文化事業に協力するような
画期的なデパートってないのかなあ?

21 :重要無名文化財:2006/03/06(月) 23:56:05
>>18
知るかよ

22 :重要無名文化財:2006/03/07(火) 01:07:16
>>20
ホールが上にあるのが普通なのかなと思ってたが・・
大阪NHKホールとかもそうだし、そごうホールもそうだし

23 :重要無名文化財:2006/03/07(火) 01:17:22
ルテアトル銀座や三越劇場も

24 :重要無名文化財:2006/03/07(火) 02:40:36
↑建物の構造上無理です。

25 :重要無名文化財:2006/03/07(火) 02:53:50
なるほど

26 :重要無名文化財:2006/03/07(火) 08:37:59
人も多いが、他の娯楽施設、特に目の前にNGKがある
ワッハにふっと入ることはあまりないだろうな。

27 :重要無名文化財:2006/03/07(火) 10:03:02
NGKは観光客用収容のための施設だと思ってるけどな

28 :重要無名文化財:2006/03/08(水) 02:05:02
>>22
俺は(他にも多いと思うけど)、
落語でも芝居でも音楽でも、
観賞した後、そのまま夜の街に出るのが好きだ。

でもホールが上にある構造だと、
例えば、今まで落語で散々笑った後、
エレベーター前で静かに待って、
エレベーターに乗ってからは今まで笑っていた客同士が
ギュウギュウに詰められた状態で無口になるのが本当に苦痛。
ワッハの5階、特に7階なんて本当に気まずくなる。


29 :重要無名文化財:2006/03/08(水) 07:17:20
階段使えよ…

30 :重要無名文化財:2006/03/08(水) 08:50:27
>>29
同じく。

31 :重要無名文化財:2006/03/08(水) 09:04:38
トリイホールじゃ帰りは階段使わざるをえんがな

32 :重要無名文化財:2006/03/09(木) 12:51:55
>>29
ワッハホールの帰り、階段を使った経験が何度もあるけど、
やっぱり楽しんで笑った後に通るようなところじゃないと思う。

何を言いたいか、というと、
「階段を使うのがイヤ」ではなく、
建物の構造(ホールが上にあるという事)が問題であるという点。
いとし・こいしの本にもあるような「ふっと寄れるのが寄席」という
根本が今のホールには欠けていると思う。
むろん、ワッハも例外ではない。

33 :重要無名文化財:2006/03/09(木) 13:00:09
何を理想と思うかは勝手だけれど、
寄席を中心に都市計画がなされてるわけではないし、
押し付けるな
ましてや、気に入ってる人を攻撃するのは醜い
1は基地外
粘着スレ

34 :重要無名文化財:2006/03/09(木) 13:37:29
ふっと寄れるのが寄席云々と並列だが、場所や導線がよくても木戸銭高けりゃ寄ろうにも寄れないってこともあるぜ
2000円越えれば帰りにちょっと立ち寄るかみたいな気はおこらねェ
貧乏人の僻みですかそうですか(´・ω・`)

35 :重要無名文化財:2006/03/09(木) 13:56:39
>ましてや、気に入ってる人を攻撃するのは醜い
誰?気に入っている人とは??

36 :重要無名文化財:2006/03/09(木) 14:00:57
誰?ってすごい質問だな

37 :重要無名文化財:2006/03/09(木) 14:03:24
誰??

38 :重要無名文化財:2006/03/09(木) 14:06:48
誰???

39 :重要無名文化財:2006/03/09(木) 15:39:35
俺じゃねぇよ

40 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 00:23:10
>>33
32ですが、

>寄席を中心に都市計画がなされてるわけではないし、

そういう都市計画もありだと思う。
海外なんかでは劇場や美術館などを中心とした都市の構造もあるのでは?
寄席を中心にしなくとも、寄席を都市の一つの機能として
組み込む案があってもいいのでは?

>押し付けるな
>ましてや、気に入ってる人を攻撃するのは醜い

押し付けているつもりは全くないけど。
ただ基本的理念はこうじゃないの?と提起しているまでなのだが。
別にワッハを気に入っている人を攻撃はしていないし。
どの文章で攻撃していると読めますか?

41 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 01:02:33
ありかもしれないけど、なされていない現実を見ろっての。

42 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 01:03:56
>>40
>そういう都市計画もありだと思う。

じゃぁ、やってよ。
具体的に、予算と期間を見積もってみてください。

43 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 01:42:10
ついに2ちゃん住人が動き出しましたよ!↓


【政治】"2ちゃんねる発" 鳥取人権条例の廃止を求めるネット署名の受付が開始!!
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1141989981/l50

44 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 03:03:29
>>40
落語を中心に都市計画建てろっていうのかよ
もしかして知障?

