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銀杏 片岡仁左衛門をかたる・12

1 :重要無名文化財:2007/08/20(月) 14:59:25
片岡仁左衛門についていろいろと語りませう

前スレ
銀杏 片岡仁左衛門をかたる・11
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1174663119/

2 :重要無名文化財:2007/08/20(月) 18:09:23
過去スレ
その10:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1143124605/
その9:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1131202073/
その8:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1121573814/
その7:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1111997391/
その6:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1111997391/
その5:http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1078586778/
その4:http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1050370599/
その3:http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1030501259/
その2:http://ton.2ch.net/rakugo/kako/1016/10163/1016306692.html
その1:http://ton.2ch.net/rakugo/kako/996/996166215.html

関連スレ
千之助のすれ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1102705455/
片岡孝太郎は…
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1078908563/
片岡秀太郎 二代目 二の巻
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1148615660/


3 :重要無名文化財:2007/08/20(月) 23:33:17
>>1.2
乙です。

4 :重要無名文化財:2007/08/23(木) 13:09:41
保守

5 :重要無名文化財:2007/08/23(木) 21:21:46
きょうは23日です。

6 :重要無名文化財:2007/08/24(金) 08:07:38
にざにち…

7 :重要無名文化財:2007/08/25(土) 06:04:26
茶話会age

8 :重要無名文化財:2007/08/26(日) 23:51:46
男前でした。(*^o^*) ポッ

9 :重要無名文化財:2007/08/27(月) 00:13:37
詳しく知りたいです。

10 :重要無名文化財:2007/08/27(月) 00:24:41
いいなあああ

11 :重要無名文化財:2007/08/27(月) 10:46:55
後援会情報は他言無用なのら。

12 :重要無名文化財:2007/08/27(月) 20:05:44
えーとね。
鶏肉はきらい。牛肉は食べる。生肉も食べる。
ラーメンは、作れる。
10月は、みなさん、見に来てください、と。

13 :重要無名文化財:2007/08/28(火) 05:53:58
7月の疲れが残ってないか心配。
無理してたし身体に負担がかかってただろうし・・・凄く心配。

14 :重要無名文化財:2007/08/28(火) 07:15:37
お元気そうでしたかぁ?

15 :重要無名文化財:2007/08/28(火) 09:42:47
少し日焼けして、お元気そうでしたよー。


16 :重要無名文化財:2007/08/28(火) 09:49:20
恒例のハワイに行って充電しはったんやろか?

17 :重要無名文化財:2007/08/28(火) 12:51:48
ここ最近のタカタロスレ読んだ。
タカタロも辛いだろうがニザさんが不憫だよ。

18 :重要無名文化財:2007/08/28(火) 17:08:44
ニザさんが不憫ってニザさんに失礼だろ

19 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 15:02:44
ニザ

20 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 15:05:35
↑失礼しました

21 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 15:08:11
南座顔見世、昼のキリに『二人椀久』、夜は『河内山』らしいです。

22 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 17:52:39
>>21
ありがとう!
二人椀久、松山はどなたでしょうね?楽しみです。

23 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 17:55:11
孝太郎ちゃんです。

24 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 18:16:56
orz

25 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 18:57:29
orz

26 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 19:31:59
wwww

27 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 21:27:25
23さん、最近南座で初役の演目をだしたことありますか?
なんといいますか、
遠征してまで見たいような舞台が少ないような・・・。


28 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 21:39:03
どちらも歌舞伎座で観てしまいましたものね。
でも孝太郎さん相手の二人椀久は綺麗でしたよ。
ニザさんだけ見ればすむのでたすかります。

29 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 22:33:25
下手糞な踊りに萌えない坊主頭。
遠征中止決定。

30 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 22:40:38
ねえ、ぶっちゃけ、河内山はつまんなかったよね?


31 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 22:54:53
河内山は、質見世では、なかなか男前ですよ。
そして、松江邸では、良い男すぎ、清玄か郎弁か。
ちょっとニンじゃないんですよね。



32 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 23:03:46
ん〜〜〜でも確かに顔見世 価格のわりにお楽しみ少ない。
これが観たい!というのもないね。値段が値段なので・・・・


33 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 23:40:04
ニザファンから見たら七月の松竹座が
なんであんなに安かったんだろと思っちゃうね。
顔見世は年に一回しか歌舞伎見ない人が季節感
感じるためのものなのかもしれない。
演目多すぎ。

34 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 23:45:40
役者の数が違うがな。

35 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 23:50:02
松竹座は個人的には至福の時でたまらなかったけど
どこまで〜もどこまで〜も手薄な役者陣で
関東にカッコ悪かったくらいだからw
エビのおかげで 余計に贅沢してしまったので
なんか物足りないね・・・顔見世 パスしちゃおうかなw

36 :重要無名文化財:2007/08/29(水) 23:58:30
顔見世って、中に一つしか読みたい連載がない
分厚いマンガ雑誌みたい。

37 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 00:06:05
しかも、読みたいのが200ページ中15ページなのねん。

38 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 00:10:37
例年っていうかこの数年そうでもないけど・・・
今年はほんとにそう。
自分の中で 7月観て 今度は牡丹灯篭楽しみで・・
燃えすぎていたwので いい火消しになりますわ。・・と思ってみる。

39 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 00:18:47
同感。このところ続けて松竹の企画力に負けて
お金使わされてたけど。


40 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 00:41:49
2回行ったと思って 5万円貯金w

41 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 09:24:50
関西在住だが顔見世遠慮して五萬を牡丹灯篭に回す。
3回余分に見られる(*^ω^*)

42 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 09:45:48
あ、それいいな。悪いけど 息子さんとの椀久・・・・
数万使って 今更その並び観たないわ

43 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 15:59:40
>>42
心の底から同意

44 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 16:14:03
せめてトッキーとなら見にいったかも。

45 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 16:30:23
他の役者の名前を出すのはイクナイ (`-´)/
荒れる元。

46 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 16:35:45
でも悪く出しているんじゃないからね
観たい人として出してるんだから

47 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 20:43:18
誰とでもニザの踊りなんざ観る価値はないよ。

48 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 21:28:40
踊りが下手っぴなのは皆知ってる。
でも許せるよ、好きだからw

49 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 22:56:22
じゃあ好きな人の息子も許してやれw

50 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 23:14:12
それとこれとは別次元wwww

51 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 23:15:12
二人椀久は、花道でバタっと倒れる仁左さんを
きっちり見られる席がお得です。
孝玉の二人椀久は照明がとても綺麗だから
息子さんが松山でも、とてもきれいに見えますよ。

52 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 23:23:24
>>51
孝玉のって?

53 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 23:30:45
玉さんのときと息子のときと同じ照明で、
それであの息子がきれいに見えるとは解せない。

54 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 23:40:10
>>52
幻想的な長唄舞踊ですが、富十郎・雀右衛門のが有名です。
孝夫・玉三郎の二人椀久は振付も演出もかなり違います。
>>53
H17年2月に初めて親子で出した時、
「ホー綺麗だ」と思ったんだからいいだろ。
感想は人それぞれだ。

55 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 23:46:25
>>53
もちろん、玉さんの方が美しいのは知っています。
なんせ、松山太夫はこの世の人ではないし、玉さんにピッタリなお役です。


56 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 23:47:34
>>54
いや二人椀久は分かるんだけど
孝玉のがきれいだから息子でも綺麗って…
意味不明なんですがw
日本人ですか?

