2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

499 :774mgさん:2007/04/17(火) 00:09:04 ID:WBOV1BWO
>>498
到着乙でございます。

またまた、なんとも悩ましいブツをゲトしましたね。
状態もよさげでオメーです。

これって、オリフィックボタンで、サドルですが、この年代(1920年代)のパイプでは、サ
ドルステムはあまり見かけないですよね?(ブルシェイプでは19世紀後半でも確認できますが)
Barlingがサドルステムのデザインパテントを取得したのは、1935年のようですし、もし
かして・・・もしかすると!と思いましたが、校長先生のページを見ていると、1920年の
BBBもサドルステムでした。。。通常のサドルステムの断面は楕円になっているので、Bar
lingのサドルステムはあのフラットなところがDESIGN PATEMTなんですかね?
しかし、通常、タウンネームが刻印される箇所に、「TRAVELER」ですか・・・おっしゃる
通り、それはタウンネームではなく「種類」、もしくは「グレード」なのかもしれません。
同じような刻印で、シャンクボトムに「Extra Grain」「Straight Grain」「Special Gra
in」も存在しますし、このあたりはまだ、分からないです・・・
以前、20年代か30年代のカタログが出品されていたことがありましたが、逝っとけばよか
ったなぁ〜と後悔しきりですわ。

ルセットカラーとフレンチレッドの話も興味深いです。ただ、中古のパイプですと、アル
コールで、ボウル表面を拭っている可能性もありますし・・・レッドステインはアルコー
ルで落ちやすいことを考えると、以前、498さんがゲトした"REDCAR"がオリジナルのルセット
カラーに近いのでは?と思っております。
しかし、498さんはスゴイ眼力をお持ちのようでウラヤマシス!あの写真からオリフィックボタ
ンを特定し、アメリカのコレクターをものともせず、ゲトできるのはスゴイっす。
また、498さんは情景の描写がお上手で、なんか自分の手元にパイプがあるように妄想してしまいます(笑)

話は変わりますが、Googleでパテント検索ができるんですね。いつ頃出来たのか知りませ
んが、結構、使いやすいです。パテントナンバーが分からなくても、「Sasieni」や「Bar
ling」等で、ボロボロ出てきます。Sasieni "BUXTON"のデザインパテントも見つけました。
しかし、残念なことに、UKパテントが検索できないんですよね・・・USパテントオンリー
のようです。UKパテントも検索できたら、文句なしですがね・・・

Google Patents
 ttp://www.google.com/patents

DESIGN FOR A TOBACCO PIPE JOEL SASIENI
 ttp://www.google.com/patents?vid=USPATD68278&id=ZMBtAAAAEBAJ&dq=sasieni

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)