2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

397 :774mgさん:2007/04/01(日) 07:43:47 ID:+PSBJZQq
今、目の前にSasieni one dotが1本あります。
刻印は
Sasieni(フィッシュテイルロゴ)
LONDON MADE
MADE IN ENGLAND
51(シェイプNo.)
仕上げは後年で言うRuf-Root naturalで2段テノンのアタッチメント無しです。
このパイプをeBay イタリアで見つけた時は、「DunhillがTanshell製作前に既にSasieniはナ
チュラルサンド仕上げを作っていた!」と色めきたったのですが、時を待たずに下のSasieni
が出品された事により、大きな疑問符が付きました。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=270079756432
これもフィッシュテイルロゴのone dotなのですが、Sellerさんは60年代のものと書いてます
し、見た目もリムがベベルされていることから戦後の物に思えます。
自分はSasieniには全く詳しくないのですが、Sasieniに詳しいとある方(ここでは仮にOB氏と
しておきますw)といろいろ話した結果、以下推測へと到達しました。

Sasieniはヨーロッパ向けにはタウンネームを使用せず、またフィッシュテイルロゴを戦後も
継続して使用していた!?

上のLoeweに関する情報とも関連するのですが、このような推論に至った訳は以下の通りです。
1. 自分の所有する物も、上記のOom Paulも戦前の物には思えない。自分の物で言えば、テノ
  ンが2段テノンである点や、仕上げ。Oom Paulで言えば、リムのベベルなど。
2. 今のSasieniのDatingに関する情報はほとんどがUSA発信である。
  つまり、USA輸出品のみを元にしたデータであって、ヨーロッパ向けの品に関するデータが
  抜けている。
3. Sasieniより先にLoeweがタウンネームを採用していた。
  後発のSasieniはLoeweに遠慮したのか?Loeweが国内販売に力を入れてた事も考えると、USA
  向けにはSasieniがタウンネームを採用し、国内(ヨーロッパ向け)にはタウンネームを採用し
  なかった事にも合点がいく。

もう少しサンプルが集まってから書こうと思っていたのですが、2ヶ月以上にわたり、eBayなどを
チェックしてますが、物が非常に少なく、上述の推論を推し進める事が出来ません。こちらの住人
の方々なら、推論の助けとなるような品をお持ちの方も沢山いるのではないかと思い投稿しました。
出来ましたら、「こんなone dot持ってるよ」って晒してくださるとありがたいです。

追伸
>Loeweブラザース
Loeweは偉大なメーカだと思います。ビンテージパイプの潮流が米国が起源となってい
るからか、輸出に力を入れていなかったLoeweは評価され難いのでしょう。でも、今回
の書き込みによって、確実にファン増えたと思いますよ。自分など、すげぇLoewe欲し
くなりましたもんw

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)