2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

1 :oldbriars ◆M36yMkeSJ6 :2007/02/15(木) 16:14:13 ID:O1Dsthzx
モダンブライヤー・パイプの原点であり、洗練された喫味と美しいクラシック・シェイプ。
今は失われた、もしくはもう手に入らない古き良きイギリス製のパイプをメインに据えて、
ヴィンテージ物入手、喫味、レストア/リペア、コレクション、鑑定・歴史研究等の
さまざまな切り口で重層的に楽しみ、語り、情報交換するためのスレッドです。

該当ブランド:
Dunhill (Patent-eraもしくは1960年代以前)
Barling (Pre-Tran、Trans 1968年以前)
Charatan (Lane eraもしくは1988年以前)
Sasieni (Family era 1979年以前)
Comoy's (Pre-Cadogan 1975年以前)
GBD、Loewe、BBB(Pre-Cadogan 1980年以前)
その他上記メジャーメーカーのセカンドブランド、
Astrey's、F&Tなどのショップブランドも可
KB&B(Kaywoodie等)、WDC、CPFなどのアーリーアメリカン
メーカーも暫定的に可

○基本的にestate(中古)パイプを扱うことになります。
○e-bayが主な行動範囲になりそう。アイテムを貼りつけてあれこれ談義もよし。
○スモーカー、コレクター共に歓迎。一穴主義者には目の毒です。
○実用的なスレであると同時に非常にペダンティックなスレでもあります。長文大歓迎。
○パイプ自慢大歓迎。どんどん貼りつけるべし。うぷろだは自前でお願いします 。
○中古パイプに関連した話題であれば、一応製造国を問わず面倒をみます。
○イギリス製以外で盛り上がるようだったらスレ分化で対応します

376 :774mgさん:2007/03/30(金) 20:24:13 ID:WhJ/Hs+h
>>Loewe Old English
このセラーさん、以前問い合わせたときは送料$25でしたが、今見ると少々お安くなって$20になってますね。
私は別のLoewe TRAVELERに参戦中でふ。

>>348
>自分はぶっちゃけ、喫味なんかよりもこういったディティールの差とか、
>ステインやシェイプの変遷なんかのほうに興味があるタイプのようです。
どうも私もこのタイプのようです。
先日落としたLoeweリバプールシェイプなんかはケッコウなダメージ品でしたが、ある意味未完成で過渡期的なプロポーションに癒されてますし。

「あ、これ、キャント度合いも含めてボウルからシャンク上のテーパー開始点までは、まんまビリヤードのデザイン(比率)の流用だぞ、
後年のスタイリッシュなLoeweリバプールとは全く異なるシェイプで面白い!」
なんてときめいたり、
「この比率の取り入れ方すっごいシビレル」とかw
「お、ドリンクレステノン(2段テノン)だけど他のサンプルと比べるとジャンクションのギャップを深くとってあるなぁ、15mm位か、ギャップ1mmのサンプルより
ドローはオープンで吸いやすいかも。どういう理由で規格変更したんだろう」
などと、サンプル集めながら色々想像するのが楽しくてしょうがないです。

それと同時に、
「ああ、この問題スレで聞けば直ぐに答えが分かりそうだなあ。でも今しばらくはこのスタンプ一つだけの寂れた古パイプと対峙していたい気も…」
というようにスレへのポストを保留してしまう俺ガイル。(他意はナス)

>>374
ウボォー カッコヨス!!

377 :774mgさん:2007/03/30(金) 22:38:19 ID:3iwUHMA1
>>376
おおっ!マジ ビ ツ ク リ!mojoです。
あのチャビー・リバプール逝っちゃってたんですか!!!
オメーです。
outbidされたのを見てたので、やめちゃったのかと思ってました。
あのような丸々としたリバプールは、LOEWEでも他のメーカーでもあまり見かけないですね。

そのチャビー・リバプールはオリフィック・ボタンだったと思いますが、同じ年
代と思われる1921年の全長12cm弱の小さなLOEWE ビリヤードで確認しましたが、
確かにダブルテノンの先からmortiseのエアホールまでギャップが13mmほどありますね。
このギャップは何だったんですかね?ジュース溜まりのような意味合いもあったのかな?

