2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

285 :774mgさん:2007/03/22(木) 14:54:11 ID:s8SIsmUs
校長先生のページ、S.M Frankとは盲点でした。
随分と変わったパイプがあるんですね。
今回はシリアスな喫味探求の旅というよりも、
校長先生のモータリストとしての血が覗えて楽しかったです。

現在のパイプ作家で、ポケットパイプ、キャリングパイプで何らかの工夫を
している人ってごく少数ですよね。Paolo Beckerの "Pocket Edition"
(A/Mのステムをパイプ本体にクリップできるパイプ)以外は寡聞にして知りません。

スターリングシルバーフラップはいわずもがな、ブリティッシュパイプにおいても
Orlikの"Hurricane"やDunhillのブライヤーキャップつきモータリングパイプなど、
過去にはアウトドア用のいろいろな工夫が見られましたが、パイプスモーキングの
普及といった面でもこのあたりのパイプを参考に新たなアウトドア向け工夫がなされることを期待します。

FMPも更新されてます〜。

今回はゴイスーな状態から見事復帰したDunhill 50s LBです。レストア、お疲れさまでした(笑)

ごく個人的な経験から言いますと、ダンヒルのアイボリー製ホワイトスポットは、
経年変化で赤く(!)変色することもあるんじゃないかという気がします。
というのも、自分の持っている20年代のホワイトスポットは三本が三本とも、
スポットの縁がごく薄くですが、うっすらと赤くリング状に変色しているからです。
これがひどくなると全面が真っ赤(笑)になる可能性もあるんじゃないかと思いますね。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)