2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

164 :shell-freak ◆IZ17wJOqHk :2007/03/05(月) 19:23:28 ID:oliGMPBG
>>125で落札表明した70年代のdunhill shellが到着しましたので簡単なレポを・・・。

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ih=003&sspagename=STRK%3AMEWN%3AIT&viewitem=&item=130082419065&rd=1&rd=1

まず一見して驚いたのは「デカイ」ということです。
group5であることはハナから分かっていましたが、これ、大きくて迫力あります。
LBと並べてみても、ほとんど遜色がありません。
(そう考えるとLBはgroup4にしては大き過ぎるのかもしれませんな。)
そして「超クラッギー」なブラスト。
ボウルの前面と後面には「川」の様なラインが走っています。
ボウル・サイドはバーズ・アイが深くブラストされていて、まるで「ヤスリ」の様です。
このdunhillに特徴的なのは、この深いブラストと共に、作為的に仕上げられたと思われる
リムの処理です。
よくebay等を観ていると、古くて使い古されたパイプの「エッジ」がアウト・ラウンドしていることがあります。
いかにも「道具」として持ち主に愛されていた感じがして、私は非常に好きなのですが、
この70年代のパイプにも、それを狙ったと思われる処理がなされています。
一般的にdunhillは、「キリッ」と「エッジ」の立った処理がデフォです。
それが何とも言えず、「英国紳士」然としていて端正で品の良い雰囲気を醸し出しています。
しかし、本作はそれとは全く逆の、「使い古された、古いパイプ」の「美」を
追求しているかの様です。
「荒々しく、クラッギーなブラスト」と「アウト・ラウンドしたリム」は
見事にこのパイプに「クラシカル」な魅力を与えました。
製作の意図は完全に達せられているといっても良いでしょう。

さて、いよいよ喫味の点検です。
一般的にdunhillは60年代いっぱいで「オイル・キュアリング」を廃止したと言われています。
old dunhillに特徴的な、あの「ソリッド」で「中音域を強くブースト」する喫味は
70年代になってどう変化したのでしょうか。
比較の為に、常喫の「LARSEN FLAKE CUT」を投入してみました。
まず、最初の印象は「オーバー・キュアリングは成されてはいない」という事でした。
煙草本来の喫味に何らかの「効果」を与えるような「キュアリング」はされてはいないようです。
しかし、「生木」の喫味とも違っているようです。
無色透明に限りなく近い感じで、何等かの「処理」が行われてはいるようです。
それは単に、木の樹脂を煮出すだけの物だったのか、それとも、所謂「キュアリング」であったのかは
正直、分かりません。
それでも、雑味やいやな木の香りは全くしません。
非常に「ニュートラル」で「素直」なレンダリングを提供します。
old dunhillを喫い慣れた口には、多少、物足りない感じはしますが、これはこれで悪くはありません。
決して「不味い」ということはありませんでした。
ボウルも大きく、ステムも太くて長いので当然ながら「クール」です。

年代的に70年代というと、所謂、「ヨーロピアン・タイプ」の煙草がノシて来た時代です。
それまでの「英国タイプ」の煙草から、より喫い易く、甘い香を楽しむ「着香系」の時代です。
バージニアやラタキア、バルカン・ブレンドの「煙草の芯」を、各ブランド毎に違った「個性」で
味わう時代から、甘い香で楽しむ時代へと変化して行ったのではないでしょうか。
そして、dunhillはその流れの中で「オイル・キュアリング」を捨てたのではないでしょうか。
何故なら、「着香系」は「香りを楽しむ」もの、バージニア等の「喫味を楽しむ」ものとは別物だからです。
もちろん、当時、dunhillがおかれていた経済状況や、その他、諸々の条件はあったとは
思われますが・・・。

たった一本の70年代のパイプから、様々なことが推測される、非常に面白い経験でした。
今度、「オフ会」にでも持参して、皆さんにも喫っていただきたいと思います。
とりあえずは「お気に入り」のパイプの仲間入りという感じです。

長文失礼しました。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)