57 :重要無名文化財:2007/08/30(木) 23:56:29
そうそう、感想をとやかく言ってるんじゃなく
理論がわからないのよ。

58 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 00:10:24
照明がキレイだから 息子もごまかせるって意味じゃ?w

59 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 00:29:51
美しい照明に浮かび上がる玉三郎・・・がまこと麗しいのは確かだけど
美しい照明に浮かび上がる孝太郎・・・・
が 同じように・・・見えるかなぁ・・・
かばってやりたいけど、かばいきれないw

60 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 00:34:07
毎度毎度「w」をつけるのって、鼻で笑ってる感じ?
感じ悪・・・。

61 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 00:35:09
可愛い町娘的な役はなんとかなるけど
「綺麗」は厳しいかと

ごめんにざさんとタカタロ本人

62 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 00:35:33
大口開けて笑ってますwww

63 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 00:42:13
>>60
違うと思うぞ
辛らつ過ぎたり シュールすぎるコメントを和らげている意味があるでしょ
会話を楽しんでいる意味もあるし わかんないなら黙っていたらどうだろ?
結構 水差していると思う。


64 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 00:46:49
昨日も息子スレで 融通利かん事言って非難されたヒトじゃないの?
空気読めない感覚がそっくりだから


65 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 09:56:44
前回の椀久、息子に感心したけどな・・・
踊りは父親よりはるかに巧いし、それこそ照明効果か、
幻想的で美しかった(少なくともそう見えた)。

66 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 12:12:50
だからって
わざわざ年末に顔見世で2万以上払って観たいようなシロモノでないわ。



67 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 14:07:00
>>66
「京都の人は、歌舞伎なんて全然興味ないけど、
顔見世だけは行くという人が多い。
南座は顔見世だけは客席が埋まる。」
らしいから、見たくない人は見なければよろし。

68 :重要無名文化財:2007/08/31(金) 14:44:23
京都に住んでますけど 別に普段興味ない人は
やっぱり顔見世も招待しか行かないし
行く人は御茶屋関係や水商売とか 客商売がらみ
よそからの人多いですよ

69 :重要無名文化財:2007/09/02(日) 09:34:17
顔見世の話で盛り上がってるところで、ぶった切ってスマソ
10月から始まる歌舞伎chトーク番組「正蔵の聞いたか聞いたぞ」
初回ゲストが仁左さん。

以下、番組案内より
「第1回目は、親戚筋でもある片岡仁左衛門をゲストに迎え、
特別に1時間枠でお送り致します。(レギュラー放送は30分)
仁左衛門の舞台に対する取り組み方から、食事の話まで、
幅広い話題が展開いたします。
千穐楽には必ず食べるという“なあげ蕎麦”の秘密?にも迫ります。
又、休憩中にコッソリ撮った、趣味のゴルフ談義では
思わずスタッフの笑い声が…。」

10月は襲名時の助六のオンエアもあるので、楽しみっす。

70 :重要無名文化財:2007/09/02(日) 16:32:05
>>69
早い情報ありがとです。
仁左さんの、素顔のカミカミトークと、
口跡の良い舞台、対照的で面白いので楽しみです。

71 :重要無名文化財:2007/09/03(月) 01:30:26
仁左衛門さんと正蔵さん、どういう風にご親戚筋なのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

72 :重要無名文化財:2007/09/03(月) 22:44:40
ニザさんの助六、10月歌舞チャでやるんだね。
歌舞伎座ロビーで予告見た。

73 :重要無名文化財:2007/09/04(火) 09:15:03
>72さんありがとう。
ついでに、歌舞チャで、桜姫も二ザさんで見せてほしい。

74 :重要無名文化財:2007/09/04(火) 11:53:37
>>73
孝玉東文章は、リクエストしたことあるけど断られました。
歌舞チャ(CS伝統文化放送)じたい、
はじまってから、まだ10年ぐらいですから、
それ以前のものは松竹やNHKから
借りるので、難しいのでしょうかね。
孝夫時代の舞台をもっと見たいです。

75 :重要無名文化財:2007/09/04(火) 12:44:13
今度の助六の揚巻はだれ?

76 :重要無名文化財:2007/09/04(火) 13:49:18
>>75
今度って?
襲名の時の助六を歌舞伎チャンネルで
放送するという話題ですので揚巻は玉さんでしょう。

77 :重要無名文化財:2007/09/04(火) 14:27:08
お宝映像が日の目をみる事無く眠っているのを想像するとクラクラする。

78 :重要無名文化財:2007/09/04(火) 18:24:38
>>71
の疑問にはどなたもお答えないすね。
「聞いたか聞いたぞ」を見れば説明されてるのかにゃ。
仁左衛門母方の講釈師典山のほうの系列かなぁ?


79 :重要無名文化財:2007/09/04(火) 20:46:10
毎回楽しみな「和楽」の連載。十月号の権太も素敵です(次号は平右衛門)。連載終わったら、写真集の形で刊行してほしいな。
「演劇界」10月号の広告が載ってて、盛夏の舞台速報の項目に“大阪松竹座”の文字あり。8月はジャニ公演だから、七月の代役舞台のことだと思う。発売日の8日は要チェックです。

80 :重要無名文化財:2007/09/04(火) 22:05:01
>>79
ノシ 写真集の形で刊行、賛成〜。

81 :重要無名文化財:2007/09/05(水) 07:06:08
>>79
絶対買います!!!

82 :重要無名文化財:2007/09/05(水) 09:56:17
>>79
写真集良いね、出版社に聞いてみようかな

83 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 00:29:19
じゃあみんなで出版社にリクエストの電話かけよう

84 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 09:16:31
携帯の壁紙をニザさんの富樫にしてみた
幸せだけど、おいら♂なんだよな・・・

85 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 09:52:40
いいよ ♂も♀もない・・・ましてや壁紙なんてw

86 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 10:29:19
携帯の壁紙・・・新鮮な響きだw

87 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 15:21:58
PCの壁紙が欲しいけど・・・
富樫もいいけど与三郎も好きだ
でも画像が無いorz

88 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 16:10:07
>>87
舞台写真をスキャンしてみるとか

89 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 18:11:36
部屋の壁紙?用に、来年のカレンダーが欲しいです。

90 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 18:25:41
23さん日めくり欲しいっす

91 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 20:30:57
にざ玉卓上らぶらぶカレンダーがほしいっす。

92 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 21:32:48
>>91
そんな卓上カレンダー、仕事が手につかんわな。
ほしいーよー。
「お軽、待ちゃ!」「あいー!」
とか、吹替えできそうな写真がいいなぁ。
あのときのお軽の顔は、勘平にしか見えない。
ずるいなぁ。

93 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 22:05:22
あにさんの前に「こうでござんすか?」と
決めポーズで立つおかるキボン


94 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 22:35:44
牡丹灯籠も息の合ったところを見せてくれるだろう。
ポスターあるかな?

