2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

古今亭志ん輔

1 :重要無名文化財:2006/07/23(日) 03:01:44
表情豊かで粋な噺家 志ん輔師について語ってください

2 :重要無名文化財:2006/07/23(日) 03:03:40
気難しくて、扱いが大変ですよね。

3 :重要無名文化財:2006/07/23(日) 15:09:37
個人的な性格はともかく、高座は好き。
「野ざらし」なんてはじける話もうまいし、「子は鎹」も結構笑いとりながらでよかった。

4 :重要無名文化財:2006/07/24(月) 02:09:22
シェイクスピアものはキライ

5 :重要無名文化財:2006/07/24(月) 02:35:40
新宿二丁目でもててたって、ホント?

6 :重要無名文化財:2006/07/24(月) 06:26:51
下手でナルな文章の日記書くのやめてほしい。

7 :重要無名文化財:2006/07/25(火) 09:48:43
「しんすけです。子犬の話です」

8 :重要無名文化財:2006/07/25(火) 10:48:58
非常にナルシスト
自分に酔っちゃってて客を置いてく噺家。
名人気取りも甚だしい。

以上

9 :重要無名文化財:2006/07/25(火) 10:53:44
この人は精神病。しょうがない。

10 :重要無名文化財:2006/07/25(火) 16:30:51
子ども番組出て、回り道しちゃったよね。
もう、ダメかもしれん。

11 :重要無名文化財:2006/07/25(火) 17:13:08
高座降りるとき、くねくねしすぎ

12 :重要無名文化財:2006/07/25(火) 17:29:30
>>11
これ?↓
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1150901253/l50

13 :重要無名文化財:2006/07/25(火) 18:00:01
志ん朝になるという噂は本当ですか。

14 :重要無名文化財:2006/07/25(火) 18:00:59
そんな噂あるの?どこで?

15 :重要無名文化財:2006/07/26(水) 12:00:10
>>14
志ん輔本人が虎視眈々と狙っているだけ

16 :重要無名文化財:2006/07/26(水) 12:14:09
>>15
そりゃ当たり前てか当然なことだろ。
芸人はそのくらいの覇気がなきゃ、まあ覇気だけで稽古しませんってのじゃ駄目だろうけど
志ん輔はまじめにやってるんでそ? 志ん朝になれるかどうかは別として。

17 :重要無名文化財:2006/07/26(水) 12:29:50
>>16
偉そうに言うな
ばか!

志ん輔ごときが志ん朝にだと?

やめてくれ!!




18 :重要無名文化財:2006/07/26(水) 12:33:16
>>17
だから
>志ん朝になれるかどうかは別として。
って言ってるだろ?
誰も「なれる」「なりべきだ」とかマンセーな事、言ってないよ。
いきなり人に「ばか」とか言っちゃうあんたの方がよっぽど
偉そうじゃねえか。


19 :重要無名文化財:2006/07/26(水) 18:41:09
>>18に軍配。
日記読んでると、気障なヤツと思うが、6月に池袋で聞いた「船徳」は、
悪くなかったですよ。


20 :重要無名文化財:2006/07/26(水) 22:47:09
気難しくて、扱いが大変ですよね。

21 :重要無名文化財:2006/07/26(水) 23:03:41
気難しいとか扱いなんてことは
客としては全くもってどうでもいい。
芸の上では、寄席だろうが地方の落語会だろうが、
どこでもホール落語向きの演出でぶつけてる気がする。
だからクサく感じる、と。

22 :重要無名文化財:2006/07/26(水) 23:26:43
本人的には、若い頃は大きなホールに人をいかに集められるかって
気持ちが有ったらしいけど、今は小さい会場の落語会を中心にやって
行きたいらしい。
大きなアクションなど「ホール落語向きの演出」は若い頃の名残なのかも
しれませんね。
あと志ん朝師匠が「よく『クサい』なんて言うけど、あれは間違いで、歌舞伎
なんか思いっきりクサくやるから、ワーっとわくんだ。だから本当の意味で
『クサく』出来ないとダメなんだ。」
って言ってた(どっかで読んだ、どこで読んだか思い出せない。)らしいから
その影響もあるのでせう。
本当の意味で『クサく』出来てるかは、見てる人各々の判断でよろ。

23 :重要無名文化財:2006/08/05(土) 16:55:48
      ↑
「よってたかって古今亭志ん朝」じゃないの?

24 :重要無名文化財:2006/08/12(土) 23:27:40
今日の黒門亭、札止めで入れなかった


25 :重要無名文化財:2006/08/13(日) 18:54:04
土曜日は、13時に札止めになったんだって。
あたしも入れなかった。

26 :重要無名文化財:2006/08/28(月) 16:50:33
気難しくて、扱いが大変ですよね。

27 :重要無名文化財:2006/08/28(月) 21:32:23
たとえば?

