2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ5【クラシック】

171 :774mgさん:2006/12/15(金) 17:52:15 ID:XfJF8f0t
>>170
なんかちょっとこれは自信がないのですが、自分がebayで状態を測るときに気にしているTIPSです。すなわち、

・ビットの状態はパイプの全体の状態とは関係しないが、
・リムの状態はパイプ全体の状態を推し量る有力な手がかりになる

というものです。まあ考えてみれば理の当然で、ビットを噛む癖があるスモーカーだからといって
パイプを手荒く扱うとは限りませんが、リムにダメージを与えるような扱い方をするスモーカーは、
必ずどこか他の場所にも傷を作っている可能性が高いのです。

リムの写真がなければセラーに頼んで送ってもらうとよいでしょう。
たとえタールの堆積に覆われていても、そのうち心眼が宿ってその奥のインナーリムが
アウトラウンドされているかされていないかは大体分かるようになりますwww

>>169
自分がお金がないときに指をくわえてみていたパイプが全部Mさんのところに行っているのは
一体何のプレイなんでしょうか(笑)。A/M 8Dotといい、shell CKといい、 shell 127といい…w
Paolo Beckerといいスゴイ趣味がかぶってるんですよね…。飽きたら自分に売ってくださいとお伝えください。

S-FさんがCharatanやBBBを持っているのは知っていましたけど、何気なく普通にSasieniを
ローテにいれて愛用しているっぽいのが自分はちょっと感動しました。紹介した甲斐があったと…w

閑話休題。
シェラックフィニッシュですが、なんかすごい気に入ってコレクションの中にあるサンド/ラスティックパイプに
塗りまくっています(笑) 海外では賛否両論あるフィニッシュらしいのですが、自分が思うに相当の数の
パイプメーカーがサンド/ラスティックにシェラックを採用しているのだと邪推しています。
サンドブラストパイプにバフでカルナバを適用しても、買ったときの新品状態にまでならないのは何故?と
疑問に思っている方も多いと思うんですが…。
ちょっとあまり大声では言えないのですが、個人的にはスゴくお薦めです。0.5カット程度の薄い溶液の
一回塗りで仕上げると、光沢といい風合いといい、まさにファクトリーから出てきたばかり!といった
感じにしあがること間違いなしです。

短所としてはたぶん経験のある方もおられると思うのですが、ボウルの薄い個所で過燃焼すると、
そこの部分だけ見事につや消しになってしまうことです(笑) ですがこれは再度上から薄くシェラックを
重ね塗りすることでまたもとの光沢に戻りますのでご安心を。

シェラックをヌリヌリしたいがためにサンドブラストパイプを購入しようとしている自分が怖い…(爆)

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)