2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ7【クラシック】

198 :774mgさん:2007/05/24(木) 19:48:38 ID:8JYoKSeW
169 ですが
ちょいとした失言でエラい展開になってもうた・・・

まず魔改造の定義あたりから確立しないと始まりませんね。
私の発言の真意は イエロウ・ボウルは安いしいっぱいあるから、程度の悪いものは
多少イジっても良いかな、というものでした。むろんY/B命の人、気を悪くしたら
すいませんでした。たまたま自分のところにあるY/Bがそんなのばっかりだったもので
つい、浅はかな失言でした。

しかし、外観はともかく、エアフロウなどの研究はクラシックに限らず、パイプ・スモーカー
なら一度は探求してもらいたい、と思います。MP入り口にちょっとトランペット加工
するだけで劇的に流れがスムースになりますね。
すると、古い英国パイプや今のベッカーなどのエンジニヤリングへの理解・共感
が高まります。吸い手に知識があれば、良いパイプへの理解が深まるわけです。

本当だったらすぐに爆破・廃棄したくなる本当の駄パイプでそういうことをすれば
良いのですが、現在手元にそういうパイプがないもので、程度の悪いパイプだと
ついそういう加工を行なってしまいます。

最も手を入れてしまったの Irish Free State のピーターソンですが、
これはまずボウルトップがガビガビだったのでトップ・オフ、純正と同じステインで
着色してもらいました。(柘さんに依頼)
次にセンターがずれて開いていたMP入り口は焼けてぼろぼろだったので、ここも
大幅にトランペット加工、煙がスムースに入るよう、斜めに切り落としました。
こうして「魔改造」したこのパイプは強烈に美味いパイプになり、コレクションでも
ベスト10に入ります。オフ会でも何人かに吸って頂いて、好評を博しております。
むろん手放すつもりはありませんし、
もし手放す時は改造の詳細は申し送りをするつもりです。

こういう改造はホメたことではないでしょうが、一方こうすることによって
ボロボロだったそのパイプが座右のものになったのも事実です。

全ての古いパイプはY/Bであれ、ヒストリーの一片ですから、
絶対純正にこだわらなければならない、というのもちょっと硬直しすぎか、
と思います。自分的には改造は程度の悪いものに限っていますし、
譲るときは改造内容を申告する、ということは守りたいです。

ただ「改造命」、という姿勢には基本的には反対です。
優れたものは製作者の理論・設計が生かされており、生半可な知識で改変することは
良いことではないです。古いものに接する時は製作者と対話し、教わる、
という姿勢が大事では? なんでも今のもののほうが優れているから、
今の技術で改造してゆく、というのは賛成しかねます。

パイプに教わったことが少なからずあるもので、批判を覚悟で申し上げます。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)