28 :重要無名文化財:2006/09/03(日) 23:13:37
具体例を挙げると身元がバレるか。

29 :重要無名文化財:2006/09/12(火) 05:57:43
弟子のくろ助もよろしく

30 :重要無名文化財:2006/09/20(水) 23:39:02
ポニーキャニオンから志ん輔師匠の録音が発売されるらしいよ

古今亭志ん輔 名演集
 1.幾代餅/佃祭り
 2.酢豆腐/船徳
 3.夕立勘五郎/お直し

http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=R0215350
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=R0215351
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=R0215352

たのしみ

31 :重要無名文化財:2006/09/21(木) 10:12:55
>>30
この前はDVDの撮影入ってたね。
千両みかんと唐茄子屋政談、確かビクターとか言ってたかな?
佃祭りと酢豆腐と夕立勘五郎はイワトのやつかな?

32 :重要無名文化財:2006/10/03(火) 21:52:42
おお志ん輔師匠出すんだね〜あたしも楽しみ。
くろ助、ちょっとぼーっとしているように思えるけど、
弟子ってあんなものかね。いつとは言わないが居眠りしてたぞ。

33 :重要無名文化財:2006/10/04(水) 02:06:54
くろ助、9月に見たけどまごまごしてた。
次に見るときどんだけ成長してるか楽しみ。


34 :重要無名文化財:2006/11/27(月) 16:50:05
この人今日学校にきてました

35 :重要無名文化財:2006/11/29(水) 01:43:27
志ん輔さん懐かしいですね!ブタ君、ヘビ君のコーナーが良かったです

36 :重要無名文化財:2006/12/29(金) 01:55:30
くろ助クビになったの?

37 :重要無名文化財:2006/12/29(金) 03:08:15
こいつって、・・・・・・・・・・・・・

38 :重要無名文化財:2007/01/13(土) 20:12:16
くろ助

39 :重要無名文化財:2007/01/17(水) 04:54:51
落語協会のページにくろ助の名前がなくなってるけどなんで?

40 :重要無名文化財:2007/01/17(水) 07:15:58
古今亭一門の前座って少ないよね。
やはり厳しいのかねぇ・・

41 :重要無名文化財:2007/01/17(水) 17:44:05
くろ助君は廃業しちゃったのか。
残念だな〜。

42 :重要無名文化財:2007/01/17(水) 19:22:32
志ん輔が廃業すれば良かったのに

43 :重要無名文化財:2007/01/18(木) 20:40:53
また立川流ファンの粘着か。
高座聞けよ。
普通に上手くて面白いから。

44 :重要無名文化財:2007/01/20(土) 02:18:19
 

45 :重要無名文化財:2007/01/20(土) 03:19:01
どっから「立川流ファンの粘着」っていう発想が出てくるんだよ

46 :重要無名文化財:2007/01/20(土) 20:14:34
そんで、くろ助は?

47 :重要無名文化財:2007/01/21(日) 07:31:49
大学中退ってプロフィールに書いてあった

48 :重要無名文化財:2007/01/21(日) 23:35:51
志ん輔も談志なんか批判するから、立川流のキチガイファンから粘着か。

49 :重要無名文化財:2007/01/22(月) 03:30:17
あ、そういうことか
でも非難は全部そのせいだと思ったらおおまちがいだよ

50 :重要無名文化財:2007/01/22(月) 12:46:08
>>41
早いなー。
権太楼の朝のおさらい会に出してもらった珍しい前座だったのにねえ

51 :重要無名文化財:2007/01/25(木) 23:14:02
くろ助は辞めてないよ。
嘘つくな、なんでそんな根も葉も無い事を書くんだ?

52 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 00:11:13
んでも、協会HPの前座からは消えてるけど?

53 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 00:20:43
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx
ホントだ。

54 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 00:33:43
辞めてるよ。

55 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 00:50:34
51は釣り師だよw

56 :重要無名文化財:2007/01/29(月) 18:32:55
権太楼のおさらい会で小権太だかが言ってた。やめたって。

57 :重要無名文化財:2007/02/13(火) 11:08:27
昨日この人と名刺交換みたいな事したw
酔った面白いおっさんがいるなぁと思って見ていたら話しかけられて、
なぜか握手を求められてちょっと話して、仙台で飲食店やってるといったら
丁度昨日(今日だったか?)仙台から帰ってきたんだよ〜ってのってきたから
名刺渡して、名刺持ってないからって近い物、名前のシールみたいなものを貰った。
噺家とか知らないけどNHKに出ていたのを覚えていたから
書かれている名前見て驚いたw
小学生くらいのやんちゃな子供がそのまま大きくなったような人だった。

58 :重要無名文化財:2007/03/05(月) 21:56:45
くろ助やめたのかー(´・ω・`)
いい噺家だし弟子扱いが悪いとは思えないけど、なんか育たないねえ。
入れ替わりに志ん坊さんをよく見るようになったから、名前変わったかと思った…。

59 :重要無名文化財:2007/03/20(火) 01:37:39
この人志ん朝になってほしい
力ある人が志ん朝忘れないうちに志ん朝継いでほしい

60 :重要無名文化財:2007/03/20(火) 10:11:29
すずもとが志ん生襲名勧めたが、
答えはいかに?

