2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ5【クラシック】

374 :oldbriars ◆M36yMkeSJ6 :2007/01/05(金) 19:20:44 ID:KkSPF2tK
>>369
Old Englandセット到着オメーです。
Old Englandいいですよね。ウチの子(38、88)も20ドルパイプながら、60年代Dunhill Shellに負けない
味を叩き出します(笑) オールドブリティッシュマークの中でも驚愕のハイパフォーマーだと思います。
彫り味はFour-Dotのものよりも短いですが、なかなか味のあるラスティックもポイントが高いです。

Sasieniのセカンドもののdatingに関してですが、あまり詳しいことは分かっていません。
自分は現在、以下のようなポイントがあるのではないかと疑っています。
・スムースグレードの場合、フットボールシェイプのMADE IN ENGLANDがシャンクニアサイド(スモーカーから見て左)に
あるものは、Four-Dotグレードと同じく戦前のもの?
・ライン・プレフィックス(Old Englandなら7)があるものは戦前〜1950年代?
・ステムロゴが盾形ではなく、アルファベットベースは〜1960年代?(Old Englandは全て盾形なので除く)
このあたり、カタログなどを援用してもうちょっと詳しく調べられればと思っています。

>>370
ご協力ありがとうございます〜。
Barlingに関しては不明な点ばかりなので、まあRegd No.が分かったからといって何か結論が出るわけではないですが、
他の要素による推論の強力な手がかりになることもあり得ますので成文化しておきたいと思っています。

それと、これももう少ししたら議題として取り上げたいと思っているのが、Barlingにおける
・Ye Olde Woodデジグネーション
・T.V.F (The Very Finest)デジグネーション
の有無と、アプレンティスシップ(見習い工)パイプとの相関関係です。
自分はBarlingのBarling’s Make(生Make)の多くが、Charatanにおけるスタンダードシェイプグレード(Beldevere等)と同じく、
見習い中のスキルが完成されていない職人によって作られていたのではないかという推測をしています。
Ye Olde Wood w/ T.V.Fのサンプルとの間に明確なボウルターニングのクオリティの差があるのがその理由です。
逆を言えば、T.V.Fデジグネーションとは熟練したチーフ・カーバーの手による製品に刻印されたものではないか、ということです。
もちろんこちらも仮説の域を出ないので、ボウルターニングクオリティの面でまたスレでサンプルを収集できたらと思います。
その節はまたご協力おねがいします〜。

>>371
Sasieniは他のシェイプ・フィニッシュにも魅力的なものが多くあります。
Rutlandがお気にいられたら是非他のものも試してくださいませ。
自分も次はRegentのラスティックあたりを手に入れたいですね〜。

>>372
S-Fさん
オフお疲れ様でした。&Loeweのインプレどうもありがとうございます。
自分も三本セットのLoeweを先日手に入れましたが、ちょっとこのブランド、おもしろい喫味だと思います。
S-Fさんのインプレに非常に近いものがあるのですが、自分が持ったのはやたらと「涼しい」パイプだという感想でした。
涼しいとはクールスモークという意味では(ここでは)なく、なんというか、煙の質が軽く、煙草感も十分にあるのにべとついた感じが
しない、ということです。これが(後年Centurion等の材料となった)グレシアン・ブライヤーのせいなのか、それともLoewe全体に
共通するスペシャル・キュアリングによるものなのか現在では判断できませんが、自分も非常に個性的なメーカーであると思いました。
校長先生からゲットしたLoewe、ぜひ大切になさってくださいませ〜。

>>373
校長先生
単純なドライネスやクールネスなどのスペックだけでなく、なんというか風格や個性で勝負する数多のメーカーがひしめきあっていたのが
当時のブリティッシュパイプ・シーンだったのではないかと自分も漠然と思っています。
その個性をわずかな出費で、まるで渡り歩くかのようにとっかえひっかえして楽しめるのですから、ほんとにこたえられないジャンルだとも
思います。今後もぜひパイプについてお考えになったことなど、書き込みしていただけるとスレッドの読者も楽しめ、参考になると思います。
よろしくお願いします〜。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)