2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ5【クラシック】

439 :774mgさん:2007/01/10(水) 19:51:53 ID:MnXyGEcg
肝心の事を書かずに送信してしまったので補足を。

kaywoodieはシンクロステム-ドリンクレスフィルターを採用していて、シャンク-ステム
共に金属製になってますが、Y-Bはステム側だけ金属、そこに通称ショベルフィルターと
よばれる扁平のフィルターが挿し込まれてます。
(戦後になると金属ステム-ショベルフィルターが一体型になり、フィルター自体も小さくなる)
しかしこのYello-Bole premierなんですが、例えば同時期のimperialグレードとは違って、
テノン部分が金属製になってません。通常のステムになっています。フィルターの形状はショベル
フィルターの大きいものを使用してますし、恐らく挿し込んであるだけだと思います。

それと2本は同時期のものだと思ってたのですが微妙に刻印が異なっており
片方には
YELLO-BOLE
REG.US.PAT.OFF.
premier(筆記体)
CURED WITH REAL HONEY
(左側にKBBクローバー)

なのに対してもう一本は
YELLO-BOLE
CURED WITH REAL HONEY
premier(筆記体)
IMPORTED BRIAR
(左側にKBBクローバー)

となってました。上記の方は通称プロペラロゴと呼ばれるマークがついており
30年代初頭のものと推測されるのですが、下の方はステムにロゴがないので
これがデフォルトなのか、それともリプレイスメントなのか…と頭を悩ませてます。

また、購入したのはいずれもlovatなのですが、kaywoodieの同時期の物とはサイズが異なる様です。
この件については少し仮説というか考えている事があるんですが、パイプの清掃が終わって
一服してどんなもんか確認してから、結論を出そうかなと思ってます。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)