45 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 21:10:52
>>42
ただ不満な点を指摘しているまでで、
自分で実現化するなんて話は一切していないが。
ただ「こうだったらいいのになあ」「こうした方がいいのになあ」というだけの話。
都市計画については「そういう都市計画“も”ありだと思う」と
“も”という文字をもっと読んでほしい・・・

>>44
「知障」と言われるとは・・・
44こそ人格攻撃をしているじゃないか。
>>33=>>44だとすれば、もう貴方から説得力は感じませんよ。

46 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 22:20:39
攻撃されるような人格のくせに生意気w

47 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 22:28:01
繁華な土地で生まれ育った俺にとって、ビルの何階にあろうと箱は箱
地続きでないと入れ無いとはどこの在の生まれじゃ?

48 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 22:32:00
我々は1が何故このようなスレッドを立てたのかという
疑問を解決するため、1の故郷である群馬県に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。

小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、
そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
高度成長だの、神武景気だの、オリンピックだので浮かれていた
我々は改めて農村の現状を噛み締めていた。

ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。

我々はこの時初めて1を許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は1の母親から貰った干し柿を手に、
打ちひしがれながら東京へと帰路についた。

49 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 22:43:00
>45
そんなやつら放置すれば?

50 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 22:45:17
>>49
バカ、絡んできたのは45だ

51 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 22:45:55
また、読まないで書き込むチンパンジーがry

52 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 22:50:02
50も放置

53 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 23:09:10
自演かよ プゲラ

54 :重要無名文化財:2006/03/12(日) 12:22:10
エスカレーターで降りられるようにするだけで良いのにね
演奏会用ホールなんて良く出来てるよ

55 :重要無名文化財:2006/03/12(日) 18:13:55
また、妄想で過程飛ばしてしまった困った子が…w

56 :重要無名文化財:2006/04/11(火) 20:22:41
桂ざこばがテレビに出てたら、左手に注目。
本番中に誰が見ているにも関わらず、
左手でくちゃくちゃくちゃくちゃ、何しとるんや!
あのざこばのしぐさ見てるだけで、イライラする。
おまけに、バラエティにでても、しゃべりはできんし
全然おもろないし、たかじんのポチ(飼い犬)でしかない存在。

一刻も早く己を知って芸能界、落語界から去ってくれ!


57 :重要無名文化財:2006/04/12(水) 22:14:24
ライブラリー ダンダン減ってきたような気がしますが・・・

58 :重要無名文化財:2006/05/21(日) 08:41:28
age

59 :重要無名文化財:2006/07/28(金) 18:09:05
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。

イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
 四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
 
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。

いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して


オカルト勘平

60 :重要無名文化財:2006/08/25(金) 09:29:15

┌──────────────────────―─―┐
│                                      |
│                                      |
│                                      |
│                                      |
│                ∧_∧                      |
│               ( ・∀・)                |
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└───────────────────────――┘



61 :重要無名文化財:2006/11/19(日) 18:43:07
>>6
たしかに早送り・巻戻しが自由にできないのは不便。

ま、それができると長時間ブースを占拠する奴が現れるので、
その防止の意味もあるのだろうが・・・やはり不便。
とりあえず資料をデジタルにして、チャプターを付けてほしい。
そしてできれば、資料を貸出し可にしてほしい。
家でゆっくり見たい・聴きたいし。

62 :重要無名文化財:2007/02/21(水) 15:57:08
グッズ。もっといろんな芸人のグッズを売ってほしい。
ダイマル・ラケット希望。

63 :重要無名文化財:2007/06/15(金) 12:17:27
吉本が賃料をあげる為に大阪府に入居時ごねた為、不便なつくりになった。
もともと国会議員時代の西川きよしが大阪府の職員に作らせた吉本の為の
施設なんだから、使い勝手なんて関係無い。賃料が入れば吉本としては良いんだ。

64 :利権議員:2007/06/16(土) 21:56:59
砂川捨丸の鼓を展示する所ないかと、陳情に来た府の職員に
国会議員の西川きよしが言い出して作らせたのがワッハなんだね。
「ワッハ上方を作った男たち」「ワッハ上方のあり方について」
を虔作して貰えたらいかに無茶な税金の使い方か分かる。

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