2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ7【クラシック】

372 :774mgさん:2007/06/28(木) 00:41:20 ID:PrMQsDYv
>>369
う〜ん、なんか明日にでもパイプから引退、といった文章みたいに見えてしまいますが(笑

あれほどの歩猟・博捜を経て、たどりついた最高点というものが、
決してレアでも、それほど高価ともいえない、<なんの変哲もない>
65年製ブリュイェルだというのがとても興味深いです。
そのうち是非拝見させていただきたいです。

しかし、パイプというものは多種多様なものを吸ってみてナンボ、というのは
非常に同感です。ビンテージ・パイプは本当にメーカーごとに、様々な工夫、
様々な個性を備えていて、一本吸えばそれだけパイプのことが分かっていくという
感すらあります。

さらにそういった切磋琢磨、勃興と衰退を繰り返し続けた各メーカーの
作り手たちのことに思いを馳せると、興味は尽きることはないといってもいいでしょう。

…というわけで、ちょっと(ある方面には)重大ニュース。
このスレでLoeweを筆頭に精力的に情報を発掘してくださっているmojo氏から、
自分のところにメールがありました。内容は、

『Barling一族の家系図を発見!』

という衝撃的なシロモノ。
詳細は要点をまとめて再度投稿するか、YOBにアップするかすると思いますが、
これまで定説とされていた説を引っくり返すような記述が散見されました。
たとえば、E.B W.Bのメーカーマークで有名なBarling二代目の兄弟ですが、
E.BはEdward Barlingではなくて、Edwin Barlingである可能性が出てきました。
Monty Barlingの名で知られる、戦前のBarling当主の生年、享年、歿地まで判明。
Barlingの歴史に興味があるかたは続報をおまちください。

mojoさん、いつもいつも貴重な情報提供ありがとうございますm(_ _)m

とまあ、こんな感じで古パイプ探索のネタはつきないわけでありますw
校長先生も、枯れたような感慨とは裏腹に、ますますアレなアレに拍車がかかるのでは…
と期待してしまいます。自分ももう、最近はパイプは何を買っても楽しくてしょうがないです。

>>370
お座りしなかったBarling Cherrywoodですが、
レストアをちゃんと行なったら、シャンク・ステム内の残留物でも除去されたのか、
ギリッギリのバランスで自立するようになりますたw やったー!
近いうちにお見せできると思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)