2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ7【クラシック】

19 :774mgさん:2007/04/30(月) 00:55:26 ID:WMPqmGJC

>>15
いやあ、マッケンヂィ、見られてましたか・・・
あれは届いたものの、ウチのページで紹介できるシロモノではなかったですね。
以前の Hesson のBBBと同じで明白にWDCの味でした。

紙のフィルターがはいる様に、テノンを肉薄にするためアルミ製になっているところも
まんまWDCです。 表面はニス塗り、安物パイプで、20世紀初頭のBBBの面影なし・・・

それ以前に手にいれた、もっと古いけどボウルが割れてしまったBBBのほうが、ボウルの焦げた
焦げ臭い味のむこうに、BBB特有のうっすらとキュアリングがかかった味が
するように思ふのです。

イギリスの骨董市はもはや「掘り出しモノ」にめぐり合えるところでは
ない、と骨董商売の友人も言ってました。個人の所有、家族の遺品などが
ダイレクトに出現する e-Bay のほうがよほど掘り出しものに会えるように思います。

昔骨董をやってた別の知人は70年代の初頭くらいまではボロ市でダンヒルのDR
なんかがごろごろ出てるんで、買占め、日本で10倍以上で売りまくった、と言ってました。
銀座あたりでさらに10倍で売って元値の100倍くらい、なんていう話
を聞きました。もう今はあり得ない、と言ってましたが。

ただ e-Bay の出品者も「エステート・セール」「ガレージセール」で買った
というのが多いですから、そういうところには出てるんでしょうね。ただそれは外国の
旅行者が個人のガレージセールにめぐり合えるチャンスを考えると、不可能
に近いでしょう。

昔、英国滞在中にお世話になった85歳のお爺さんが、おそらく60年代の
チャラタンを持ってるんです。今回も会ったんですが、「これ僕にクダサイ」
となかなか言えないんです。もう吸ってないんで、すぐくれるとは思うんですが、
ちょっと勇気がいりますな。

そんな身の回りの不用品が e-Bay に出て、世界中の人が入札するってのも、
スゴい世の中になったもんだ、と痛感しますね。
骨董屋さんも商売上がったりでしょうね。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)