2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ7【クラシック】

385 :774mgさん:2007/07/02(月) 11:28:06 ID:jREzfZN6
>>383
というわけで、Charatanが届きましたので早速レポします。ナイスタイミング。
とどいたブツは、

CHARATAN'S MAKE
LONDON.ENGLAND
(L) in circle
SPECIAL  61

CP (monogram on the stem)

http://i8.ebayimg.com/04/i/000/a5/77/dd45_1_sbl.JPG

のこれ。グループナンバーなしのシェイプナンバー・61。おそらく1956年〜1962年あたりの製品だと思われます。
グレードはクラシックシェイプグレードの最高グレード、Special。
非常に美しいシェイプです。ボウルからスムーズに続くシャンクがギュッと締まってステムに連続するホーン。
このシェイプはずっと欲しいと思って探していたもので、実際手にとって見ると(予想よりやや大きかったですが)
素晴らしいシェイプでした。ヘビーシャンクに弱いのかも俺。

ターニングのクオリティは、非常にカッチリとしたものですが、ハンドターン特有の形状の揺らぎは存在します。
(例えば、ボウルトップが正面から見て左流れになっていたり…)このあたり、アプレンティス・パイプとしての
クラシックグレードの限界かもしれません。しかし、ハンドターンの匂いというか、迫力のあるマッス感は
抜群です。このあたり、チャラタンやバーリングといったハンドターン系メーカー独特の、
<所有する醍醐味>のようなものがあるような気がします。

*   *   *

さて早速喫煙味のレポートです。煙草はCompton'sのBalkan Mixtureを選択。

チャラタンは「Lane era Charatan」「Pre-War Sasieni」「Pre-Trans Barling」と並び称されるブランドですが、
まず最初に結論を言ってしまうと、

素晴らしいスモーキングクオリティを持ったパイプ

だと思います。
戦前ダンヒルでもなく、Pre-Transバーリングでもなく、チャラタンこそパイプの王だ!と主張するスモーカーが
存在することが素直に納得できました。
スムーズなエアフロー、ビットの快適さ(このサンプルは通常のテーパーステムですが)は当たり前として、
とにかく素晴らしく精密度の高い煙草のレンダリングをするパイプです。
おそろしくクールでドライ、煙草の味を非常にハッキリと、全域でレンダリングを行うのが印象的で、
香り立ちもコクも兼ね備えています。

そして、もうひとつの特筆すべき特長は、非常に煙の質が硬く、男性的、高圧(笑)的なところです。
Balkan MixtureはCompton'sの中でもかなりマイルドで甘いラタキアブレンドなのですが、
その煙草が非常にシャープで尖った味わいの、精細感すら感じさせる煙草に一変しました。
やさしさが全くないと言ったら欠点になるのでしょうが、ダンヒルやバーリングといった、マイルドで懐の深い
味わいを醸すブランドとは全く正反対の性格で、これは際立った個性と呼ぶべきでしょう。
この個性を愛するスモーカーには、きっと手放せなくなる味わいに違いありません。

*   *   *

というわけで、チャラタンはさすが御三家と言われるだけのことはある、
素晴らしい喫味(だいぶ人を選ぶタイプの味ですが)を誇るパイプであることがわかりました。
今後も、このチャラタン特有の魅力に溢れたクラシック・シェイプのグレードを中心に、
何本か揃えてみようかと思っています。長文失礼しますた。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)