2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ5【クラシック】

358 :774mgさん:2006/12/31(日) 17:14:23 ID:IXFc7nN/
校長先生のページ、プチ更新。
今回はDr.Plumbについてのお話。
なんか読めば読むほどOppenheimerが20世紀初頭〜中頃まで(そして現在も)
ある意味パイプ業界の影のドン、みたいな役割を果していたように思えてきて非常に興味深いです。

しかしOppenheimerはパイプファクトリーではなく、あくまでディストリビューター、あくまでビジネスの団体だったわけで、
パイプ界の発展とともにその凋落にも深く関わってしまったのもまた歴史というものなのでしょうかねえ。
アメリカのコレクターの間では、『Southend-of-Sea(Cadogan Industryの所在地)方面』というと、
『パイプメーカーの墓場』とほぼ同義になっていますね。

校長先生のページはもはや単なるパイプコレクションとその解説、といった枠はとうに超えてしまって、
パイプなる手工業製品の歴史の謎を解く非常にアカデミックなものになっています。
web上どころか、日本のパイプ界ではこれまでに全く行なわれたことのない試みですので、
(トリニティ・スクールの1コンテンツではなく)独立したパイプ歴史アーカイブとしての展開なんかも期待しちゃいます。

#愚痴になりますけど、こういったパイプのアカデミックな側面を、たとえば在野のパイプコレクターが担当するというのは
#まあ非常に健全なんですけど、日本にはデカイパイプクラブもなんとか連盟とかもあるし、世界的に評価の高い
#ハンドメイドパイプを輸出しまくっているメーカーもありますよね。彼らはこういったアーカイブ方面でいったいどれほどの
#貢献をしているんだろうか、とちょっと疑問に思えてきました。DAFTやASPでの充実したコンテンツ群を見るとさらに…。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)