2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

89 :774mgさん:2007/02/25(日) 22:56:24 ID:z1cjdsFm

昨日の集まりでBBBのノーズ・ウ・ウォーマー吸わせてもらっったんですが、あれは10年代ですかね?
すごく印象的なパイプで、あれだけ小さい(全長4”)のにカラくないっていうのは
あっぱれです。 考えさせられたのは私のBBBポーカーと同じ味、すなわちうっすらとキュアリング
はかかった上等な木の味がしたと言うことです。

ここのところブルイエルを軸にまたぞろダンヒルを考察してるんですが、昨日
1920年頃のブルイエルが到着しました。まあまあの状態だったんですが、意外に安く
160ドルほどで落ちたものです。(DUNHILL LONDON の刻印なのに)

今日このパイプを吸ったらまたいろんな妄想が広がってしまい、昨日のBBB
との比較をしてしまいました。ちょうど良いタイミングでBBBを吸ったわけで
まあまだ整理はできず混乱してるんですが、結論は近日アップする私のページで発表するつもりです。

かなり意外な結論に漂着しそうで困惑してます。

ひとつ言えるのはBBB、アドルフ・フランカウはちょっと傑出したメーカーという
ことですね。イングリッシュGBDなんかより格上かもしれないですね。
20世紀初期の英国勢ではトップクラスでしょう。この時代のロウイ(ルウイ)
ってまだ結論出ないんですが、一度このあたりお持ちの方たちと集まって
勉強会してみたいですね。(オフ会って言うとOBさん来ないからw)

OBさんと言えば正月に頂いた2〜3年前のダンヒル・ナイトキャップ、開缶して
吸ってみました。やはり当時のナイトキャップは美味いですね。今のものと
全然違う。葉の含水率も高いし、香りが非常にノーブルです。ダンヒルはパイプも
そうですが、いよいよ葉っぱも劣化したと言わざるを得ないですね。

どなたかラタキア狂の私にナイトキャップに代わる常喫銘柄推薦いただけませんか?
ジャーメイン・ラタキアフレイクは大好きなんですがちょっと上品すぎるので
特別な時しか吸いません。なにぶんナイトキャップは20年近く常喫していたので
なかなか代替品が見つからんのです。今のはもう吸えません。

さてBBBと言えば今出てる銀巻きのカナディアン、売主に聞いたらボウル内径7/8"だそうで
自分にはちょっと大きすぎるのでパスします。年代は20年前後のように見える
ので美味しい筈です。どなたかどうぞ。

昨日はマイヤー賛はじめ、強烈なアメリカンが連発して、感動の連続、
しかし自分の中ではそれらをアーリー・ダンヒルの論考につなげる資料として
貴重だと考えていたことに今日、20年のブルイエルを吸いながら気がつきました。

あとはSFさんのバーリングもヴァージニヤの詰まった状態での試飲でしたが実力の
片鱗は味あわせて頂きました。バーリング、気になるメーカーです。スムースと
ブラストの違いなども比べてみたいですな。

以上、ブリティッシュにまつわるネタを投下。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)