61 :重要無名文化財:2007/03/20(火) 23:35:00
今日の池袋の井戸茶、軽い感じでよかったよ。

62 :重要無名文化財:2007/03/21(水) 02:46:00
よかったって????あれで!

63 :重要無名文化財:2007/03/21(水) 03:06:17
オレ的には充分OKだったけど。
どこがよくなかったの?

64 :重要無名文化財:2007/03/22(木) 18:58:53
志ん朝はカリスマ。
志ん朝だって志ん生継いでないんだから。
志ん輔レベルでは志ん朝は勿体無い。

65 :重要無名文化財:2007/03/23(金) 02:38:35
こぶ、ペヤング、三語楼の例からすれば、志ん輔師匠が
志ん朝を継いでもおかしくないと思うよ。

66 :重要無名文化財:2007/03/23(金) 03:33:23
>>64
それって、実質的には志ん朝を永久欠番にしろって話だよね。
別に襲名してもしなくてもいいんだけど、もしするなら他に候補いる?

67 :重要無名文化財:2007/03/24(土) 11:17:48
あたしは格別襲名にこだわりはないし、
志ん輔師匠好きだけど評価はよくわからない。
けど、欠番にして忘れ去られて行くよりも、
名前を生かしていくことに意義があるんじゃないかなあ
(志ん輔師匠じゃなくてもいいけど)。
こぶはどうかと思ったが、先代の正蔵を知らない人にも相当アピールになったよ。
先代と同じ芸をするわけではないんだから、
継いでも「オレは先代の志ん朝(師匠)が好きだったな」でいいんじゃない?

68 :重要無名文化財:2007/03/26(月) 12:56:45
知らない人だったんだけど、子ども向けビデオの「隊長」役があんまりにも寒かったんで
いろいろ検索して調べちゃったよ。この人が噺家とかってウソだろって。
>>8
>非常にナルシスト
>自分に酔っちゃってて客を置いてく噺家。
もう、ビデオの隊長役がこのまんま。さぶいぼ立つ顔芸とコメントを延々とつづけて
周囲とまったくからめず、番組の進行役として機能せず。
でも、いちおうの評価があるんだねぇw

69 :重要無名文化財:2007/03/26(月) 21:16:59
あのビデオは台本通りにやってるだけじゃないの・・・?
よくみたないから知らんが、確か出演者も志ん輔一人で
あとはナレーションだったような。

70 :重要無名文化財:2007/03/30(金) 17:26:12
志ん輔をけなすなら船徳聞いてからにしろ。
師匠の溌剌さと大師匠のコミカルさを融合した絶品だ。

71 :重要無名文化財:2007/04/28(土) 21:38:33
保守書き込み。
いわと寄席は予約したかー?

72 :重要無名文化財:2007/05/21(月) 22:08:30
保守。末廣中席逃したからしばらく聞いてねえな。

73 :重要無名文化財:2007/05/30(水) 02:14:58
志ん生継いで欲しいな。

74 :重要無名文化財:2007/05/30(水) 11:29:54
>末廣中席

「たがや」悪くなかった。特に立ち回りは勢いがあって良かった。
ただ、膝前と喰付の中間の出番としては張り切り過ぎていた感があった。

75 :重要無名文化財:2007/05/30(水) 13:32:58
この人は寄席の流れとか考えないときがあるね
自分が目立てばいい、みたいな
芸人の基本はそうなんだろうけど ちょっとね

76 :重要無名文化財:2007/06/02(土) 00:54:00
あんたのかんがえる流れと志ん輔の考える流れが違うだけじゃね?

77 :重要無名文化財:2007/06/02(土) 22:47:20
>76 同意
話かぶりさえしなければ、うるさいこといいなさんな。
張り切りすぎはいつもだよ(笑)、
というか毎回きっちりやってていいじゃねえか。
(とか言うと本人乙とか言われんのか?)

78 :重要無名文化財:2007/06/03(日) 19:07:16
いまどき赤の他人がそこまで熱く擁護するほど落語ファンいるの?という演芸だからな

79 :重要無名文化財:2007/08/24(金) 19:10:47
志ん輔おじさんで育ちました。
そういう意味で好きです

80 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 02:13:09
この人って今弟子いないの?それとも取らない人なの?

81 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 01:44:50
>>80
取ってもすぐに首になっちゃう

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)