95 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 23:48:46
>>92 いっそボタンを押せば 声も出るといいな
買う買う 絶対買うw

96 :重要無名文化財:2007/09/06(木) 23:49:20
らぶらぶカレンダー!w

97 :重要無名文化財:2007/09/07(金) 00:02:01
ニザ玉妄想スレ作ってもだいじょぶそうwwwwwww

98 :重要無名文化財:2007/09/07(金) 00:14:20
私は貧乏な玉ヲタだから豪華写真集なんかより
文庫版でいいから昔の櫻姫の本みたいな二人の
写真と文章が載ってるのをシリーズで出してほしい。


99 :重要無名文化財:2007/09/07(金) 01:01:47
これだけ名コンビになれば 
確かに コンビでの写真集があってもいいね。

ああ本気で出て欲しい 3冊買うよ。
鑑賞用・保存用・・・・貸し出し用w

100 :重要無名文化財:2007/09/07(金) 01:07:59
3冊買うのはヲタの基本です。
貸し出し用はまたの名を布教用ともいう。

101 :重要無名文化財:2007/09/07(金) 15:25:01
DVD23玉Boxが欲しいなあ

102 :重要無名文化財:2007/09/07(金) 21:33:50
そういや忠臣蔵で
団十郎・孝夫・玉三郎の写真集だか絵本だかなんだかよくわからん本があるよね。
あれがあったら23玉本なりDVDなり出てもおかしくない。

103 :重要無名文化財:2007/09/07(金) 22:09:12
平均年齢六十歳記念孝玉愛之写真集

壱 櫻姫東文章 - 散る桜まだ初物の七十五日
弐 与話情浮名横櫛 - 生涯おめぇをはなさねえぜ
参 忠臣蔵七段目 - アニさん、わたしゃどうしょー
四 助六 - マブがなければ女郎は闇
五 忠臣蔵六段目 - 「おかる、待ちゃ」「あい〜」
六 十六夜清心 - みつきでゴザンス!
続刊予定


104 :重要無名文化財:2007/09/07(金) 23:10:54
3セット買いますw

105 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 12:35:12
>>103
発売予定価格はいくらですか?
明日からバイトしなきゃw

106 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 13:26:14
今 流行のキューブBOXとかがいいですね


107 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 14:15:52
600円で買った旺文社文庫の「桜姫東文章」が一番の宝です。

108 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 14:32:02
20年以上前に買った新潮文庫の
「坂東玉三郎 歌舞伎-女形 大倉舜ニ」も
かなり良いですよ。

109 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 15:09:41
「演劇界」10月号
ニザさま与兵衛のモノクロ写真3枚に釣られて買ってしまいました。
番付の写真と被らないので、見ておく価値はあるよ。

110 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 15:36:25
>>109d
今から買いに行ってくる

111 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 21:06:25
仁左さま写真、1枚でいいから大きくしてください、てかんじ。

112 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 23:42:23
友人からテープ借りてダビングした「清玄桜姫」や
「おしゃべり泥棒」のDVDはお宝。
でも、古いから赤がはみ出たような映像なので、
歌舞チャは、がんばってNHKから入手して欲しい。

文庫の「東文章」は50円で入手できた。

113 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 23:46:54
「おしゃべり泥棒」懐かしい〜
あのときのたかおちゃん超かわいかった。
袖に隠した両手を口元にもっていって「ウフフ」
と笑ってた。

114 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 00:16:19
ファン歴が浅く「おしゃべり泥棒」を知りません。
できましたら、もう少し詳しく教えて下さい。

115 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 01:03:52
>>114 112です。
中尾ミエと森山良子の番組(「ミエと良子のおしゃべり泥棒」)で、
最後はゲストに両サイドからキスするんだけど、
孝夫ちゃん「いやだいやだ」と袖で顔隠して避けようとするんだけれども
結局されちゃって・・・。('82/3/12 OA)
中尾・森山と全然キャラの違う二人がゲストに迫る楽しい番組で、
結構長く続いてた。

「すばらしき仲間」('84/2/12)孝夫・良重・しのぶも持ってる。
山本富士子の「さわやかサロン」もあるはず。


116 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 01:26:46
襲名特番で、孝玉桜姫流してたから、
NHKには、残ってるんだよね。
私のテープも状態悪い。
ぜひ、歌舞チャにがんばってほしい。

演劇界は、松竹座の写真だけでなく、
「平成生まれの描く夢」も必見。
千ちゃんの回答、最高だ。

117 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 01:40:16
オペラザまでは見に行けないけど、にざえ門さんとの れんじし 待ってるからね。

1000ちゃんのサインって子供の頃の孝夫さんのに雰囲気似てません?

118 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 15:22:00
ニザさんの子供の頃のサインなんか見たこと無いわな
1000の話題は千スレへ

119 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 15:24:54
うわ〜既に1000スレに書込があったw

120 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 17:23:09
>>118
演劇界増刊「歌舞伎の襲名」◆十五代目片岡仁左衛門襲名記念◆に
小学生時代の孝夫さんのサインが載ってます

121 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 00:37:39
>>115さん、
114です。
どうもありがとうございました。
ぅわーーー、見たかったです。
お友達になりたいです・・・orz




122 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 00:47:28
あぁだがしかしここは2ちゃんねる…

123 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 05:53:00
「すばらしき仲間」なら、正月の孝玉海老だろ。
和服メガネで煙草吸う孝夫さんが見れる。すんげーかっこいい。

124 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 09:56:51
去年の顔見世から23ヲタになった自分がテラカワイソスorz

125 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 11:29:01
奈良公園に遊びに行ったら商店街の古そうな眼鏡屋さんに
でっかい孝夫さん時代と思われるポスターが貼ってあった
メガネのキャラクターをやってたんですね。はがしたい位の男前!
あれをまだ貼ってるのは店のオバサンがお気にいりなんだろうと思う。

126 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 12:31:24
職場近くの眼鏡屋さんの壁にも貼ってあるよ
NikonはTVCMも良かったよね
かっこいいというよりキュートでさ

127 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 16:14:48
Nicon の販促テレカ、8種類持ってるけど
み〜んな雰囲気違うのにどれもカッコイイ!
東銀のは汐風さんとツーショットが3種類。

128 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 17:01:14
「仁左衛門」になって襲名の大イベント後は、
歌舞伎以外の露出が少ないですね。
TV・映画・CM、また出てほしいです。
孝夫時代とは、違った魅力があると思います。



129 :重要無名文化財:2007/09/11(火) 02:03:25
タカタロの映画には出てるんじゃなかったかな

130 :重要無名文化財:2007/09/11(火) 09:27:53
こないだの旭山動物園のちょい役を見て、
現代のテレビドラマには二度と出ないでいいと思った・・・

131 :重要無名文化財:2007/09/11(火) 09:44:15
>>130
同じことオモタ
でも、素の23さんの自然なお姿をCMやトーク番組なんかで見たいっす

132 :重要無名文化財:2007/09/11(火) 13:18:28
>>130
旭山動物園のドラマよりも、
メイキングの番宣の方が、素で良かった。

133 :重要無名文化財:2007/09/12(水) 17:21:47
旭山はどーしよーもないクソドラマだったけど
23さんのやった園長役が学者肌のインテリぽいキャラのくせに
一人称が「俺」だったのに悶えた。
あれが聞けただけで許せるお。

134 :重要無名文化財:2007/09/12(水) 18:43:43
ドキュメント番組を見ていると、若手に稽古をつける時などにも「俺」って仰ってますね
耳慣れないので、結構ドキドキです
生「俺」の現場に居合わせた方おられます?

135 :重要無名文化財:2007/09/13(木) 01:05:39
生「俺」ワロス。
仁左さんって、見かけよりけっこう硬派ですよね。



136 :重要無名文化財:2007/09/13(木) 15:07:41
硬派で天然さんでナイーブで時々俺、全部イイ!
あと、関西系でやった特番の中で
お盆のお迎え火、嵯峨のおうちで焚くシーンで
にざさんの挙げるお経、美しくて転がりました。

137 :重要無名文化財:2007/09/13(木) 16:05:15
転がりたい・・・

138 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 11:56:53

|          ゴロゴロゴロゴロ
|r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
|ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。Д。) ヘファヘファヘファ


139 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 11:57:38
 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     ミ
                            |    〃 ∩  。
                            |   ⊂⌒从ヽ从゜o ザバーン
                            | 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


140 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 12:47:33
11月まーだー?

