2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ5【クラシック】

423 :774mgさん:2007/01/09(火) 23:54:36 ID:YzTaNvvZ
この前Best Offerで8割ほどの価格で購入できたBarlingが届いたのでレポします。
っていうかsecond hand smokerのgaryさんはライトニング・ファストな発送ですな。なんと4日で届いたw

モノは、
Barling's Make Ye Olde Wood 237 EL T.V.F
であります。
MADE IN ENGLANDにはピリオドなし。

ELというサイズコードから小さいパイプを連想しますが、長さ164mmの堂々たるフルサイズ・ボウル(Gr.4)のカナディアン。
自分はあまり大きなパイプが苦手なのでこのくらいがちょうどいいというか、やや大きいくらいですな。
テーパードステムなのでRegd.NoはありませんがBarling Crossは50%ほど残存しています。
トップ/リムはパーフェクト、目だったハンドリングマークもなし、刻印はバフのためやや弱くなっていて、褪色したプラムカラーは
色濃く染めあがったナチュラルフィニッシュのパイプと判別が難しいところです。

早速箱から出すや否やMargateを詰めて着火。このあたり、プロフェッショナルなセラーならではの
レストア不要っぷりは(ちょっと淋しいけどw)やはり素晴らしい。
ドローはウルトラスムース。ロングシャンクのせいなのか、煙は手持ちのBarlingの中でもさらにクール。
喫味も素晴らしいです。染み出るような甘味とコク、煙草感を保ちながら煙の質が軽いBarling特有の風格は
このパイプでも健在です。

レポートしたかったのが、ボウルターニングクオリティの素晴らしさですね。
カナディアンはクラシックシェイプの中でも作り手にとってかなりテクニカルなシェイプだと思うのですが、
非の打ち所がない出来です。長いシャンクをすーっと指で滑らせてみても、一切凹凸やゆがみが感じられません。
そしてその重厚な全体のアピアランスには、やはりレースターンのパイプとは一線を画した迫力が感じられます。
このレベルのクオリティは、現代の作り手で言えばハイグレーダーと呼ばれるカテゴリーの作家からでないと
出てこないものかと思います。YOWは少々高価なパイプですけれど、価格以上のスモーキングクオリティは言うに及ばず、
エステティックな側面でも十分値段に見合った(単にレアだから、ではなく)質を持っていると思います。

Barlingのテーパードステムはサドルステムとは全く違う性格であることも付記しておきます。
サドルステムが接歯面をフラットにすることで快適性を高めるタイプのビットなのに対し、テーパードはビットの薄さで勝負するタイプの、
Comoyに結構近い薄さのビットで、こちらも非常に快適です。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)