2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

291 :校長:2007/03/22(木) 19:34:10 ID:MWeWY5Ay

お楽しみ頂いて光栄です。フランクはずっと探していたんですが、ここのところやっと
3本揃ったので紹介しました。あと一本未到着がありますが、これも納得できるもので
あれば紹介予定。あのゴールドドットは現代のイタリアン作家かと見まごう
シェイプです。KBBにもWDCにもない感覚ですな。
フランク・メディコは交換式フィルター内蔵のパイプですが、Medico、すなわち
医療をニオワせる手法で当たったんでしょう。おそらく大ヒットだったはずで、
これが売れたから他社を買収できたんでしょうね。

ドイツで見られる6mm、9mmのフィルターは21年のVauenが最初のようですが、
アメリカとはどちらが早かったんでしょうか?ドイツはフィルターが席巻しますが、
アメリカではスティンガーのようなシステムものが主流になったようです。

アメリカンではまだいくつか未紹介のものがあり、なかなか入手できず、
気長に集めています。例えばWeberなどは気になるパイプです。30年代創設
のアメリカンでは新参メーカーなんです。戦後のものは全然駄目で、
戦前つまり初期の10年くらいのものが欲しいんですが滅多に出ませんね。
言うまでもなく、アメリカンはほぼ全てドイツ人の系統ですな。
そしてニューヨークに集中しているのも興味深い。

>>FMPも更新されてます〜。
今回はゴイスーな状態から見事復帰したDunhill 50s LBです。

masa賛の苦労に敬礼。こういう変色MPは皆さん経験おありでしょうが、
私はサンドペーパー#800からスタート、徐々に1000、1500、2000
で削り、あとは金属磨き、最後はクルマの塗装仕上げ用の超微粒子コンパウンド。
このあたりは私が言うまでもなく、皆さんも一家言おありでしょうね。
中も外もピカピカに仕上げたあとの一服はタマりませんな。

しかしこうして苦労して磨きこんでも吸ってみたら不味かった(笑)なんてのも、
私のように未知のパイプばかり集めてると珍しくありません。最近はちょっとキレイに
してまず吸ってみて、美味ければ本格的に磨くようにしています(笑)

SFさんのLBって例の「茶道具」ですか? 実物を拝見したいものです。
こういう注目パイプの写真とインプレを投稿できるサイト、ってのを誰か作りませんかね?
わざわざ自分のページを持つっていうのも面倒ですからね。
個人的に皆さんの「お宝パイプ」を拝見したいもんです。

OBさんのページが強烈すぎて、誰も始めないってのもあるかなww

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)