2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

502 :774mgさん:2007/04/17(火) 00:37:46 ID:yTGk7iSk
みなさん乙です。

>ビンテージ初心者向けパイプ
万人に自信を持ってオススメできるかどうかは少々疑問ですが、
個人的にはSasieniのRoyal Stuartなんか面白いと思いますね。
価格の面ではOld Englandの方が廉くて手が出しやすいとは思いますが、
手持ちの何本かはステムの出来がイマイチな物もあったので、
そう価格も変わらない(30ドル前後?)のこのグレードの方が良い、かと。
スムースで構わないという前提での話ですが。

今、手元に左側にMADE IN ENGLANDとSasieni Royal Stuart、
右側にLONDON MADEと2桁シェイプナンバー、ステムに重なったRS,
という刻印のRoyal Stuartが3本あります。
正確な年代はわからないけど、60年代以前のそこそこ古いモノ?かな。
どれもセカンドにしては造りは良いほう、だと思う。
ステムもハンドカット?で煙道の開口部も大きめで扱いやすいし。
吸い味に関係ないとは思うけど木目もなかなか良いですね。
ステインの色が薄いセカンドなんで埋め跡は目立ちますけど。

肝心の吸い味は年代や状態によって違うと思いますが、、
上記の3本は吸い味もどれも似たような感じで甘味も香りも濃く、強めです。
ただ、この吸い味は評価が分かれると思います。
強めの味と香りが、逆にクドく感じる時もあります。
私は普段VAを吸っているけど、SasieniはパイプによってはVAの香りや甘さと
同時に渋みや青臭さ?まで増幅してしまう時もある気がしますね。
まあ、私としてはその欠点?を含めた上で好きな吸い味なのですが。
どちらかと言えばラタキアやオリエントを楽しむイングリッシュ系のタバコに
向いているのかもしれません。

まあ、欠点もあると思いますが、Sasieni独特の強い香り立ちを廉価で
楽しむにはイイんじゃないかな、と。
クセがあるので万人の好みに答えられるパイプではないでしょうけど、
Sasieniの個性を楽しむには面白いと思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)