> 過渡期的なプロポーションに癒されてますし。

確かに、癒し系のプロポーションですね
あの短足胴長(失礼w)超かっこいいです。
もし、このチャビー・リバプールが20年代であれば、確かに過渡期なのかもしれません。
最近見つけたソースで、「エーミールの死後、会社初のセールスマン(販売代理
人?)ジョン・ベスのコントロール下で会社は続けられ、1925年にオッペンハイ
マーに買収されている」との記述がありました。
Loeweの後継者と見られていたヘクトル・シューマン(甥)が病気で離脱してから、
ファミリーの後継者がいなかったんですね・・・なんとも悲しい・・・
しかし、このソースを見ていると、エーミールが作業している姿をみんなに見せ
るために、作業台をセットしていたり、なんともほほえましい情景まで描かれて
います。かってに想像を掻き立てられる文章です。

LOW PROFILE PIPE by Jacques Cole
ttp://tobaccodocuments.org/nysa_ti_s3/TI56263654.html?pattern=emil%5Ba-z%5D%2A%7Cloew%5Ba-z%5D%2A?p2

> >>348
> >自分はぶっちゃけ、喫味なんかよりもこういったディティールの差とか、
> >ステインやシェイプの変遷なんかのほうに興味があるタイプのようです。
> どうも私もこのタイプのようです。

ははっ。私も同じ穴の狢かも!

378 :774mgさん:2007/03/30(金) 23:26:07 ID:3iwUHMA1
>>375
スゴっ・・・
久しぶりにYOB覗いてみましたが、
何ですかあの超ミンティな Bruyere 34 は!!!
さすがに一味違いますな〜ウラヤマスイ・・・

379 :774mgさん:2007/03/30(金) 23:42:28 ID:3iwUHMA1
一人で連投しちゃってますが、せっかく翻訳したので、書いときます。
しかし、自動翻訳(少しだけはしょってます)なので、分かりづらい
箇所があると思いますが、どうか前後の文章を見て判断してください。

ttp://tobaccodocuments.org/nysa_ti_s3/TI56263654.html?pattern=emil%5Ba-z%5D%2A%7Cloew%5Ba-z%5D%2A?p2

PIPE BRANDS: LOEWE

LOW PROFILE PIPE by Jacques Cole

ロエベは、パイプブランドとして決して名声を得ることは実現しませんでしたが、
それに値すると言うのは正しいでしょう。それにもかかわらず、パイプの顕著な
名前ですが、今日の言葉で表すならば、「目立たない」を保つようにいつも思え
ました。まさしく始まりから、それぞれ自身で、独占的な小さな顧客の一団をつ
くった特異な顧客を対象にしたので。これは批評ではありません。 今日まで、
ロエベパイプは真価がわかるパイプスモーカーによって、まだ大いに大事にされ
ています。そして、特に米国で、ブライアーパイプを集めるのが好きである人々
の間で、彼らは他の「最高の」ブランドの隣に立っています。

PIPE MAKER

エイミールロエベは、ロンドン ヘイマーケット 60 W1 に開店した1856年にイギ
リスに住みつきました。彼がフランスの生まれの人と言うことと、既にパイプ
メーカーであったのを除いて、彼に関して少ししか知られていません。彼の名前
と数年後に加わった彼の姉妹でシューマン夫人という人は、恐らくアルザスかス
イスさえで起源のポイントであったという事実。

また、店をオープンしたとき、彼が作業している姿を見せるのを可能にした作業
台にセットしました。 1856年はまさに正しい期間でした。 パイプを作る材料と
してブライアーを導入していました。そして、それはロエベの仕事の基礎でした。

それから、現在のように、この国の喫煙する習慣は、むしろ「儀礼的な社会」に
よってむしろヒンシュクを買いました。多くの女性は、彼らの存在でそれを許し
ません。 ロンドンのウエストエンドでは、男性には彼らのクラブがありました。
ホステスの許可が必要なかったファッショナブルな居酒屋と、もちろん劇場とミ
ュージックホールがありました。

ヘイマーケットのロエベは彼ら後援者に貢献するために理想的に置かれました。
ショップで長時間のワーキングと、彼のビジネス、彼のベンチは急速に成功しま
した。

380 :774mgさん:2007/03/30(金) 23:43:52 ID:3iwUHMA1
〜続き〜

彼のパイプの品質と技量は、すぐに彼にふさわしい評判をもたらしました。 習
慣の彼の主な源は、父から息子まで通っている習慣で、普通のビジネスを確立す
るのを助けました。上流階級、軍隊、俳優と「若者たち」から来ました。

エイミールロエベは彼のパイプに「ブランド」を刻印することの価値を見出すの
が迅速でした。パイプの正面の商標「L&Co」。そして、反対側にある「LOEWE LO
NDON.W.」はほとんど不変のままでした。彼がロンドン紙で、特に1860年代にか
なりの範囲にした必要性を認めました。