141 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 09:00:44
11月より、はやく10月来ないかな。
世話物のにざさん、いつも色っぽい。
新三郎のにざさんも、見たかった〜。

142 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 09:52:14
10月二役だったら毎週末自費遠征したのにな

143 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 15:06:43
10月一役でも毎週末自費遠征するあたし

144 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 19:28:07
>>143
よっ、ファンの鏡!

145 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 20:16:46


146 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 21:52:11
鏡の精に聞くまでもなく答えは明白
お露新三郎より、千倍も万倍も美しい下男夫婦

147 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 22:19:48
>>146
実際そうなんだろうけど、なんか変な感じだねw

148 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 23:27:36
白塗りより、砥粉の方が、リアルに美しくて色気ある。

149 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 23:32:06
同意。

150 :重要無名文化財:2007/09/16(日) 07:51:22
>148
そうそう、惣太も三五郎も清潔な色気があったねっ。

151 :重要無名文化財:2007/09/16(日) 08:32:39
ttp://www.princehotels.co.jp/kyoto/banquet/kataoka/index.html

京都うらやましい

152 :重要無名文化財:2007/09/16(日) 10:11:17
>>151
ランチですから、日帰り遠征しますよ。
仁左衛門さん、お彼岸のお墓参りをかねての京都でしょうか?

153 :重要無名文化財:2007/09/17(月) 20:41:50
23日の昼の部の「蝉しぐれ」買っちまったんだよ・・。・゚・(ノД`)・゚・。


154 :重要無名文化財:2007/09/17(月) 23:26:56
>>153
愛之助好きな仁左ファンっているんだ。


155 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 00:04:58
>>154
千壽郎かりき弥か千蔵か松之か竹朗が好きかもしれないじゃないか!

156 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 09:48:40
好きというより 愛着があるという感じはわかる
やっぱり気にして観ますよ

157 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 11:05:19
>>156
漏れは、苦手。
似てると言われると、「がっくり」
次の23と言われると、むかむかする。

158 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 11:23:03
次の23さんは、孫に期待

159 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 11:48:00
禿あがるほど同意。

160 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 12:24:28
23ヲタですが愛之助好きですよ。ススヌにも愛着あるかなw
16代目はやっぱそれにふさわしい芸を身に付けた人でしょ。
愛之助だって可能性はあると思う。あくまで可能性だけどね
1000だってどう成長するかまだ分からないし
個人的にはタカタロがある日突然大化けする〜なんてねw


161 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 13:02:48
10月が早く来ないかなw
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070918-OHT1T00083.htm


162 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 16:50:30
>>161
本当にねぇ。待ちくたびれてきました。
篠山さんのポスターは歌舞伎座に貼りだされているのでしょうかね?

163 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 22:55:42
昨日歌舞伎座に行きましたが そういうのはなかったよ

164 :重要無名文化財:2007/09/19(水) 02:55:18
ありがと。

165 :重要無名文化財:2007/09/19(水) 19:01:02
今日の日経夕刊に仁左さまのインタビュー載ってます(カラー写真入り)
大阪版だけだったら、ごめんなさいなら

166 :重要無名文化財:2007/09/19(水) 19:15:41
↑東京版にも載ってます
写真、男前です

167 :重要無名文化財:2007/09/21(金) 11:14:00
京都ランチ、ダメもとで今さっき電話してみたら
まだ若干残席ありとのことだった。

168 :重要無名文化財:2007/09/21(金) 18:23:11
>>167
いってらっさーい。    
( ゚д゚)ウラヤマスィ
帰ってきたら、ぜひ、レポして下さい。

169 :重要無名文化財:2007/09/21(金) 20:51:52
>>157-160
当代命なので次代は全然興味ない
孝夫のままでも良かったくらい

170 :重要無名文化財:2007/09/21(金) 21:16:49
興味ないなら蒸し返すなよ。

171 :重要無名文化財:2007/09/21(金) 22:05:32
ごめん ついw

172 :重要無名文化財:2007/09/21(金) 23:19:50
11月歌舞伎座、御所五郎蔵って本当ですか?

173 :重要無名文化財:2007/09/22(土) 01:19:23
御所五郎蔵
みどりで中ノ町の場と甲屋奥座敷だけでしょうかね。
4年前の通しがすごく良かったからなぁ。
土蜘や吃又のほうが見たかったかも・・・。
夜は出ないのですかね。


174 :重要無名文化財:2007/09/22(土) 01:40:51
19日の日経夕刊読みました。
牡丹灯篭の幕切れは大西さんのもともとの本の
方を断固支持。前回のはかさねみたいな印象だった。

175 :重要無名文化財:2007/09/22(土) 08:16:02
>174
もともとって、抱きしめて幕?


176 :重要無名文化財:2007/09/22(土) 12:38:41
>>175
違うよ。大詰めは明治になっての場。
圓朝が、ファンらしい中年夫婦に新作(塩原多助)を演じるって話て、
夫婦が楽しみだって答えて幕。
夫婦の夫人役が杉村さん。牡丹灯籠とは話は関係ない感じだけどね。

177 :重要無名文化財:2007/09/22(土) 13:03:43
十月のチケ、もう着いた方いらっしゃるでしょうか・・・
良い席だといいなあ。

178 :重要無名文化財:2007/09/22(土) 15:17:47
昨日いきなり三軒茶屋駅に「牡丹燈籠」公演の宣伝ポスターが貼ってあった。
ふだんは歌舞伎座公演のポスターが貼られることなんて全然ないし、
前売りはとっくに始まっているのに、どういうつもりなんだろう?
でも、ニザさんも玉さんも綺麗だから、見ていて楽しい。

179 :重要無名文化財:2007/09/22(土) 16:00:27
玉のほうが圧倒的にキレイ

180 :重要無名文化財:2007/09/22(土) 20:36:58
>>177
届いています。

181 :重要無名文化財:2007/09/22(土) 23:40:20
>>173
予習スレによると土蜘蛛に出るようですが・・・。

182 :重要無名文化財:2007/09/23(日) 03:25:23
番卒のようですね。
私的には、菊五郎さんに五郎蔵をしていただいて、
仁左衛門さんの土蜘の精を、
久しぶりに見たかったです。


183 :重要無名文化財:2007/09/23(日) 19:54:04
所 詮 、 河 原 乞 食 

卑 し い 身 分 だ な

184 :重要無名文化財:2007/09/23(日) 22:05:05
この記事読んだ方いますか?

