2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ5【クラシック】

164 :774mgさん:2006/12/14(木) 21:54:38 ID:NjibcLQ6
えーっとスチームアウト法についてですが、これはかなりチャレンジングな方法なのであまりお薦めしません。
海外のコレクターの中には、パイプの状態をオリジナルから変化させるものとして嫌っている人もいます。
また、効果のほども微妙で、傷の程度や古さによって、回復するものもあり、全く効果がないときもあります。
そして効果があった場合でも、完全にマーク等が見えなくなるまで復帰するものはあまりありません。

そして、ステインには必ずダメージが入ります。具体的に言うと、例えばDunhill Bruyereのようなステインが
施されているパイプは、オーバーステイン(グレインの明るい方)が脱色して薄くなります。
また、ナチュラルカラーのパイプでも、煙草の煙によって染まった色が脱色されます。

総じて、ダメージの大きなパイプをダメージ中程度にするための方法として有効ですが、キレイなパイプの
ハンドリングマークを消すのに使った場合、適用前よりパイプ全体の状態が下がる場合が多いと思われます。
そのあたりをご理解の上、ダメになっても構わないパイプなどでテストをしてみてから決断することをお薦めします。

ボウル外側の焦げについてですが、これはいまお考えになっている方法(水を含んだ布)では落ちません。
おそらく灰皿の中にシガレットと一緒にパイプを置いたことによるバーンマークだと思います。
焦げを落とすためにはサンディングすることが必要になりますが、単にサンディングするのみだと、
ステインが落ちて結果的にそこだけ目立つようになります。
解決法としては「気にしない」というのがありますが(笑)、どうしてもという場合はリペアラーに相談してみてください。
腕の良いリペアラーなら、焦げを落としたあとでカラーマッチングしたステインを再度施し、ほぼ目立たぬように
仕上げてくれると思います。また、この方法もパイプのコレクティビリティ(リフィニッシュ・パイプと呼ばれる)を落とす
作業なのでそこのところはご了承の上で行なってください。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)