2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

101 :774mgさん:2007/02/27(火) 14:04:41 ID:S8HmwKxy
>>99
アッーブラザー!

換気には十分気をつけてオッス連呼でお互いがんがりましょうw

気になった点いくつか…

(1)ボウルトップからアルコールが吹き零れる
これは熱源に長く当てすぎなのでは、と思います。一発目のアッーなフラッシングでレトルトボウルから
アルコールが消えたらスグに火元から離して冷まさないと、気化したアルコールが冷まされて液化する
前にボウルトップから大半が蒸発してしまいます。あと熱源の温度が高すぎたりすると、アッちゅう間に
蒸発してしまったりもします。

音が「チンチンチンコポコポ」から「グルグルグル、プププ」と変わったらスグに準備して「ブボッボッゴボッ」
となったらすぐ熱源から離せば、「トゥルンッ」とまっ茶に変色したアルコールが蒸発減量せずに戻ってくると思います。

…って何の事か判りませんかねw

(2)コットンはボウルの底まで
(1)の熱源とは別に、たしかにボウルトップからはみ出たコットンが多いと、蒸発量が増える、
はみ出たコットンに沁みこんだアルコールがボウルトップ表面を傷めてしまう、という点は、有ると思います。
私の経験則ですが、それでも底までガチムチにコットンを詰めてしまうと液化されたアルコールがレトルト側に
戻らずにトラップされてしまう、という難点がありますので、コットンを一旦底まで押し込んで、上部がおよそ
3〜5ミリ程度になるまで押し固め、そこから丁度コットン上部がボウルトップとツライチになる程度迄引き上げる
という手順でやってみて下さい。

(3)A/Rやる前にワックスをかけとくと良い

そ の 発 想 は な か っ た わ w

素晴らしい!次回からやってみますです!

そういえばレトルト自作派の方はあれからどうしているのでしょうか。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)