大阪賞 仁左衛門さんら4人 文化、学術発展に貢献=大阪(475文字)(読売新聞) - 2007年9月

185 :重要無名文化財:2007/09/23(日) 22:46:45
来年こそはキッチーと仁左さん二人同時に人間国宝にならんかね。

186 :重要無名文化財:2007/09/24(月) 00:03:24
和やかトークショー
ttp://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007092300078&genre=N1&area=K1D&mp

187 :重要無名文化財:2007/09/24(月) 00:25:05
>>186さん
乙です。見に行きたかったです。
行かれた方のレポもお聞きしたいです。

188 :重要無名文化財:2007/09/24(月) 20:55:57
11月12月、仁左さんは、黙阿弥祭ですね。

189 ::2007/09/25(火) 11:01:30
トークショーまとめてみた。メモとれる雰囲気じゃなかったので
記憶で再現。抜け落ちてる部分があったら、補足お願いします。

●ハワイの休暇
・海に潜るのが好き。ボンベを背負って…という本格的なもの
 ではなく、ご本人いわく「子どもの遊び」程度。
 色とりどりの魚がいてキレイ。ウミガメと泳いだこともあって楽しかった。
・プールサイドでぼんやりするのも好き。でも台本を読んでしまう。
 ちょっと読んでうとうと、起きてまた読んで…の繰り返し。

●7月松竹座
・知盛は好きな役。最後、岩場から逆さに落ちるところは、最初怖かったけど
 そのうちにやみつきになった。怖いものは意外と好き。困ったのは、
 落ちている最中にカツラが取れそうになること。
 「あのカツラ、重いんですよ。衣裳もだいたい20kgくらいありますしね」

●代役騒ぎ
・カツラ、衣裳の直しのこともあり、座頭として決断を早急に迫られ悩んだ。
 油〜は愛之助でも可能だが、「鳴神」から出ずっぱりになってしまうこと、
 海老蔵君(ご本人呼称)の休演で出るであろう、キャンセル席の補填を
 考えると、自分が出ざるを得ないだろうという結論に達した。
 「夜は身代座禅だけですが、あれ、楽なようでいて暑いんですよ(笑)。
  終わって、汗を引くのを待って、衣裳つけて化粧して…と考えると、
  どうしようかと悩むところもありました」

●仁左衛門家ゆかりのお寺
 東山二条 妙傳寺。代々の仁左衛門の碑が建っている。
 「遺骨はちょっとしか入ってませんけど、お盆には必ずお詣りします」
 東京の菩提寺は池上本門寺。

190 ::2007/09/25(火) 11:02:30
続き。
●孫のこと
・呼び方は「千之助」「マー君」「千ちゃん」その場によっていろいろ。
 逆は「オーパ」。生まれる前は「おじいちゃんでええ」と言っていたのに
 いつの間にかオーパに。
・本人はお芝居が好きで「鏡獅子」をやりたいと言っている。でも、年相応の
 役というのがあるので、「五條橋」の牛若丸など良いのでは…と思っている。
・最近は、子役にも「エリートコース」のようなものができてしまい、残念。
 どんな家の子でも、座っているだけの役も含めて数をこなした方が勉強になる。
 先輩方のお芝居を吸収し、舞台全体を見る感覚が身に付く。
 自分たちの時代はそうだった。でも今は良いお役だけ、になっている。
 今、御曹司と呼ばれている人たちは、すでにこういう端役の経験は無いと思う。
 それは損していると思う。(児童福祉法ができて難しい面も…と補足)

●京都の好きな場所
 梅雨時期の嵐山。春秋も素敵だと思うけれど、観光客の方が大勢いて…。
 梅雨時期は人も少ないし、水墨画のような風情が味わえる。

●テレビ出演(旭山〜)
・襲名後は歌舞伎にウエイトを置きたかったので、テレビには出なかった。
 そもそも、今のテレビドラマの世界で自分が通用するのか不安。
 旭山〜の時は、去年の秋からスタッフが日参、顔見中の南座まで来るので
 かわいそうになって引き受けた。
・ロケ中は、園長役ということで、動物たちとふれあった。サイの頬を撫でると
 サイがうっとりした顔(ニザさん実演)したりして、可愛かった。
・キリンが一頭だけ、他の動物と離れた場所にぽつんといた。
 「もともと群れで生活してる動物でしょ。かわいそうに思えてねえ…」

191 ::2007/09/25(火) 11:03:46
続き。
●映画出演(Beauty)
・舞台となった村は、十三代目ゆかりの地。孝太郎の台本を見たら、
 冒頭に「十三代目に捧ぐ…」的なことが書かれてあり、これは何か
 ご協力をしたいと思って、ロケに自分から参加した。役は見物客。
(セリフは…?と葛西アナに聞かれ)「ええと、(口に手を添え)
 わー、とか、いよっ、とか…」(葛西アナ「それだけ?」)「はい。
 そんなもんでした」

●昔の想い出
(京都はしきたりが厳しいところ、お盆は精進料理しか食べてはいけないのに
 十三代目とこっそり魚を食べたことがあるとか…?)昔、芝居だけでは
 食べていけないときに、もぐりで小料理屋をやっていた。料理屋と
 いってもご贔屓さんが来てくださるだけの、小さなもの。一日一組、
 料理を姉たちがつくり、焼き魚なんかは料理旅館からひいてきて、という形。
 夏のある夜、お客様の数が急に減ったことがあった。焼き鮎が二匹あまり、
 もったいないので、父と食べた。外だったらいいだろうと、二人で物干し台に
 のぼって食べた。

●ポスター撮影
 舞台とスタジオでの表現はやはり違う。スタジオでは美しさ優先で形をつくる。
 初役の時と、何度か舞台経験のある役とでは、また全然違う。
 (昔の桜姫〜のポスターの話題になり)「あの頃はまだキレイだったですね…
 あ、キレイ言うのは若いいうことで、美しいとかそういう意味ではないですよ」

192 ::2007/09/25(火) 11:04:29
続き
●これからの舞台
・牡丹灯籠
(ファンは新三郎も見たいのでは…)もう若くないので勘弁してください。
 昔は新三郎と二役もやったけど、それは体力的に無理。汚れの役には
 汚れの役の良さがある。若い役者も育っているので、もういつまでもは…
・御所五郎蔵
 通しでやります。その方が今のお客様には五郎蔵の行動をわかって
 いただきやすい。この舞台では「怒りの美しさ」を見てほしい。
 ひとくちに「美しさ」といっても、若い、キレイ、だけじゃなく、
 お役ごとにそれぞれが表現する美しさがある。それを表現したいので
 ぜひ、見て欲しい。
・河内山
 ああいう坊主でも非常に格の高いお坊さんですから、その辺の人物像を
 キッチリと描いて、最後の大詰めに持っていきたい。これも大好きな役で、
 病気になる前に実は南座でやることが決まっていて、流れてしまったという
 経緯がある。その後、歌舞伎座、御園座で演じて、いよいよ南座で演じる
 ことができるようになった。演じるたびに手を加えて、今度はもっといいものを
 お目にかけることができると思う。

193 ::2007/09/25(火) 11:05:03
●質問コーナー
・刎頸の友は?
 (仁左さん、あえて「尊敬できる人…?」と話をずらし)父もそうですが、
 演技や何かで尊敬できる人、憧れる人はたくさんいる。一人と決められない。
 でも一方で、100%尊敬できる人というのはいない。例えば父も、親子ゆえに
 嫌なところも見てきた。それはお互い様だったと思うが、そんなことで、
 人間なので、何もかも尊敬し尽くす、という人はいないけれども、
 尊敬し、憧れる人はたくさんいる。
・十三代目と自分の管承相を比べてどうか
 生意気なようだが、役の掘り下げは自分の方が上と思う。でも、そんな計算とは
 全然違うところで父には敵わない。格というか、説明できない部分。
 いわゆるそれが「芸」。条件を並べて入力するコンピューターとは違う。
 父と同じ動きをすればいいのかというと、またそれも違うし、
 芸の話を一概に比較で言うことは難しい。
 (余談で)
 先輩方より自分は背が高いので、物理的に視線は見下ろしているはずなのに、
 舞台上では見上げている気持ちになる。
 (葛西アナ「先代勘三郎さんにTシャツをプレゼントされたときも、
 ご本人より大きなサイズだったんですってね」)
 そうです。大きな大きな方だという印象があったので。

・もう「桜姫〜」のようなお役はなさらないのですか?
 もう年もとりましたし、勘弁してください。
 最高のものはもうお見せできないので、他のお芝居に期待していただきたい。
 
