2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

110 :774mgさん:2007/02/27(火) 23:37:29 ID:cGtO4N7o
>>108
そうですね。そういえばそんな流れでした。>カーボン不要論

カーボンについては常々考えてまして、日本でカーボンを育てなくてはならないと
信じられているのは70年代に出た一連のパイプの本の悪(?)影響だというのは存分に
分かっています。

ただ、あの辺の年代の人達ってそれこそ50-60年代のDunhillとか吸ってた訳でしょ?
イヴァルソンやミッケがうまいのかまずいのか知りませんが、その辺のパイプを吸ってて
カーボンは育てなくてはいけない、って結論に達してるってのは、初心者のスモーカー
達がカーボンを上手につけられない事のアンチで言われてるだけではない気がするんですよね。
木材が焦げるのを防止する意外の何かしらの意味があったんだろうと。

#もし実際そうだとしたら、そうとう嫌みな奴の集まりですね(笑)

まぁぐずぐず言ってないでもう一回ソルトメソッドかけてまっさら綺麗な状態に戻して
吸い比べてみればいいのかもしれませんが。それはまた別の話しとして他の方の意見も聞きたいです。

確かにまずいパイプはカーボンがついてもまずいままだと思います。仕方ない。

>>109
>>いっぽう良いパイプだとカーボンつけるとボンヤリした味でシャープ感がなくなる。

そうですね。確かに香り立ちはぼやけてる気がします。言われてみるとそんな気がするなぁ。
自分は単に煙道内が汚れてきてるのをコクと勘違いしてるんでしょうか…?
それとも今吸ってる煙草の状態や自分自身の状態が悪いのでしょうか?ちょっと考えてしまってます。

どこかのサイトに書いてあった気がしますが、水分を含んだ柔らかいカーボンの上に固いカーボンがつくと
いつまでも湿ったようなジュースの匂いみたいなのが取れなくなっておいしくないパイプになってしまいます。
吸い始めの頃そんな風になったパイプがあって、カーボンを削って乾燥させたら元に戻ったのを覚えております。

なので葉っぱを詰めにくくなったらカーボンは削る事にしますが、現在そこまでは育っておりません。
ebayで見かける小指の先も入らない程カーボンを育てるつもりもないですし、大体あんなになるまで
どんだけ年数がかかってるんだろう?と見る度に逆に感動を覚えます(感動はするがレストアは面倒なので嫌いだww)

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)