2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ7【クラシック】

100 :mojo:2007/05/15(火) 22:29:31 ID:2gH7VUXi
Morell Mackenzie到着しました。
全長12cm強の小さなアップルです。
シャンクは太く、銀巻きで、ステムはホーンのオリフィックボタンです。
多分1920年代頃の、BBBだと思いますが、P.O.Sを見て・・・
「MADE IN FRANCE」なんです???
フランス製のBBBとは、いったい何なんでしょう?
刻印は

左:
Morell Mackenzie(筆記体)
MADE IN FRANCE
※シャンクボトムから、シャンクトップにかけて、斜めに刻印されてます。

右:
Fera
※フランス語?自動翻訳かけると「Will make」って出てきます。

シルバーリング:
Morell Mackenzie(筆記体)

テノンには、フィルター用に6mmの穴が開けられており、フィルターは、ペーパーを巻い
ただけのフィルターで、54mm程の長さです。このフィルターがステムに半分ほど入り、残
りは、シャンクのモーティス側へ収まるように、きれいに工作されてます。
シャンク内は、丁度イングリッシュテノンのメス側のように二段階で穴あけされてます。
色は、写真で見たときは、BBBのダーク・ブラウンかと思われましたが、まったく色やけ
していない鮮やかな濃いプラムレッドでした。とても綺麗な深い色です。
チャンバー内は、黒く煤けており(保護剤ではない)、その奥に、プラムレッドが透けて見えてます。

以前、たまたま手に入れた、BBB(1916年アンバー・アーミー)がMackenzieなのか、
確認するために、ゲットしたようなもんですが、唯一同じであると思われた、
シルバーリングのMorell Mackenzieの刻印も、字こそ同じですが、字体が微妙に
違うし・・・しかし、ステムからシャンクにかけてのフィルター部分の工作は、
まったく同じなので、BBBもMackenzieと確信しました。

実は、このBBBをゲットしたときに、あちゃ〜ステムもフィルター用に改造されてるし、
シルバーリングにも、以前の持ち主の名前が刻印されてる〜・・・と思ってたんですが、
まったくの間違いで、BBBのオリジナル・モデルだったんですね。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)