 *仁左(孝)玉コンビの復活については、座組みなどの関係もあり、
  なかなか難しいようなお口ぶりでした。 

194 :最後です:2007/09/25(火) 11:06:20
最後
●歌舞伎について
 役者が下手でも見てくれるのは歌舞伎だけ。他のお芝居だったら
 即降ろされるような役者でも、お客様は「成長する過程」を見てくれる。
 (葛西アナ「若い方にお父様、お祖父様の面影を重ねたりね…」)
 そうです。そういう楽しみ方をお客様がしてくださる。そうして
 下さっている拍手を「自分の力」に対してだと勘違いしてはいけない。
 若いうちから完成していると思うのは大きな間違い。役者はそこを
 きちんとわきまえて、舞台を勤めていかなくてはいけない。
 
●来年
 新派250年?の記念舞台に出る。昼がニザさんで夜が団十郎さん(この辺曖昧)。
 久しぶりの新派なので楽しみにしてください。

●「和楽」連載(葛西アナコメント)
 上がってきた原稿にはご自分の手で詳細にチェックを入れる。
 最初は季刊かと思って引き受けたら、月刊誌で大変とのこと。

以上です。長文失礼。このスレの住人さんには既知のことも
多いかなと思ったけど、新しいファンの方もいるようなので、
あえてザッと全部まとめてみた。
ニコニコしながら厳しいことをいうのは相変わらずでした。


195 :補足:2007/09/25(火) 11:15:52
補足。
ニザ玉コンビの復活が難しいのは、いわゆる「キレイな」演目について。
今回のような配役だと期待できるかも…?

あと、八代目仁左衛門が一時期、市川家に養子に行っていて、
新之助を名乗っていたことがあったという話もありました。
そういう御縁があったのですね。

196 :重要無名文化財:2007/09/25(火) 11:29:05
レポ禿しく乙です!
ありがとう、ありがとう

197 :重要無名文化財:2007/09/25(火) 12:36:42
>>189-195 スペシャルdd

やっぱり桜姫はもうないのね(´・ω・`)
23さんごめんよ顔見世は行かないんだよw
そのかわり牡丹灯篭と御所の五郎蔵は遠征するからね(`・ω・´)

198 :重要無名文化財:2007/09/25(火) 15:48:28
レポありがとうございます!
とてもわかりやすく丁寧に書いてくださっていて、めちゃくちゃ楽しめました。
本当にありがとうございます!!

199 :重要無名文化財:2007/09/25(火) 19:31:39
暇はあるのに金がなくて諦めた貧乏人には
涙が出るほど有り難いレポです!
>ニコニコしながら厳しいことをいうのは相変わらずでした。
萌え・・・

200 :重要無名文化財:2007/09/25(火) 21:36:05
どうもありがとう。

201 :補足・修正@:2007/09/25(火) 22:02:04
これだけ詳細なレポをまとめるには、大変な労力がいったと思います。
本当にお疲れさまでした。

当日、現場におりましたので、若干補足・修正しておきますね。

新派は来年120周年です。

お孫さんの呼び方は、「正博」「まーくん」「千之助」

連獅子も牛若丸も千之助くん本人がやりたがっているお役です。

×刎頚の友は?
○歌舞伎役者で一番尊敬していらっしゃるのはどなたですか?
ちなみに、この質問に対する仁左さんの第一声は「ホントにもう、嫌な質問ですねぇ(笑)」でした。

202 :補足・修正A:2007/09/25(火) 22:17:05
続きです

『牡丹燈籠』
前回(平成元年6月)は、汚れ(伴蔵)だけではなく、キレイな若いところも見せなきゃいけないと新三郎も勤めたが、キレイなところはもういいだろうと(笑)

『御所五郎蔵』
私は殺しの後の五郎蔵と皐月が好きなので、通しでやるのがいいのだか…(今回は通しではない)。

『河内山』
「質見世」を付けないと、今のお客様にはわかりにくい。後の芝居の面白みが半減する。少々時間は遅くなるが、「質見世」から出す。

203 :補足・修正B:2007/09/25(火) 22:43:41
さらに続き

『桜姫東文章』
いろんな面で難しい。お互い年をとっていくので、どんどん難しくなる。昼にお役をして、夜に東文章の通しは出来ない。満足していただけるものんお見せするのが体力的に難しい。二人が昼夜どちらかだけ出るというのは会社が許してくれないし、週に一度のお休みを貰えれば…
ご本人達の意思というより、条件面の問題が大きいようです。

全編通して「…勘弁してください」的言は一度もありませんでした。
仁左玉コンビの復活云々にも言及されていません。

そのあたり、レポーターの主観が記憶に色づけしちゃったかもしれませんね。
でも楽しいレポでしたよ。ありがとう。

☆一番印象に残った仁左さんのお言葉
「こんなヘタでも通用するのも歌舞伎だけでしょう」
即座にある方が頭に浮かんで、椅子からずり落ちそうになりましたw

204 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 00:17:36
>>201-203
さらに、かさねて、ありがとありがと です。
「勘弁してください」発言、なくて良かったです。


205 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 00:20:50
桜姫ショボーン…
まだ見たことがないよう。

206 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 00:21:43
仁左さん、一人称はなんでしたか?
「わたくし」「あたし」「僕」「俺」?

207 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 00:39:42
トークショーで「オレ」はないでしょう 普通に考えてw

208 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 00:40:20
エビとキムタクだけ どんな時も「俺」「俺」

209 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 00:53:59
頻度順に「あたし」「ボク」「あたくし」でした

210 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 01:10:53
ナマ「俺」聞いてみたいなあ

211 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 02:13:13
>>209
ありがと でした。
生(なま)仁左衛門、
うらやましす。

212 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 07:19:33
京都トーク☆おまけ☆

家に帰ったら、千之助君を抱きしめてチュッチュ(^з^)/
「いつまでやるかねぇ。高校生でやってたら気持ち悪いね(笑)」
想像してしまったw

213 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 09:32:01
「高校生千ちゃんにチュッチュ(^з^)/ 」
永遠の二枚目でも、確かに気持ち悪いw


214 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 13:34:49
孝太郎さんとか、お子さん達のこと何かおっしゃってましたか?

215 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 19:26:33
驚きました。
詳しく書いてくださりありがとうござりました。
感謝、感激でござりまする。
良い時間を、お過ごしになられましたな。


216 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 19:57:20
>>214
映画の話題の時に、「孝太郎が主役で、愛之助も出ています」
お孫さんの話の中で、「子供と孫では、やはり子供の方に厳しくなる」
程度で、お嬢さん方のことは名前すら上がりませんでした。

217 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 21:35:39
詳しいレポありがとうございました!お話の内容、後援会の茶話会より充実しているような…。南座も行こうかなと思い始めてます。

218 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 22:15:12
216さん、ありがとうございます。

219 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 23:44:58
23日(ニザにち)は、昼の部の京都トークから場所を移して、夜の部の大阪トークもありました。
「関西・歌舞伎を愛する会」会員限定の交流会。
日頃から愛する会には感謝をしておられる仁左衛門丈の方から「良かったら、こんな会をやりましょうか?」とお話があり実現したイベントです。
テーブルを回ってのトークをメインに、記念撮影、質問コーナー、ジャンケン大会…とくれば銀杏会の茶話会みたいですけど、より和気あいあいとした楽しい1時間半でした。

