2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ5【クラシック】

301 :109:2006/12/23(土) 15:28:54 ID:c6Y2mQyv
BBBの"Own Make"Oom Paulが吸える状態なりましたのでお約束どおり簡単にレポをば。
ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/tompa5888/lst?.dir=/c87b

まずは外観から
側面に菱形BBBロゴとその下に"Own Make"のスタンプ。
反対側には"ENGRAND"としかありません。
銀巻きには菱形BBBとAF&Coのロゴ、それにBirmingham1906年のhallmark。
届いた状態ではボウルトップのタール堆積がひどくて状態が心配でしたが
クリーニングしてみると写真のとおり、かなり良いコンディション。
ボウルに小さなへこみは散見されますがリムのアウトラウンド等は皆無、
リップの噛み跡もまったく目立ちません。とても大切に使われていたようです。
パイプの作りは全体的にとても丁寧に感じます。二段テノンのマウスピースが収まる
モーティスの仕上げは驚くほど滑らかで、わずかな隙間もありません。
煙道はボウル内やや高めの位置に開いていますが歪みもなく、
煙草が美味しそうな太めの直径で真っ直ぐに通っています。
あと驚いたのは、決して小さなパイプではないのに埋めはもちろんサンドビットすら
見当たらないこと。なんというか決して自己主張は強くないのですが
よく見ると所々に当時全盛期(?)だったBBBの静かな矜持のようなものを感じます。

Glokarリップはボタン前の細い部分でも4mmとかなりの厚みがあります。
正直かなり疲れる…。ただ舌を置く部分がピーターソンリップに比べて垂直に近く、
自然にあてがえるかたちになるのでその点はPリップより好きです。
またリップ先端開口部が広がって開いていて、また上あごに煙が当たる角度も
Pリップとは微妙に異なっています。こちらの感覚は個人的にはGlokarリップに軍配を上げますね。
まあ、その角度のせいでモールを通すのはかなり難しいんですが。
Oom Paulの深いベントと相まってメンテナンス性は非常に悪いです。

いま文章を打ちながらORLIK GOLDEN SLICEDをやっていますが、深いベントにも関わらず
ドローは非常に軽いです。Sasieniのように喫味のインパクトは強くないものの
香りと甘味がとても素直に出ている感じがします。うーん、美味い!
Oom Paulなので銜えたまんまのながら仕事には良さげ。
もう少しリップが細ければ言うこと無しですね。
ラタキアものではまた印象変わるかもしれないので次は965あたり行ってみたい

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)