2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ7【クラシック】

752 :774mgさん:2007/08/12(日) 14:25:01 ID:wCZYX9PF
>>750
レストアマイスター氏ではないですが横レス。

ウホッ いいグランドスラム! 
実にコモイらしい優美なアップルですな〜。ちょっとヘビーシャンク気味なところがイイ!です。

Bar-logo GSは戦前のものが多いですが、
戦前のComoy's Tradition、Grand Slamのステインは、戦後のものより大分色が暗いのです。
このパイプのセラーのパイプはみな結構しっかり使用されたものが多いですが、
経年による着色やよごれなどもあるでしょうが、もともと戦前Comoy'sの色が暗いということもあるので
ご安心を。通常のレストアを施せばキレイになるレベルだと思います。Kメソオススメ。

アルミフィットメントのほうですが、こちらは無理はしないほうがいいと思います。
一応固着を外すことのできる方法を書いておきますが、無理をするとフィットメントが折れ(ry
無理をせず使っているうちに、あら外れたよ!という展開になるのが理想でしょう。

固着を緩和する方法ですが。
1. オキシクリーンへの漬け置き、アルコールへの漬け置き、A/Rメソなどを併用して、
とにかく煙道内部・フィットメント周囲のタール分を柔らかくする。
2. アルコールに浸したパイプクリーナーで、とにかく内部をキレイにする。
煙道内部のフィットメントとステムの接合部のタールを除去する。
この方法をキレイになるまでくりかえしてください。

実際にフィットメントをはずすときには、
ドライヤーでフィットメントが挿入されている部分のステムのバルカナイトを暖めるといいと思います。
ただ、これでびくともしない場合は素直にあきらめて、上の1、2をまた繰り返してみてください。
それでもダメなようなら、そのまま普通に喫煙することにしたほうがいいと思います。
そして一月後にまた同様の手順を試して見てください。

レストアマイスター氏のご意見も伺いたく。

#ヴァーノン・テノンのルートブライヤーのレポもキボンヌ
#ちなみにROOTも1930年代は(後世のものと比べると)もともと色が濃いステインです。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)