2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ7【クラシック】

438 :shell-freak ◆IZ17wJOqHk :2007/07/15(日) 22:24:03 ID:GizzTnQk
5月7日にオークション終了の、以前ここでご紹介した「ボウルの割れたpatent LB」が
なかなか到着せず・・・。
sellerは「週一しか発送できないから気長に待っててネ」と書いていたのでその気になって
待ってはいたが、さすが1ヶ月たっても来ないので連絡してみると「もうとっくに送った」との返事。
送ったのならそろそろ着くかと、さらに数日・・・。
しかし、待てど暮らせど到着しない。
仕方が無いのでpaypalにdisputeを申請しようとしたら、45日間の期限切れ。
paypal claimも出せず終いでチョン!
まあ、ご存知の通りかなり安く落札したものだし、これもあのパイプとの「縁」がなかったのかと
思ってはみたが、何となくくやしいのでカード会社にチャージバックについて問い合わせしていると・・・。

何と、土曜日に到着しました、2ヶ月以上経って・・・。
消印は5月21日になってますから、やっぱり相当「寝かせて」たんですね〜(笑)。
しかし、それにしても到着遅すぎですね〜。
きっとどこかで「迷子」になっていたんだと思います。

さっそく取り出して見てみると、やっぱり「割れて」ます(笑)。
ボウルの前と後ろ、二箇所に縦1センチ位の「割れ目ちゃん」が・・・。
力を入れて左右から押してみても、ボウル内部にはこの状態でカーボンがビッシリでびくともしません。
以前のオーナーは割れてからも使い続けたんですね〜。
サンド・ブラストの表情は、これぞpatent shellと言わんばかりの荒々しいものです。
ブラスト自体で言えば、「織部丸」よりもクラッギーですね。
ちょっとクロスで磨いてやったら良い艶が出てきました。
刻印は「LB DUNHILL SHELL MADE IN ENGLAND0_ PATENT 417574/34」と視認できますから
1950年製の比較的新しいpatentになります。
MPはツイン・ボアのリプレースもので、当然、「ホワイト・スポット」はありませんでした。
思うに、オリジナルは結構早い内に噛み切られてしまって、このMPに取り替えられたようです。
前オーナーは「噛み切り魔」だったのかもしれませんね〜。
そうでなければ、わざわざ「ツイン・ボア」にしたりはしないでしょうし、現に、このMPも「ボタン」が
噛み切られています。
さっそく少しカーボンを削り、簡単に掃除をして恐る恐るdunhill flakeを投入してみました。
「ツイン・ボア」っていうのは初めてなんですけど、「ボタン」がなくてもくわえられる仕様でしょうか。
ぜんぜん違和感なくくわえられます。
喫味ですけど、う〜ん、これが「美味い」です。
いわゆるdunhill味ですけど、カーボンに染み付いた前オーナーお好みの煙草の香りと交じり合って
何とも言えない美味さがあります。
潔癖性なスモーカー諸氏には多少気持ち悪い感じかもしれませんが、「老け専」の私にとってはこれも
古パイプの楽しみの一つではあります。(もっとも、イタダケナイのもありますが・・・)

総合的にみて、このパイプは私にとって「超お買い得」パイプでありました。
クラックがあるとはいえ、超低価格で落札できましたし、喫煙にはとりあえず支障はないようです。
MPはこのパイプに似つかわしい独特なものでしたし、造りもそれなりに丁寧です。
到着するまでは、佐藤先生にマウスピースを作っていただくつもりでしたが、とりあえずはこのまま使おうと思います。
個性的といえば、これ程個性的なパイプはありませんので、またまたお得意の「号」を授けたいと思います。
「破丸(やぶれまる)」。
これが今日からのこのパイプの名前です。

親馬鹿、長文、失礼いたしました。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)