新聞広告は別として、印刷された証拠が、不足しているけれども、彼のパイプの
スタイルは19世紀の後半に他のメーカーと大いに異なりませんでした。 しかし、
多くのアンティークなLoewesは、彼の評判が確固とした規格を明確に示します。
彼の特徴の1つはナンバーリングより、むしろ シェイプに名前を記すことでした。
そして、これらの名前のいくつかが一般的に使用されるようになりました。

建物が狭苦しくなってきたので、ビジネスは、より大きな No 58へ移らなければ
なりませんでした。そして、1960年代後半に、再び No 66へ移りましたが、ヘイ
マーケットにはとどまりました。高まる需要はレキシントン通り、バタシー(Bat
tersea)の小さい工場の必要性を確立しました。そして、ロエベの評判が世界中
で裕福なパイプ喫煙者の間で広まったので、それはまた、成長した重要な通信販
売活動を供給しました。

ヘクトル・シューマン(Hector Schuman)(企業に合流したロエベの甥)は病人であ
り、スイスで長期間過ごさなければならなかったので、エイミールが死んだとき、
同社は会社の初の販売代理人として出発したジョンベス(John Besse)のコント
ロール下で、会社は続けられました。 ロエベファミリーの空気はすぐ失われま
した。そして、1925年に、Loewe & Co は全額出資子会社としてオッペンハイ
マー(最大手のパイプ会社のうちの1つ)によって引き継がれました。(会社はそ
の時、別の最高品質ブランドを必要としました)。 それは、生産の移動がどんな
形であれ、エミールロエベによって構築された標準を減らさなかった点に注意し
て愉快です。

IN DEMAND

今日、ロエベパイプは輸出市場でまだ需要があります、特に伝統的なイギリスの
ブライアーの詳しい例としてそれらに感謝する米国とオーストラリアで。 形(数
年間少ししか変えていない)は利用可能な最も良いブライアーからまだ作られて
います。

長年にわたって輸出とヘイマーケット建物の閉鎖に関する集中は、ロエベパイプ
が英国のより長い確立した高級なパイプ店だけで見つかることを意味しました。
しかし、ブランドはまだとても生きています。

1つの個人的な記述は、主にブランド史であることで許されることができます。
ハリー・ロバーツ(Harry Roberts)(19世紀の最後の10年間の間、11歳の少年とし
て店で始めた)は、顧客のマネージャと個人的な友人になって、彼が死ぬ前に63
年間のサービスを終了しました。 健康と年齢が彼の最後の年に彼を1週間につき
1日に制限しましたが、彼はそれにもかかわらず、彼が死ぬ数日前までロエベ店
で働いていて、絶頂期における取り引きを知っていた多くの人々によって、まだ
記憶されているでしょう。

381 :774mgさん:2007/03/31(土) 00:34:57 ID:i9kw42bF
>>.377
おお!熱いレスdでございます〜。
LOEWEの歴史の探求もだいぶ進んでるようですね!!!

んーと、サイトの開設はまだでしょうか?なんて言ってみるテストw
まあ冗談は抜きにしてもコレクターのお目こぼし的なノンシルバーオーナメントのLoeweを細々と集めてる自分としては
シェイプの変遷なんかは大きな楽しみであり主要な自己テーマな訳でありまして。mojoさんのコレクション、非常に興味が有ります。

>あのチャビー・リバプール逝っちゃってたんですか!!!
あの不恰好さがもう気になって気になってしょうがなかったですよw で終了間際にハンドスナイプかましてみました。
書き忘れましたが、このリバプール( http://pics2.spoonfeeder.com/AieFTPFiles/AIEUser/37M66NL7NHGZ/FBJGV2JBVTW6.jpg )
ビットがREDCARに比べると1.5倍ほど厚いんですね。その為か手にした感じはワンピースパイプ(オールブライヤー)に雰囲気が似てるっす。
ジャンクションのギャップ、このへんは時代によって変更が見られるようですね。
手元のサンプルからはシャンクフェイスのべべリングにも時代を感じられます(このリバプールはより大胆なカット)。
スタンプ( http://pics2.spoonfeeder.com/AieFTPFiles/AIEUser/37M66NL7NHGZ/A5UGXU2MMX75.jpg )
微妙な違いはあるようですが… 「LOEWE LONDON.W.」はありませんでした。

なんとここでもオッペンハイマーですか。リンク先、後でしっかり読んどきます。と思ったら翻訳dです。
情報掲示、有難う御座います!

>スレへのポストを保留してしまう俺ガイル。
なーんて言ってた自分が嘘のようw はずかし

>>375
うひゃー ダンヒルは情報量多いっすね。圧倒されながらもしっかり勉強させて頂きます。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)