220 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 23:47:22
>>217
それは、たぶん司会者が良かったからだと思います。
京都新聞社主催の文化講座ということで、
伝統芸能に深い造詣をお持ちのNHKの葛西アナウンサー
インタビュアーでしたから。
茶話会は・・・(ry

221 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 00:16:14
交流会
◎質問コーナー
──与兵衛を勤め上げての感想は?
「初演以来大阪では演じてなかったので感慨無量です」
──また突然の代役となった場合、無理をしてでも演じてみたいお役は?
「どのような役でも、私を必要とするものであれば勤めます」
──『桜姫東文章』のご予定は?
「お話はすると大変長くなりますので…なかなか難しいです」
──これまで演じて来られた中で、ご自身に一番近いと思われるお役は?
「自分自身がわかっていないので、一番というのは言えません」
──いつも色っぽいですが、私生活ではどのように過ごされてますか?
「色っぽさを失わないよう、毎日体に絵の具をかけています」
──カラオケで歌われる曲は?
「ヘタなので滅多に歌いません。「夜霧の慕情」など裕次郎さんの歌がレパートリー」
──関西にお住まいになるお気持ちは?
「住まいと仕事は切り離せないので、今の興行状況ではその気にならないです。関西が嫌いということではありません」

222 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 00:20:55
絵の具。。

223 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 00:37:16
◆印象に残ったこと

仁左衛門丈を囲んでの記念撮影で、車椅子の女性が近づいて来られた時、ご自身で隣の椅子をどけて彼女の入る場所を作ってあげてました。
自然でさりげない優しさが素敵でした。

次々とテーブル間を移動して参加者とにこやかに膝を交える仁左衛門丈。
ホテルのレストランを貸し切り照明を落としたロケーションでは、指名独占のカリスマホストのようでした。

ジャンケン大会の賞品は『牡丹燈籠』のポスター。仁左衛門丈とのツーショット付き。
一番イキイキとなさった瞬間で仕切りもお見事。
なぜかチョキ連発でした。

224 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 01:00:45
ニザさんって、案外仕切り屋さんだと思うな〜。

225 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 01:26:41
目立ちたがりな仕切り屋じゃなくて、
「無駄なく最善の手順で事を進行させたい」
みたいな理系的欲求に基づく仕切り屋タイプに見えます。

226 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 01:44:07
そうそう。ぐずぐずダラダラを嫌いそうだね。

227 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 10:07:57
ああ・・・萌える・・・・
格好良すぎ、可愛すぎるぞ・・・

228 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 12:15:03
いつの会でもジャンケン大会や○×大会が
一番張り切り突っ込み23さんですよね。
口上や壇上の挨拶や会見ではカミカミなのに面白い人だ。
表情がころころ変わって、舞台とはまた違う魅力がある。

229 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 12:37:38
@交流会

「次はいつ大阪に出演されますか」という質問に対し、「来年はおそらく無いと思います」とのお答えで、会場全体から大きな落胆の声が…。
来年ゲスト参加される演舞場の新派公演の千穐楽が6/28で、松竹座の初日が7/2。お稽古の日数が確保できないことが理由らしいです。
このままでは丸二年もの間、大阪で仁左衛門さんの舞台が観られない状況になりかねません。
恒例となっているものでは唯一の座頭公演ですし、道頓堀の夏に仁左衛門さんは必要不可欠です。
要は松竹座の初日を2、3日遅らせさえすれば済むこと。
皆さん
松竹、大阪松竹座、主催者の「関西・歌舞伎を愛する会」に向けて、どしどし要望、懇願いたしましょう!

230 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 13:29:03
>>229
お気の毒だけど、仁左衛門は上方の役者ではないと思う。


231 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 13:33:45
再来年の1月には、ご出演されるんじゃないかしら。

232 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 17:14:25
がんばって、遠征してください。

233 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 17:15:22
233、にざさん、ゲットーーーーー!

234 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 18:02:21
>>230
山城屋でさえ上方の役者ではありませんものね。
何も>>229さんは「23さんは上方の役者だから大阪に出るべき!」とは書かれてませんのに。
大阪でも絶大な人気の23さん、松竹座にひと月間に何度も足を運びたい在阪ファンが居て当然。
それだけの事ですよ。意地悪婆さんw。


235 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 19:20:00
私も、夏の大阪遠征、楽しみにしてるのに〜

236 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 19:28:24
今日の朝日新聞夕刊に、仁左さま&玉三郎さまの記事(牡丹燈籠)がありました。
見に行きたい思いは募るばかりなり・゚・(つД`)・゚・

237 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 19:51:08
>>234さま
>>229です。
我が真意お汲み取りいただき有難うございます。
大阪のファンの皆さんのご意見も伺いたいです。

238 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 20:27:02
7月に歌舞伎座に出るとも思えないしね。
松竹座に出てほしいね。

239 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 20:49:14
えええーーー。松竹座出来てからずっと7月には出てはった
のに・・・・。ショック。

240 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 21:58:55
ええええ~~~~
じゃあ7、8、9とお休みになるの?
5〜9月の5ヶ月間で、舞台に立つのは6月だけってこと?
困る困るヽ(*`Д´)ノ
9月、秀山祭とかに出たとしても、暮れまでノンストップとも行くまいから、10月、11月のどちらかお休みしちゃうよねえ。
やっぱり7月は松竹座ご出演に一票(。・_・。)ノ

241 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 22:24:01
10月って平成中村座に出るんでしょ。カンザが言っていたじゃん。

242 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 22:31:46
遠征組の自分も一票。
芝居とあわせて大阪で遊ぶのも夏のお楽しみなのだ。

243 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 22:34:40
>>241
orz

244 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 22:50:41
>>240
6月は、歌舞伎座と演舞場。
7.8.9月は未定。
「出ない」と妄想しないでほしい。
7月の歌舞伎座は澤瀉屋さんがご病気をなさってから、
ここ4年ほどは、冒険的な出し物が多いですから、
23さんだって、わかりません。

245 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 23:26:09
>> 236
歌舞伎座で「怪談 牡丹灯篭」
仁左衛門と玉三郎が共演 
欲望まみれの怖い夫婦に

ttp://www.asahi.com/culture/stage/kabuki/TKY200709280244.html

246 :重要無名文化財:2007/10/01(月) 15:30:51
YOMIURI エンタメ
仁左衛門「怪談牡丹燈籠」
人間の怖さ出す
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/trad/20071001et02.htm

247 :重要無名文化財:2007/10/01(月) 22:11:33
カブチャで正蔵と話してます。正蔵、なんかイラつく

248 :重要無名文化財:2007/10/01(月) 22:17:21
ニザさん、立ち食いソバの小諸そばに行くらしい。

249 :重要無名文化財:2007/10/01(月) 22:20:44
歌舞伎座の裏は今は座り食いです。

250 :重要無名文化財:2007/10/01(月) 22:25:03
盛り蕎麦を食べるそうです

251 :重要無名文化財:2007/10/01(月) 23:03:18
直侍みたいね。(*^o^*) ポッ

252 :重要無名文化財:2007/10/02(火) 04:08:54
初日おめでとうございます

平成元年の『牡丹燈籠』では、お札を剥がすようお峰からせっつかれる伴蔵の「尻に敷かれ具合」と、恐怖部門一人で担当した吉之丞さんのお米が印象的でした。
18年ぶりの今回は、“劇的な幕切れ”に大いに期待しています。

ご覧になった方、初日レポよろしくお願いします。

253 :重要無名文化財:2007/10/02(火) 10:10:54
やっと、待ちに待った初日がやってきましたー。
黄金コンビの夫婦役、楽しみです。
いまや、吉之丞さん以外のお米は想像できませんよ。

