2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

243 :774mgさん:2007/03/16(金) 02:29:24 ID:+MDgPTv6
風邪が大分直ってきたので、Compton'sタバコのインプレを。
なにせ買った銘柄が多いのでざっと触れるに止めますが。

全体的にCompton'sは、非常にクラシックで、味の「濃い」銘柄が多いブランドです。
特に自分はバージニア系の葉が非常に質が高いように思えました。
イングリッシュやバルカンなどの香りの強い葉に負けず、ブレンドを底上げする力のある葉です。
また、とにかく燃焼の維持が楽、それでいてスローバーニングなのも特筆に価すると思います。

○York Full Mixture
その名のとおり、フルフレーバーの非常に「重い」イングリッシュミクスチャー。
ブラックキャベンディッシュが甘さでなく重さを担当しているのがわかる、非常に
クラシックな趣のブレンドです。明記されてはいませんが、ごく少量のペリクが
この重い味わいをだるい、鈍い味にすることを防いでいるのがポイントかも。
なるほど同じくブラックキャベンディッシュをブレンドのスパイスとしているM965に
比較されるのがよくわかる銘柄ですね。

○Balkan
個人的には、バルカンブレンドの定義は、ターキッシュ+ラタキアをメインにバージニアが
ブレンドの骨格を担当し、まろやかで風味ゆたか、優しいミルキーな味わいを作りだしている、
というものです。その風格はやや単調、やや退屈。しかし染み出るような滋味が味わえるのが
バルカンの特徴だと思います。キャベンディッシュやペリクのような、ブレンドに複雑性を出す
葉はあまりバルカンブレンドには向かないと思います。
そういった意味で、非常に典型的なバルカンブレンド。ラタキアとターキッシュが非常に
高い割合でブレンドされているにもかかわらず、マイルドでスィート。
バルカンジャンキーとしては非常に高い点数を上げたいブレンドです。
Esoterica Margateが好きな方におすすめ。

○Macedonian Mixture
これも上記のBalkanと同じく、バルカンブレンドの範疇に入るブレンドだと思います。
レアなYenidjeというオリエンタル葉がブレンドされているのが特色らしいですが、
ややBalkanよりも複雑性がアップされ、ストロングなブレンドになっているように思えます。
Sobranieに比肩されるブレンドだそうですが、単調で退屈なバルカンより、ややイングリッシュよりかも。
Esoterica Penzanceが好きな方におすすめ。

○London SW1
名前の由来はおそらくCharing Cross RoadやDuke Streetのあるロンドンの住所だと思います。
これはとても面白い、斬新といってもいいブレンドです。今回一番印象的でした。
そのキモはずばり、ブラックキャベンディッシュ+ペリク。
基本はイングリッシュミクスチャですが、この2つの葉がこのブレンドの主役になっています。
甘いキャベンディッシュと、スパイシーで酸味のあるペリクのハーモニーは実にユニーク。
一味違ったイングリッシュブレンドをお探しの方におすすめ。

○#14
今回、最も美味いなあ、と思ったのが、Pipes2smokeのマキシム・エンジェルさんがおまけにサンプルを
つけてくれたこのブレンド。自信作なんでしょう。
レッドバージニアが主役のイングリッシュ・ミクスチャーです。
かなりの量のスモーキーなラタキア、Izmirターキッシュがブレンドされ、スモーキーな味わいになっている
にも関わらず、ぐいぐいと存在を主張するのがコクがあり、味も強いレッドバージニア、だという
素晴らしいブレンディングです。バージニア葉の質の高さを体感できる、非常にバランスのとれた、
骨格のある、それでいて典型的なイングリッシュ・ミクスチャーだと思います。

○Mixture #10
フルフレーバーのイングリッシュミクスチャ。クラシックでモノトーンな、抑制的な雰囲気です。
ちょっとまだこのブレンドのよさが言葉で表せないので、また後日レビューを書きます。

とりあえずCompton'sがどんなものかを試したいという向きは、まず
York Full、#14、London SW1あたりを喫ってみるといいんじゃないでしょうか。
非常に実力のあるブランドだと思います。ちょっと価格が高い(BulkなのにTinモノ並)というのがネックですが。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)