254 :重要無名文化財:2007/10/02(火) 21:29:05
八千代座の右京さんもよろしいです>歌舞伎CH

255 :重要無名文化財:2007/10/02(火) 22:24:01
“劇的な幕切れ”でした。

256 :重要無名文化財:2007/10/02(火) 22:47:18
>>255
教えて教えて。
いや、やっぱり教えないで。
週末に観るから、結末はバラさないで。

257 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 21:56:47
濡れ場が多くてクラクラです。

258 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 12:36:59
やっぱりどうしても早く見たくて自費遠征しようとしたところ
三連休でエアチケットが無かったorz
田舎者は辛いっす(つД`)

259 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 15:51:14
>>258
私も、23さん・玉さんヲタですので、
期待度が高いのはわかりますが、
今回の牡丹燈籠は、まだまだグダグダでしたよ。
2人を見るには眼福なのですが、
キャラが変なのですよ。登場人物がすべて、
悪人になったり、善人になったり、
終わりはあれで良いのか・・・。とか・・・。
やはり、義太夫狂言や南北物の方がシックリ落着きます。
どんどん替えて、中日以降で良くなってくれれば良いけど。
と言う感想です。

260 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 17:48:58
伴蔵・お峰夫婦って、何歳ぐらいの設定でしょうか?
自分には、中年夫婦にも若夫婦にも見えて困りました。
でも、とてもじゃらじゃら、ニコニコした夫婦で
笑えました。

261 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 19:30:39
>>259d
グダグダなんですね。そですか・・・
三連休はおとなしく録画した歌舞茶の映像で我慢します。
10月のオンエアはまだどれも見てないので楽しみです

262 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 22:20:46
>>260 じゃらじゃら じゃらつきあってましたかw

なんというか独特の2人の世界ってあるからねぇ
楽しみ楽しみw

263 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 01:06:03
初日、
体調よさそうにお見受けしました。
怪談なのに二人を見てるとシヤワセな気分になってしまう。


264 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 10:07:45
仲良すぎて、大詰にお峰をどうして殺すのか
説得力に欠ける気がした。
どうも、強欲な夫婦に見えない。

265 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 11:28:49
東文章のときも、そんなこと言われてたな…w
それまでの芝居では、風鈴お姫になってからは権助との仲は既に冷め切っていて
互いのことなどどうでも良くなってる夫婦だから、
お姫は赤ん坊uzeeee!で育児放棄だし、「一人寝が気散じだよぉ」だし、
権助は「おめえのところに出る幽霊なら、おめえが切ってしまわっし」とそっけないし、
という見せ方だったのが、
孝玉の場合は、それらがすべて夫婦でじゃれあうためのネタになっちゃって、
本来の一番の見せ場である桜谷草庵の濡場よりも名場面になっちゃったっていう。

266 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 12:10:59
4年前納涼でだした、29・3256のお峰.伴蔵は、
醒めてて、しぶとそうで悪そうだった。
23玉の世界では、世話物はなぜか。あまーーい。

267 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 12:22:00
観客が皆あまあまじゃらじゃらを期待してるものw

268 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 14:50:24
そこがいいんですよwktk

>>しぶとそうで悪そうなお峰・伴蔵
って
やっぱそっちのほうが実は適役なんだろうけど。



269 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 18:34:11
圓朝師匠の原作が大好きで、明日の芝居を見に行くのを楽しみにしている者の感想だけど、いいかな?

伴蔵もお峰も、根っからの悪人でもゴーツクバリでもないんだよ。
むしろ、江戸の長屋にどこでもいたであろう、気の良い人たちで、
ちょいとまぬけな亭主としっかり者の女房という、ごくごく普通の夫婦。
あとは、悪人なのか善人なのか、というよりも、
プロの犯罪者になりきれない市井の夫婦の葛藤を描いた心理劇だと思う。
しかも、伴蔵のまぬけぶりと、お峰のしっかり女房ぶりを、
実によく生かして描いているんだよ。

270 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 21:12:25
>>269
なるほどなるほど。ありがとうございます。
原作を読んだことがないので、
どうも「累(かさね)のイメージの怪談かと思い、
拍子抜けしていたので、教えていただいて良かったです。
芝居見て、また感想を聞かせてください。


271 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 21:37:36
>それまでの芝居では、風鈴お姫になってからは権助との仲は既に冷め切っていて
>互いのことなどどうでも良くなってる夫婦だから、

へー、そうだったのか。最後に殺すところは唐突と言えば唐突だけど、
歌舞伎は幕切れのところで急にその時代の体制におもねるような形で
終わるから、その一環かと思ってた。

今月の牡丹燈篭を最初に観た人には、牡丹燈篭は伴蔵とお峰が
イチャイチャする話と刷り込まれるんだろうなぁ。

272 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 21:48:17
原作と舞台はそれでなくても 全然印象が違いますからね。
読みやすいので 読んでいない方は読んでみるといいと思う。
少なくても いちゃいちゃする場面は原作には皆無だw


273 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 21:59:54
カレンダーメーカー
ttp://usokomaker.com/calendar/
23さん・玉さんのやってみた。
涙出るよ。(おかしくて)

274 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 22:24:36
>>273
「23玉」でやってみたよ
禿げワロた

275 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 23:13:29
>>274
ちょっ…23さんの身体が心配wwwwwww

276 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 00:05:18
うらやま

277 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 08:34:25
我慢できません。
今日、にざさん観て来ます。

278 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 08:51:34
>>277
いってらっさい
いちゃいちゃレポ待ってます

279 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 09:50:20
23ヲタは23玉ヲタ
玉ヲタは玉様至上主義

280 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 11:32:25
そうとも限らんだろうけど
だったらどうなの? それがどうしたん?
いいじゃん・・・心が広くて。

281 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 11:47:37
>>279
どっちかというと逆じゃね?
かぶってる人が多いけど。
ニザ相手の時とそうじゃない時と
玉さんの可愛さが全然違うのを
知らない玉ヲタは本当に玉ヲタ?
と聞きたいくらい。

282 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 11:49:39
>>281
玉信者は二ザ玉ヲタでもある、という方が正しい。
二ザさんヲタはあくまで二ザヲタ。
宗教がかった玉信者と一緒にされるのは野暮ってものだ。

283 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 12:31:31
| 釣れますか?                ,
\                         ,/ヽ
   ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ,/   ヽ
   ∧_∧          ∧∧  ,/         ヽ
  ( ´∀`)         (゚Д゚,,),/            ヽ
  (    )      (|  つ@               ヽ
  | | |   ___ 〜|  |                ヽ
  (__)_) |――|.  ∪∪                     ヽ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                 ヽ
  /⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
  ⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜


284 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 13:28:49
23ヲタですが、相手役は玉さんだと嬉しい。
23玉だと観劇回数が23さん単体のときの倍以上になりますね。
相手役が奇麗なほど23さんが引き立つし絵になります。

息子相手の時はたまに行くのを止めようかと思います。
京都顔見世昼の部は京都観光するに決めましたもの。

285 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 14:24:15
>>274
マジ?

286 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 14:34:07
>>284 上半分は同意。
いつもよりお互い色気が増すので観ていて嬉しい。

でも私は息子相手だろうが 23さんを観たいので
行くのは止めませんけどね。

287 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 15:57:10
でも顔見世チケ高すぎ
遠征組だし顔見世は宿泊が必要だろうし・・・
23玉の二人椀久なら1等でも買って見るけど
私も今年の師走はどうするか悩んでいます。

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